HondaGO BIKE LAB

『福井県』には何がある?日帰りバイクツーリングでおすすめしたいスポット5選!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/福井県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「福井県」のオススメスポットをご紹介します!

海も山も楽しめる! ツーリングコースが豊富な福井県の名スポット

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力です。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあると思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめ景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のショートツーリングスポットをご紹介!

今回は「福井県」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットを5つピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【走りどころ】日本海の名勝「三方五湖」を駆け抜ける『三方五湖レインボーライン(県道273号)』

出典:Photolibrary

福井県のおすすめロードとして、若狭湾エリアに位置する三方五湖を縫うように走れる爽快ルートの「三方五湖レインボーライン」があります。

東尋坊をはじめとする海食崖が美しいこのエリアは、若狭湾のリアス式海岸をはじめ、久々子湖や日向湖などの三方五湖を一望しながら走ることができる山岳ルートになっています。

美浜町と若狭町を繋ぎ、稜線を縫うように細い道はクネクネと曲がった細かいコーナーが点在し、テクニカルなライディングが楽しめます。

2022年10月1日から有料だったレインボーラインが「県道三方五湖レインボーライン線」に名称変更されるとともに、通行料が無料になりました。

通行料金:無料(50cc以下は通行不可)
冬季閉鎖:なし。19時以降の夜間は通行禁止
問:三方五湖レインボーライン
TEL:0770-45-2678 
関連サイト:レインボーライン

【景勝地】敦賀湾最奥部に広がる日本三大松原のひとつ「気比の松原」

出典:Photolibrary

福井県の敦賀市松島町に位置する敦賀湾には、美しい白砂と見事な黒松が生い茂る景勝地「気比の松原(けひのまつばら)」があります。

この場所は、静岡県の三保の松原と佐賀県の虹の松原と並び、日本三大松原に選ばれている名勝地で、約40万㎡もある広大な海岸松原になっています。

出店:Photolibrary

白砂の背後に密生する広大な敷地は、赤松や黒松などが約17,000本も植えられていて、松林の中をバイクで走れる道や歩いて散策できる遊歩道も完備されています。

春は青々とした松林の新緑、夏のシーズンには浜辺が海水浴場として賑わい、秋は紅葉が美しい場所なので、季節の変化によって様々な景色を楽しむことができます。

所在地:福井県敦賀市松島町33

【ビュースポット】“八穴の奇勝”と呼ばれる八つの洞穴「明鏡洞(めいきょうどう)

出典:Photolibrary

先ほどの気比の松原のほかにも福井県を代表する景勝地として有名なのが「明鏡洞(めいきょうどう)」です。

この場所は、戦国時代に逸見昌経によって築城された高浜城の跡地にある“城山公園”の浜辺の景勝地で、日本海の荒波が作り上げた「八穴の奇勝」と呼ばれる8つの洞穴が点在しているビュースポット。

特にその一穴である「明鏡洞」では、穴の彼方に見える水平線が美しく、その水平線がまるで鏡に映った別の風景のように見えることから「明鏡洞」と名づけられたと言われています。

福井県の北西側に位置しますが、京都府の舞鶴エリアなどからもアクセスしやすく、広い芝生広場や遊歩道も完備されているので、福井ツーリングの休憩にも最適な場所です。

所在地:福井県大飯郡高浜町事代6-1-1

【景勝地】世界的にも珍しい海岸線に連なる巨大な柱状節理「東尋坊

出典:Photolibrary

福井県を代表する景勝地で知名度ナンバーワンとも言えるのが、岩壁のビュースポット「東尋坊(とうじんぼう)」です。

サスペンスドラマのラストシーンにでも出てきそうな断崖絶壁がそびえ立つこの丘は、“柱状節理(ちゅうじょうせつり)”と呼ばれ、火山活動によって噴出した溶岩やマグマが冷えて固まり、5角形や6角形のカタチをした柱状の割れ目ができた火成岩です。

そんな柱状節理の火成岩が約1kmにも渡って連なっている光景は世界的にも珍しく、「世界三大奇勝」のひとつにもなっています。

雄島へ歩いて渡れる雄島橋 出典:Photolibrary

また、付近には周囲が2kmほどの小さな島「雄島(おしま)」があり、赤い色の橋が印象的な雄島橋を使って歩いて渡ることができます。

この雄島内には大湊神社や雄島灯台などがあり、島を歩いて一周できる遊歩道もあるので、東尋坊とセットで散策してみるのもおすすめです。

所在地:福井県坂井市三国町安島64-1

【御当地グルメ】オムライスの上にトンカツ⁉︎福井の名物料理と言えばこれ!「ボルガライス

出典:Photolibrary

あまり聞き馴染みのない「ボルガライス」とは、卵でとじられたオムライスの上にトンカツとソースがのっている洋風料理で、福井県越前市の武生地区が発祥とされている御当地グルメです。

“ボルガライス”という名称は、ロシア料理に卵を使った料理として「ボルガ」という食べ物があり、そのまま名付けられたと言われる説や、イタリアのボルガーナという地方で食べられていた料理に似ていることから名付けられたという説があります。

福井県越前市では30年以上前から親しまれているソウルフードですが、店舗によって味付けや具材などがかなり異なる料理でもあり、卵にとじられているライスがピラフやチャーハンであったり、ソースがトマトソースやデミグラスソースであったりとスタイルは様々。

全国的にも珍しい御当地グルメなので、是非、現地で味わってみてくださいね!

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事