ホンダは世界最大のバイクメーカーとして、常にチャレンジを続けています。そのラインアップの中で最も先鋭的なのは間違いなく『X-ADV』でしょう。ADVってことはアドベンチャー? でもオートマチックだし、これはそもそもバイクなの?
オートマチックなのに冒険バイク? ホンダ『X-ADV』の謎
ホンダのバイクラインアップの中で、濃い目のキャラクターNo,1はどれか?
そう聞かれたら、わたし(北岡)は『X-ADV』だと答えます。
ご存じでしょうか? X-ADVっていうバイク。
排気量は750ccクラスでトランスミッションはオートマチック機構DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)のみ。
スタイリングとして、一般的なバイクの燃料タンクがある部分には何もありません。
**どちらかといえばスクーターに近いフォルム**だと言っていいと思います。
だけど異質。
スクーターにカテゴライズするには、あまりにも違和感が強すぎです。
X-ADVはクルマでいう『SUV』に近い?
いちばん特徴的なのは、そのデザインと前後に履いたタイヤが匂わせる『オフロードバイク感』です。
実際の話、ホンダ公式ホームページのX-ADV製品ページでもオフロード走行に関して言及されています。
それはつまり、メーカーとしてある程度の範囲でオフロードを想定しているバイクだっていうこと。
ざっくり言えば『オフロードも走れるオートマチックの大型バイク』となるんですが、そんなスタンスのバイクって、ぶっちゃけX-ADVの他には存在しません。
だけどこのX-ADVが相当スゴい。
スタンスとして新しさが満点すぎる感じがありますけど、乗ってみるとさらに新しい。
こんなバイクってアリなの?っていう疑問から180度方向転換して『なんだこの最高バイクは!?』 っていうマインドに切り替わるんです。
ベースになるのは『NC750X』系のエンジン
ところで、このバイクのエンジンですけど、ベースになっているのはNC750Xに搭載されているものと同じ。
でも、走らせてみると『え!?』ってなります。
ホンダゴー!バイクラボでもNC750XのDCT仕様については記事にしていますけれど……
スロットルを大きく開けてみると違いは歴然。すべてが優しかったNC750XのDCTと違って、けっこう『猛然と』加速します。
これはDCT機構がNC750Xとは違うセッティングになっていたり、ローレシオのギアが組まれているからなんですけれど、乗ってみると『これ本当にNCのエンジン?』って思うくらいに速い!
750ccの2気筒エンジンらしく路面を蹴飛ばすように走るんです。
スクーターでしょ?って思っていると、まずこの加速感で、だいたいの人はやられます(笑)
すげぇ!? これオモシロい!
ってなりますからネ。
X-ADVは装備がハンパなく豪華!
ところでこのX-ADVなんですが、価格が写真のマットアーマードグリーンメタリックの場合で1,296,900円となります。
ちなみにNC750XのDCT仕様が968,000円。
え? 同じエンジンなのにデザインがオフロードっぽくなったら30万円にアップって!?
と思うかもしれません。
でも、それには正当な理由があります。
まずフロントフォークが専用設計の倒立フォーク。ラジアルマウントされたブレーキキャリパーはホンダ最高峰のアドベンチャーバイクであるアフリカツインと同じものを装着しています。
NC750Xはシングルディスクですが、X-ADVはダブルディスクです。そしてホイールは前17インチ、後ろ15インチでチューブレス仕様のスポークホイールです。ABSは当然、標準装備。トラクションコントロールも装備してます。
そしてスイングアームには軽量かつ高剛性なアルミ製が奢られています。
このアルミスイングアームですが、
さっき出したこの写真でわかるとおり、かなり長めのスイングアームになっているんです。
荒れた道でも安定感を出せるようにホイールベースを長くとっているんでしょう。
つまり、わかりやすく言うと……
X-ADVのシャシーはフレーム以外、NC750Xとはまるで違うバイクっていうこと。
これはホンダが『けっこうガチでアドベンチャーとしてX-ADVを開発した』っていう証拠です。
ですから、このバイクは走りがヤバい……
本当です。
だって、コーナーまでかなり速い!
そのあたりを続編で、わたし(北岡)が嬉々としてお伝えしますので、よろしければこのまま続きもお読みくださいね!
【文/北岡博樹(外部ライター)】
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