HondaGO BIKE LAB

【実車公開】ホンダ『CB1000R』がスタイリングを変更し、スマホとの連携も可能に。価格と発売日も決定しました!【ホンダ2021新車ニュース/Honda CB1000R 編】

新世代『CB』として高いパフォーマンスを備える大型バイク『CB1000R』が各所にデザインの変更を受けて新発売となります!

ホンダ『CB1000R』の外観デザインが変わった!

最高出力145馬力と高い動力性能を誇る新世代CBの『CB1000R』がリニューアルされるとの発表がありました!

フルモデルチェンジではありませんが、デザイン上の変更は多く、見た目の印象は大きく違います。

なかでも目立つのがヘッドライトのデザイン変更です!

車体サイド側から見ると、ヘッドライトがすこしスラントしたような形状となっています。

全体的な印象としてスピード感が増した感じ。もともとがかなりスポーティなキャラクターのパフォーマンスネイキッドなので、このヘッドライトデザインはぴったりだと思います!

それに合わせてシュラウドのデザインも変更となっています。

従来型はラジエターのサイド部分をすべてカバーするようなサイズ感でしたが、小型化されて軽快な印象となりました。

また、エアクリーナーカバーも同様に、デザインの変更・小型化がされています。

それらヘッドライトなどがよりスポーティな方向に洗練されたことに合わせて、シートレールやリアフェンダーのデザインもスリム化が図られ、『NEO SPORTS CAFÉ』をコンセプトとする現代的なスタイリングを洗練させています。

新しい『CB1000R』はスマホ連動も可能に

そして、バイクとスマホをBluetoothで連携させることができるHSVCS(Honda Smartphone Voice Control system)を新搭載。専用アプリをインストールすることで、ライダーの音声によりスマホのマップやミュージックアプリなどを操作することができるようになります。※専用アプリは2021年2月5日現在、Android専用となっています。

進化を果たした『CB1000R』の価格や発売日は?

デザインの変更やスマホ連携システムの搭載でアップデートを受けた新しい『CB1000R』の発売日は2021年3月25日となります。

価格は1,670,900円(消費税10%込)です。

キャンディークロモスフィアレッド

カラーリングでは従来型でも採用されていたキャンディークロモスフィアレッドの他に、新色としてマット系カラーのマットバリスティックブラックメタリックとマットベータシルバーメタリックが設定されています。

マットバリスティックブラックメタリック

マットベータシルバーメタリック

エンジンや車体に大きな変更はありませんが、バイクはやっぱりカッコよさが大事。スマホ連携もどうなるか楽しみです。

CB1000Rは『これからのCB』としての存在感をますます強めてきた印象ですね。

この新しいCB1000Rに乗ることができたら、ホンダゴー!バイクラボでもお伝えしていきたいと思います!

【文/北岡博樹(外部ライター)】

その他の【ホンダ2021新車ニュース】はこちら!

 

 

 

関連記事

最近チェックした記事