HondaGO BIKE LAB

九州エリアならではの絶品グルメが楽しめる『SA・PA』はココ!【高速道路SA・PAグルメツーリング/九州 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やツーリングスポットを紹介する連載企画。
今回は遠回りしても食べに行きたい九州エリアの『SA・PA絶品グルメ』5選をお届けします!

九州エリアの高速道路SA・PAにある「絶品グルメ」5選!

高速道路を使ったツーリングの際に、旅の疲れを癒せる休憩施設としてありがたい「サービスエリア(SA)」と「パーキングエリア(PA)」。

ガソリン給油やトイレ休憩などはもちろん、現在の交通状況やエリア周辺の情報などにも役立ちますが、そのエリアならではの「SA・PAグルメ」が味わえるのもツーリングの大きな楽しみのひとつですよね。

そこで今回は、九州エリアのツーリングでちょっと遠回りしてでも立ち寄りたい『絶品グルメがあるSA・PA』をご紹介!

ツーリング中はバイクで走ることに夢中で「現地で御当地料理を食べ忘れた…!」というライダーにもオススメなので、是非チェックしてみてくださいね。

【大分自動車道】ひつまぶし風の「ごまさば丼」が味わえる『山田SA(上り)』

出典:NEXCO西日本

福岡県朝倉市に位置し、大分県速見郡エリアから佐賀県鳥栖市を繋ぐ主要の高速道路「大分自動車道」にあるオススメSAが「山田サービスエリア」です。

この山田SAの下り線には、佐賀海苔しょうゆを使った「肥前ごまさば丼」が人気です。

佐賀海苔しょうゆの肥前ごまさば丼ひ つまぶし風(出典:NEXCO西日本)

長崎県松浦産の脂がのったゴマ鯖に、とろみ醤油ダレと和風ダシ、有明海の海苔を絡めて頂くひつまぶし風の逸品は、この土地ならではの郷土料理です。

ゴマ鯖のプリプリな食感がヤミツキになるほど美味しいですが、後半は温かい出汁をかけてお茶漬けにしても楽しめるオススメメニューになっています。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:福岡県朝倉市山田1427
TEL:0946⁻52⁻3103
NEXCO西日本(山田サービスエリア・上り)

【東九州自動車道】「ピザ」と「しらす」の意外な組み合わせがベストマッチのダイニング『別府湾SA(上下線)』

出典:Photolibrary

大分県別府市に位置し、福岡エリアから宮崎エリアを繋ぐ海沿いの高速道路「東九州自動車道」にあるオススメSAが「別府湾サービスエリア」です。

上下線とも同じ施設が利用できる別府湾SAのオススメグルメは、ピッツァに茹でしらすがのった「釜揚げシラスとかぼすのピッツァ」。

釜揚げシラスとかぼすのピッツァ(出典:NEXCO東日本)

別府湾で取れた名物のしらすとピッツァを組み合わせたユニークなグルメで、しらす本来のほのかな塩気と、チーズのコク、さらには大分名物のカボスの香りが見事にマッチした逸品になっています。

生地から手作りのピッツァは、SA・PAでは珍しい本格的な石窯で焼かれ、店内から別府の街を眺めるオシャレな施設「アルテジオダイニング」で楽しむことができます。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:大分県別府市内竈 字扇山
TEL:0977-27-8118
NEXCO西日本(別府湾サービスエリア・上り)

【九州自動車道】熊本・阿蘇名物の「赤うし丼」が食べられる!『宮原SA(上り)』

出典:NEXCO東日本

熊本県八代郡に位置し、福岡エリアから鹿児島エリアまでの内陸部を繋いでいる高速道路「九州自動車道」にあるオススメSAが「宮原サービスエリア」です。

この宮原SA(下り)のオススメグルメは、熊本エリアならではの「あか牛ステーキ丼」です。

あか牛ステーキ丼(出典:NEXCO東日本)

熊本・阿蘇の雄大な草原の中で放牧されて育った赤牛のステーキや薄切りのお肉を使った御当地丼で、和牛本来の香りと味と赤身肉の旨さのバランスが絶妙な一品。

ミディアムレアに焼かれたあか牛に、半熟卵やワサビなどを一緒に頬張れば、ツーリングの疲れも一気に吹き飛ぶほどの絶品です。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:熊本県八代郡氷川町早尾683
TEL:0965⁻62⁻3561
宮原サービスエリア

【宮崎自動車道】激辛好きは外せない「宮崎辛麺」が食べられる『霧島SA(上り)』

出典:NEXCO東日本

宮崎県小林市に位置し、宮崎県えびの市から同県宮崎市までを繋いでいる有料道路「宮崎自動車道」にあるオススメSAが「霧島サービスエリア」です。

この霧島SAにあるオススメグルメは、宮崎県の御当地麺「宮崎辛麺」です。

宮崎辛麺(出典:NEXCO東日本)

“宮崎辛麺”とは、唐辛子の辛旨さが染み出たスープに、溶き卵でふんわり仕上げる醤油ベースの激辛ラーメンで、ニンニクやニラを加えて作られた辛旨スープと、噛み応えのある「こんにゃく麺」で頂く御当地麺。

唐辛子のピリリとした辛さと、溶き卵のマイルドな風味がプラスされた独特の味は、激辛好きの人にとってはヤミツキになるほど。

ツーリングで宮崎エリアに行ったら、是非挑戦してみてくださいね!

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:宮崎県小林市細野
TEL:0984⁻23⁻1193
NEXCO西日本(霧島サービスエリア・上り)

【長崎自動車道】たっぷり野菜と角煮がのった長崎名物「ちゃんぽん」が旨い!『大村湾PA(下り)』

出典:PIXTA

長崎県東彼杵郡東彼杵町に位置し、長崎県長崎市付近から佐賀県鳥栖市エリアまでを繋いでいる有料道路「長崎自動車道」にある「大村湾パーキングエリア」。

この大村湾PAには、長崎エリアに行ったら是が非でも食べたい「野菜たっぷり角煮ちゃんぽん」が人気です。

野菜たっぷり角煮ちゃんぽん(出典:NEXCO西日本)

長崎名物のちゃんぽんに炒めた野菜を入れ、さらに長崎名物の厚切り角煮チャーシューがのった豪快な一品です。

これだけで1日に必要な野菜量が1食でとれてしまうほどのたっぷりな野菜と、豚肉、海鮮類などで煮込んだスープは格別。長崎ツーリングの際には是非オススメです!

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:無
所在地:長崎県東彼杵郡東彼杵町瀬戸郷647⁻1
TEL:0957⁻47⁻1430
NEXCO西日本(大村湾パーキングエリア・下り)

いかがでしたか?

これらの施設は九州エリアの中でも特にオススメな「絶品グルメが味わえるSA・PA」です。

バイクツーリングの休憩や目的地として、是非一度立ち寄ってみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事