HondaGO BIKE LAB

愛車Honda X-ADVで行ったおすすめツーリングスポット3選!

私にとって最高の旅バイクであるX-ADV。ツーリング先で見た景色や出逢った人々はどれも特別なのですが、今回は今年X-ADVと行った特におすすめのスポット3選をご紹介します。X-ADVとの旅先での出逢いや感動が伝われば嬉しいです。

「ツーリングって楽しいね」けれどその時間を確保する為に皆さんがどれだけ苦労しているかなんて他人には測れませんよね。
タイミング、体調、金銭面とバイクに乗る為に必要な時間をそれぞれ確保する背景があるから、ツーリングは特別な時間です。だから旅先で出逢ったライダーは一様に互いに優しく、笑顔で接してくれるのかな。
ライダーそれぞれの想いが詰まるツーリングの楽しさを知って行きたいですね。

愛車X-ADVと行く奥三河ツーリング!

私の地元でもある愛知県奥三河をご紹介します!
愛知県三河の北東部にある「新城市」「設楽町」「東栄町」「豊根村」が奥三河にあたります。
奥三河は愛知県の中でも特にツーリングスポットに溢れています。滝や棚田、伝統のお祭り、ダム、温泉、とバイク乗りが気になるワードが沢山!「秘境」と言われるスポットも沢山あります。奥三河ならではのグルメもおすすめです。

奥三河でどこに行こうか迷った時は「道の駅もっくる新城」がおすすめです。
新東名高速道路インターチェンジを降りた目の前、国道153号線沿いにあります。奥三河の木材を利用したアーチ型の建物が印象的。道の駅の名前の由来は「木材、来る」でもっくるなんです。施設内の観光案内所が奥三河の立ち寄りスポットの情報を網羅しています。まずはここに立ち寄り、奥三河の情報を仕入れてからツーリングに行ってみましょう。

今年の夏は仕事の合間を見て東栄町へ足を運びました。道中の景色やワインディングロードも素晴らしい。目指すのは「とうえい温泉」です。バイクにはタオルと着替えを積み、温泉近くの川に入り、東栄温泉に入ります。そのまま一泊して、地元のお母さん達が営む喫茶店でモーニングをし、また奥三河を走り出す。これが本当に最高!秋から冬にかけて星空が特に綺麗。早朝バイクを停めて散歩すると色づき出した紅葉が見れて、季節の変化がよくわかります。

東栄町まで来たらぜひ豊根村の「チョウザメ料理」を食べてみてはどうでしょうか。チョウザメの養殖が盛んな豊根村は美味しいチョウザメ料理が沢山あります。私が頂いたのは道の駅豊根グリーンポート宮嶋で頂ける「ザメ重」栄養価も高く美容にも良いそう。ジビエやブランド牛の鳳来牛もおすすめですが、東栄町、豊根村まで行ったらチョウザメ料理を試してもらいたいですね。

奥三河は走り抜けるだけじゃもったいない。日帰りツーリングで行ける距離をあえて宿泊することで地元の良さを知る事ができます。立ち寄り、人と触れ合い、食事をする事で改めてその土地の良さを知りました。皆さんにもバイクで行く奥三河の良さを知って頂けたら嬉しいです。

愛車X-ADVと行く九州ツーリング!X-ADVの聖地に行ってきた

今年のモーターサイクルショーでは、ホンダモーターサイクルジャパン様とのコラボ企画で、熊本製作所のX-ADVの生産ラインを取材させて頂きました。その後レンタルバイクで阿蘇ツーリングに行ったのですが、この時の感動が忘れられず、今回は愛車X-ADVで九州ツーリングへ!熊本製作所まで行ってきましたよ。
まずは熊本製作所の看板で記念撮影!自分のバイクが生まれた場所に、愛車と来れて感激です。


阿蘇のワインディングロードや、温泉もバイク乗りにとって最高のスポットに溢れていますね。

次に向かったのは「新阿蘇大橋」です。熊本地震の発生により起きた強い地震動と土石流で阿蘇大橋は落橋してしまったのですが、その5年後「新阿蘇大橋」として復活したと、前回の取材時に教えていただきました。実はその直ぐそばに、阿蘇村震災遺構として「旧阿蘇大橋」があることを知りX-ADVと行くことに。


偶然なのですが、私が現地に行った時、地元の方が震災の復興を見る為にいらしていて、当時の体験談を話してくれました。同時に私とX-ADVとの旅の安全を願ってもくれました。地元の方に震災発生当時のお話を聞くことで、その後は阿蘇がまるで違った景色に見えました。新しいトンネルや道をバイクで走り阿蘇の山々を見ると、今までに無い感動がありました。
九州ではバイクで立ち止まると、現地の方に声を掛けて頂くことがとても多いです。阿蘇の良さは出逢った人々が教えてくれました。

もっと現地の人と触れ合いたくて、阿蘇のゲストハウスに宿泊しました。地元のお野菜とフルーツたっぷりの朝食がとっても美味しい!自家製の蜂蜜とトーストを頂きながら、阿蘇のおすすめツーリングスポットを宿のオーナーさんに教えて頂き、その日の予定を決めて行きます。

ミルクロードを抜け大観峰展望台を目指しました。広大な山や広がる牧場の景色を見ながら走る時間は特別ですね。

バイクにタオルと着替えを積んで温泉に入りました。湯煙とX-ADVで記念撮影です。
今回は垂玉温泉に立ち寄りました。温泉施設が真新しいのは、地元の方の復興への強い想いが感じられます。新しい施設の中に歴史や伝統が残り、何より温泉が素晴らしい。湧水も豊富で飲むことも出来ました。

阿蘇を愛車で一日かけて走り回り、温泉に入り、ゲストハウスに戻る。宿では地元の方や、同じように旅しているライダーと触れ合い次の目的地を決めて行く。阿蘇にはバイクライフの楽しさが詰まっていました。九州へは愛車で何度でも訪れたいですね。

愛車X-ADVと行く四国ツーリング!高知県、徳島県

旅の終わりはいつも物足りなさを感じます。もっと走りたい!もっとこの土地のことを知りたい!四国ツーリングではそう強く感じました。
今年の四国ツーリングは名古屋から、兵庫、岡山、香川に入り、高知、徳島を走ってきました。特に高知県と徳島県の県境はX-ADVで走るのに最高のスポット。下道をずっと走っていると「あれ?どこかで見たことのある景色?」愛知県の奥三河で見る景色とどこか似ているのです。川沿いを走るといくつも橋がかかっていて、ついつい渡ってみたくなります。

剣山スーパー林道の周辺の道はオフロードバイクとよくすれ違います。雨が降った後で下がぬかるんでいたり、砂利道でもX-ADVだと力強く走れます。
徳島県の山の中は静かで、アクセルを開けるとDCTがドコドコとシフトアップするのが伝わります。

途中「道の駅 もみじ川温泉」あめご料理が有名とのことで、あめご石焼御膳を頂きました。
ツーリング先ではその土地の食材や郷土料理を頂きたいですね。夜は地元の食堂へ、朝は地元の喫茶店のモーニングへ行くのも楽しみの一つです。

いかがだったでしょうか。これからも日本全国をバイクでいろんな景色を見に走り、人と交流して行きたいですね。
X-ADVは力強いスポーティーな走りでライディングを楽しませてくれ、便利さと包容力で旅をサポートしてくれます。アクセルを開けたくなる瞬間はツーリングをしていて必ずあるのですが、大らかな気持ちで景色を楽しむ余裕が、その土地の良さを知ることに繋がりますね。
X-ADVと旅先で見た景色、感じた事を、これからも発信して行きます。出逢った皆さんとも、素敵なツーリングスポットのお話ができますように。

関連記事

最近チェックした記事