HondaGO BIKE LAB

【御当地ソフト実食インプレ】東名&新東名高速のサービスエリア・パーキングエリアで食べられるおすすめ『ソフトクリーム』はこの5つ!【SA・PA御当地グルメ/ソフトクリーム①】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やおすすめスポットなどを紹介する連載企画。
今回は東名&新東名高速道路のSA・PAにあるおすすめ御当地ソフトクリームをご紹介します!

バイクで走ると何故か食べたくなるツーリングの定番おやつ

ツーリングのちょっとした休憩には何故か食べたくなるのが「ソフトクリーム」ですよね。

特に今の夏の時期は、ヒンヤリ冷たくてちょっとした休憩時のクールダウンにも最適ですし、適度に糖分を摂取することで脳や身体のリフレッシュにもなりますから、長時間バイクで走った後にはピッタリな“おやつ”なのかもしれません。

そんな、どこでも食べられるソフトクリームですが、実は地域やエリアによってその土地ならではの味や種類があるのをご存知ですか?

そこで今回は高速道路を使ったツーリングでもインターチェンジを降りずにSA・PA休憩で気軽に食べられる『御当地ソフトクリーム』をご紹介。

東名&新東名高速道路にあるSA・PAで、筆者が実際に食べてみて、特におすすめしたいと思った御当地ソフトクリームを5つ紹介します!

【鮎沢PA下り-】湘南産ゴールドみかんとバニラの合わせ技「湘南ゴールドミックス」

湘南ゴールドミックス(450円)

東名高速道路の鮎沢PA(下り線)で食べられるソフトクリームが「湘南ゴールドミックス」です。

牛乳たっぷりのミルクソフトと、神奈川県自慢の柑橘でもある「湘南ゴールド」のみかんソフトをミックスしたマイルド&フルーティなソフトクリームになっています。

みかんソフトの部分は、ややシャーベット状になっていて、酸味もありつつ甘すぎないスッキリとした味わいになっています。

バニラソフトとの相性も抜群なので、鮎沢PA(下り)に立ち寄ったら、是非味わってみてくださいね!

【足柄SA下り-】日本一の山をモチーフにした2色の味が楽しめる「富士山ソフト」

富士山ソフト(440円)※コーン

東名高速道路の足柄SA(下り線)で食べられるソフトクリームが「富士山ソフト」です。

日本一の富士山をモチーフにしたソフトクリームで、雪の残る山頂部分をバニラソフト、麓や中枢区間をラムネソフトの上下二層で組み合わせた、1度で2度美味しいスイーツになっています。

甘みの抑えたバニラソフトを味わった後に、シャーベットテイストになっているラムネソフトの懐かしい味が楽しめるようになっているので、ひとつの味だけではなく“味変”を楽しみたい方にもオススメ。

天気がよければ足柄SAから富士山が見えるので、富士山ソフトと一緒に写真を撮ってから味わうと、より一層美味しいかもしれませんね!

【牧之原SA下り-】黒蜜と甜茶でうまさ倍増!お茶好きなら必ず食べたい「濃厚抹茶ソフト」

濃厚抹茶ソフト(500円)※カップコーン

東名高速道路の牧之原SA(下り線)で食べられるオススメなソフトクリームが「濃厚抹茶ソフト」です。

お茶処“静岡”で育った牧之原産の茶葉を100%使用し、そのネーミング通り、濃厚で味わい深い抹茶味のソフトクリームになっています。

抹茶ソフトにたっぷりと「黒蜜」をかけて、乾燥させた「甜茶」をまぶすことで抹茶の風味をさらに高めつつも、どこか和菓子を味わっているような大人の味わい。

ひと口食べると口の中全体が抹茶味で満たされるほど濃厚なので、抹茶好きには是非食べてみて欲しい贅沢な一品です。

【NEOPASA浜松上り-】本物のみかんが入ったヨーグルトテイストのソフトクリーム「浜松青島みかんサンデー」

浜松青島みかんサンデー(530円)

新東名高速道路のNEOPASA浜松(上り線)で食べられるソフトクリームが「浜松青島みかんサンデー」です。

白いソフトクリームは普通のバニラ味ではなく、ヨーグルトテイスト溢れるバニラ味になっていて、甘みを抑えたスッキリ風味。

さらに、本物の青島みかんもトッピングされていて、底の部分にはみかんゼリーが敷き詰めてある贅沢仕様になっています。

この浜松青島みかんサンデーはカップに入っているので、暑さで溶けて手が汚れることも少なく、スプーンでゆっくり食べられるので、バイクで長距離を走った後でも特にオススメ!

【NEOPASA静岡上り-】凍らせたフローズンいちごがたっぷり入った「静岡いちごソフト」

静岡いちごソフト(560円)※ワッフルコーン

新東名高速道路のNEOPASA静岡(上り線)で食べられるソフトクリームが「静岡いちごソフト」です。

メインとなるソフトクリームは、濃厚なミルクソフトなのに甘さは控えめで、静岡県産の甘酸っぱいいちご味の美味しさを更に際立てています。

さらに、凍らせた本物の「フローズンいちご」と「いちごジャム」がトッピングされた贅沢な味わいで、ひと口食べると思わず笑みが溢れてしまうほど、筆者イチオシのソフトクリームです。

ちなみに、この静岡いちごソフトは、2018年度の「SA・PAソフトクリーム総選挙」で見事優勝したほどの人気ソフトなので、NEOPASA静岡(上り線)に立ち寄った際には、是非味わってみて下さいね!

いかがでしたか?

今回は東名&新東名高速道路上で食べられる御当地ソフトクリームを、筆者が実際に食べてみて本当にオススメしたいものを厳選してお届けしました。

気温も暑くなるこれからの季節は、ちょっとしたツーリングの休憩に最適な御当地ソフトクリームを味わってみてはいかかでしょうか?

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事