原付二種/125ccバイクの『CB125R』がエンジンと足まわりを強化!? パワーアップして新発売!【ホンダ2021新車ニュース/Honda CB125R 編】

125ccとは思えないフルサイズの迫力ボディを持った原付二種スポーツ『CB125R』がリニューアル! DOHCエンジンと前後サスペンションの変更で、まったく違う走りのバイクに生まれ変わった!?

新型『CB125R』がさらに本格派スポーツに進化!

原付二種クラスにおいて、250ccと変わらないフルサイズボディが迫力の125ccスポーツバイク『CB125R』が大きく進化しました。

見た目こそ従来モデルから大きな変更はありませんが、走りの性能は完全に別次元と言っていいかもしれません……

新型『CB125R』は高出力なDOHCエンジンを搭載!

まず注目すべきは新エンジンです。

従来モデルはSOHCエンジンでしたが、新型CB125Rでは吸排気効率の改善や高回転化が可能なDOHCエンジンが採用されました。

これにより最高出力は従来モデルの13馬力から15馬力へアップ。同時に最大トルクも向上しています。しかも、最高出力および最大トルクの発生回転数に変更はないので、純粋に『パワーアップを果たした』を言うことができます。

エンジンだけじゃない。新型『CB125R』は車体も強化!

そして、高出力な新エンジンの採用に伴い、前後サスペンションとスイングアームも変更されています。

走りにおいては車体(シャシー)の性能が何より重要なので、むしろエンジンの進化より恩恵は大きいかもしれません。

まずフロントフォークには作動性の良さと軽さが自慢のSFF-BP(セパレート・ファンクション・フォーク・ビックピストンタイプ)が125ccバイクとして初採用されました。

これは『新世代CB』として同じ路線にあるCB1000RやCB650Rにも採用されている高性能フロントフォークになります。

そして、リアサスペンションも安定した減衰力の発生が期待できる分離加圧式タイプに変更。さらにはスイングアームも高張力鋼板製スイングアームとなっています。

フロントフォークとリアサスペンション、そしてスイングアームの3つは、乗り心地やコーナリング中の安定感に大きく影響のある部分なので、CB125Rの走りは大きく進化しているものと予想されます!

新型『CB125R』の価格と発売日は?

しかも、これだけのアップデートを受けているにも関わらず、従来モデルとの価格差はたった24,800円……

新型『CB125R』の価格は473,000円(消費税10%込み)となっています。

また、発売日は2021年4月22日となりました。

自慢のフルサイズボディに加えて、高出力なDOHCエンジンと高性能な前後サスペンション&スイングアームを手に入れた新型『CB125R』は、隙の無い本格派の125ccスポーツバイクへと進化しました。

それでいて維持費もリーズナブルな原付二種クラスですから、もはや言う事はありません。

これまでとは完全に別モノになっているであろう新型『CB125R』の走り。これは、かなり期待していいのではないでしょうか!?

【文/北岡博樹(外部ライター)】

その他の【ホンダ2021新車ニュース】はこちら!

 

 

 

ホンダのバイクレンタルとは?

急にバイクが必要な時にも簡単、便利、リーズナブルにバイクをレンタルできるHondaGo BIKE RENTAL。日本全国、365日24時間借りたいバイクを予約できるホンダのレンタルバイクサービスです。原付スクーターから大型スポーツモデルまで、多彩なラインアップをご用意しております。

簡単会員登録

レンタル料金

HondaGO BIKE RENTALは、
お得なレンタル料金プランを
ご用意しております。

(税込)

4時間プラン 8時間プラン 24時間プラン
951cc- ¥14,000 ¥16,000 ¥19,000
126cc-
250cc
¥8,500 ¥9,500 ¥11,500
51cc-
125cc
¥4,000 ¥5,000 ¥6,000
料金表はこちら

関連記事

  1. ホンダが好きなら『VFR800F』っていう大型バイクのことを知っておいて損はない!【ホンダの道は一日にして成らず 第7回/Honda VFR800F 前編】

  2. CB400SFってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します!【ホンダバイク資料室②/CB400 SUPER FOUR(2020)】

  3. 【動画】エンジン音も聞ける!初代『レブル(REBEL)』の貴重な走行ムービーが公開中!【ホンダ歴代バイク今昔図鑑/REBEL 編】

  4. いちばん大事なのは安心感とおもしろさ!『ADV150』のキャンプツーリングって楽しいの?【ホンダのバイクでキャンプしてみた!/Honda ADV150 後編】

  5. X-ADVってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説!【ホンダバイク資料室/Honda X-ADV(2019)】

  6. CB1300SF SPの『核心』は伝統の直4エンジンに!【ホンダの道は一日にして成らず 第6回/Honda CB1300 SUPER FOUR SP エンジン編】

  7. 度量が違う。今あるバイクの中で『CB400SF』の守備範囲の広さは世界一!【ホンダの道は一日にして成らず 第2回/Honda CB400 SUPER FOUR 後編】

  8. ここ10年のホンダ車で最も『成長』したのはNC750Xじゃないか?【ホンダの道は一日にして成らず 第4回/Honda NC750X まとめ編】

  9. 大人のスポーツ? 『VFR800F』はそんなに単純なバイクじゃない!【ホンダの道は一日にして成らず 第7回/Honda VFR800F 中編】

ホンダのレンタルバイク
  1. 【動画】市販スーパースポーツの元祖!ホンダCBシリーズの歴史的名…

  2. V4エンジンが『VFR800X』を1日1000kmを走るツーリングバイクに押し…

  3. 達人級ツーリングライダーが選ぶ『旅の道具』として、ここまで特化…

  4. ツーリングバイクにV4エンジン? それって何かメリットあるの? 【…

  5. 全部無料! バイクで走った後は『足湯』でほっこり温まろう!【無料…

  1. 実車公開! 新型『レブル1100』はクルーザーじゃなくてスポーツバイ…

  2. CB400SFってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説します…

  3. そもそもどうして?バイクメーカーの『ホンダ』がレンタルバイクを…

  4. モンキー125ってどんなバイク? 燃費や足つき性、装備などを解説!…

  5. ツーリングの楽しさは『下道』にあり! モンキー125でバイクの面白…

バイクレンタル会員登録