HondaGO BIKE LAB

四国『高知県』には何がある?日帰りバイクツーリングでおすすめしたいスポット5選!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/高知県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。今回は「高知県」のオススメスポットをご紹介します!

高知県はバイクで走るのに最適なツーリングルートが点在!

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力です。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあると思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめ景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のショートツーリングスポットをご紹介!

今回は「高知県」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットを5つピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【走りどころ】未確認飛行物体の目撃例が多数⁉︎ 雄大な峰が続く道「UFOライン(町道瓶ヶ森線)」

写真提供:高知県観光コンベンション協会

四国エリアの高知県と愛媛県に跨り、西日本最高峰の石鎚山を背景に伸びる道路が「UFOライン」です。

“UFOライン”の名前の由来は、この場所で未確認飛行物体の目撃情報が多いことと、雄大な山である「雄峰」をかけてつけられた呼び名だといわれますが、正式名称は「いの町道 瓶ケ森線」。

標高1,300m~1,700mの尾根沿いを縫うように走れる天空の道として、四国のツーリングライダーから人気があります。
全長は約26kmにも及び、その道のほとんどが曲がりくねったワインディングロードになっているので、コーナリングを存分に楽しむことができます。

同じく四国山地を走る「石鎚(いしづち)スカイライン」から経由している道なので、組み合わせれば四国の山並みを一望する絶景のワインディングコースが完成します。

所在地:高知県吾川郡いの町寺川
通行料:無料(夜間通行止め)
冬季閉鎖:11月末〜4月中旬頃まで

【走りどころ】多くのライダーが訪れる四国屈指のカルストロード「天狗高原」

出典:Photolibrary

しまなみ海道を通過し、四国エリアに入ったらまず向かいたい場所は、やはり「四国カルスト」ではないでしょうか。

“四国カルスト”の総称で親しまれる「県道383号」は、別名「天狗高原」とも呼ばれ、広大なカルスト地形が続く絶景ポイント。愛媛県と高知県にまたがる標高約1,500mの高原ルートで、姫鶴平にある展望台では360度の大パノラマが見られます。

出典:Photolibrary

ドイツ語で「台地」を意味する“カルスト”とは、石灰岩などの岩石で構成された凸凹のある地形のことを指します。そして四国カルストは山口県の「秋吉台」と福岡県の「平尾台」と並ぶ「日本三大カルスト」にもなっています。

日本でも数少ないカルスト台地を走れる高原ルートですが、通行料が無料なのが嬉しいですね。

所在地:高知県高岡郡津野町芳生野
通行料:無料

【景勝地】 四国一の長さを誇る全長196kmの河川に欄干のない橋が点在する「四万十川の沈下橋」

出典:Photolibrary

高知県の西部を流れる日本最後の清流として知られる“四万十川”は、全長は196km、流域面積は2,186k㎡を誇る一級河川。

そんな四万十川には、欄干のない沈下橋が約60余り点在していて、風情ある景色の河岸を繋いでいます。

出典:Photolibrary

そもそも“沈下橋”とは、大雨や台風などで河川が増水した時に、あえて河川の中に沈むように設計された“欄干のない橋”のことで、水面に近い位置に架けられているのが特徴。

四万十川の沈下橋はバイクで渡れる橋も多いので、高知ツーリングの際には是非訪れてみてくださいね。

所在地:高知県四万十市佐田

【ビュースポット】高知県を代表する景勝地ならココ!弓状にひろがる景勝海岸「桂浜」

出典:Photolibrary

高知県の有名景勝地といえば「桂浜」は外せません。

この桂浜と呼ばれる場所は、高知県高知市浦戸に位置し太平洋に臨む美しい海岸で、東浜、本浜、西浜の3つの浜を総称して「桂浜」と呼ばれているそうです。

出典:Photolibrary

弓状にひろがる海岸で松の緑と紺碧の海が調和する見事な景勝地で、太平洋の荒波に向かってまなざしを向けている、幕末期の海援隊長・坂本龍馬の銅像もあります。

桂浜の付近にはグルメやショッピングなどが楽しめる桂浜公園内「桂浜 海のテラス」もあるので、お食事や休憩にも最適です。

所在地:知県高知市浦戸

【御当地グルメ】土鍋で煮込む高知県の隠れた名物麺「鍋焼きラーメン」

出典:Photolibrary

高知県須崎市の御当地グルメには、鍋焼きうどんのようにラーメンの麺を煮込んで味わう「鍋焼きラーメン」が有名です。

もともとは、この地域の出前で届ける際の保温のために丼の代わりにホーロー鍋を使用したのが元祖と言われており、現在では高知県の煮込みラーメンとして現地の人たちから愛されている御当地麺。

ラーメンといえば、麺とスープは別々に茹でるのが一般的ですが、鍋焼きラーメンは野菜や鶏ガラスープと一緒に麺を土鍋で煮込みながら作るのが特徴で、スープの旨味が麺に染みこんでいる味わい深い煮込みラーメンになっています。

バイクで走った身体をしっかり温められるので、四国・高知エリアをツーリングの際には是非味わいたい一品です。

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事