HondaGO BIKE LAB

ここでしか食べられない至極のグルメ! 関西・中国エリアのおすすめ『サービスエリア・パーキングエリア』5選!【高速道路SA・PAグルメツーリング/関西・中国 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やツーリングスポットを紹介する連載企画。

今回は遠回りしても食べに行きたい関西・中国エリアの『SA・PA絶品グルメ』5選をお届けします!

関西・中国エリアにあるオススメ「SA・PAグルメ」はこの5つ!

高速道路を使ったツーリングの際に、旅の疲れを癒せる休憩施設としてありがたい「サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)」。

ガソリン給油やトイレ休憩などはもちろん、現在の交通状況やエリア周辺の情報などにも役立ちますが、そのエリアならではの「SA・PAグルメ」が味わえるのもツーリングの大きな楽しみのひとつですよね。

そこで今回は、関西・中国ツーリングでちょっと遠回りしてでも立ち寄りたい『絶品グルメがあるSA・PA』をご紹介!

ツーリング中はバイクで走ることに夢中で「現地で御当地料理を食べ忘れた…!」というライダーにもオススメなので、是非チェックしてみてくださいね。

【名神高速道路】海老天がのった「スペシャル海鮮丼」がスゴい!『吹田SA(上り)』

出典:PIXTA

大阪府吹田市に位置し、名古屋〜大阪間を繋ぐ主要のハイウェイ「名神高速道路」にある『吹田サービスエリア』。

この吹田SAに立ち寄ったら、是非、味わいたいのが海鮮丼なのに海老の天ぷらがのった『スペシャル海の幸丼』です。

スペシャル海の幸丼(出典:NEXCO西日本)

大きなマグロの刺身やねぎとろマグロ、茹でしらす、あさり煮などの海の幸がぎっしり詰まった丼に、器からハミ出すほど大きい海老天をのせたボリューム満天の豪華丼になっています。

高速道路上でこれだけスペシャルな海鮮丼が頂ける場所はなかなか無いので、ツーリングの途中でもわざわざ吹田SAに寄る価値アリです!

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:大阪府吹田市岸部北4-8-1
TEL:0663⁻88⁻2938
NEXCO西日本(吹田サービスエリア・上り)

【新名神高速道路】洋食屋・北極星 監修の「極上オムライス」が絶品!『宝塚北SA(上下線)』

出典:Photolibrary

兵庫県宝塚市に位置し、名古屋〜大阪間を繋ぐもうひとつの高速道路「新名神高速道路」にある『宝塚北サービスエリア』。

宝塚大劇場をイメージさせる洋館風の建物が特徴的な宝塚SAに立ち寄ったら、是非、味わってみてほしいのが、大阪の洋食屋・北極星が監修した『チキンオムライス』です。

北極星監修のチキンオムライス(出典:NEXCO西日本)

宝塚SAのフードコート内にある『タカラヅカキッチン』は、元祖オムライスを作ったとされる北極星が監修した「チキンオムライス」が絶品で、卵そのもののおいしさを損なわないように、あえて調味料などでは味付けせず、ふわトロに仕上げた卵を少し固めに炊き上げたチキンライスに包んだ、昔懐かしい洋食キッチンの味が楽しめます。

そんな“元祖オムライス”が高速道路上のサービスエリアで食べる事ができる貴重なお店なので、是非立ち寄ってみてくださいね。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:兵庫県宝塚市玉瀬奥之焼1-125
TEL:0797⁻83⁻5601
NEXCO西日本(宝塚北サービスエリア)

【新名神高速道路】肉厚のソースカツ丼にとろとろのたまごの新感覚カツ丼『土山SA(下り)』

出典:Photolibrary

滋賀県甲賀市に位置し、名古屋〜大阪間を繋ぐ「新名神高速道路」にある『土山サービスエリア』にもオススメなグルメがあります。

そんな土山SAの下り線には、ソースカツ丼にスクランブルエッグ風の“とろたま”をのせた『とろたまソースカツ丼』が絶品です。

とろたまソースカツ丼(出典:NEXCO西日本)

肉厚で揚げたトンカツにふわふわの卵を乗せて、オリジナルのソースで頂く洋食風味のソースカツ丼になっていて、土山SAの名物グルメにもなっています。

関西方面へのツーリングなら、土山SAでボリューム満天のとろたまソースカツ丼を味わってみてはいかがでしょうか。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:無
所在地:滋賀県甲賀市土山町南土山1122
TEL:0748⁻66⁻1660
NEXCO中日本ドライバーズサイト(土山サービスエリア・ 下り)

【山陽自動車道】世界一忙しい!? ラーメン屋がある『三木SA(上り)』

出典:Photolibrary

兵庫県三木市に位置し、神戸エリアから岡山県、広島県を経由して山口県の下関市へと至る「山陽自動車道」の『三木サービスエリア(上り)』には一風変わったラーメン屋があります。

『世界一忙しいラーメン』というインパクトのあるネーミングのお店は、大阪府北区にあり食事時には行列ができるほどの人気店「世界一暇なラーメン屋」と三木SAがコラボレーションしてできた話題のラーメン屋になります。

世界一忙しいラーメン(出典:NEXCO西日本)

このラーメン店は2018年にオープンした比較的新しいラーメン店ですが、サービスエリアで食べられるラーメンの概念を変えるような満足感のある一杯が味わえることで人気の店舗になっています。

見た目はシンプルな醤油ラーメンですが、魚介系の出汁とほんのりとした甘さがある柑橘風味もあり、コクはあるのにスッキリ飲み干せるスープは格別で、中細のストレート麺を、薄切りのチャーシュー、メンマ、ネギなどと一緒に味わう旨味たっぷりなラーメンです。

ちなみに、ネーミングからしていかにも忙しそうなイメージがありますが、食事時でもスムーズにラーメンが提供できるようにオペレーションしているそうなので、安心して立ち寄ってみてくださいね。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:兵庫県三木市大村大門1067⁻110
TEL:0794⁻82⁻6242
NEXCO西日本(三木サービスエリア・上り)

【中国自動車道】瓦で焼いて食べる下関の郷土料理「美東瓦そば」が味わえる『美東SA(上り)』

出典:Photolibrary

山口県美祢市に位置し、大阪〜北九州間を結ぶ高速道路「中国自動車道」にある『美東サービスエリア(上り)』にもオススメな御当地料理があります。

この美東SAに立ち寄ったら、是非味わってみてほしいのが、屋根瓦の上に蕎麦がのった「瓦そば」です。

美東瓦そば(出典:NEXCO西日本)

見た目のインパクトも大きい「瓦そば」は、茶そばや錦糸卵、牛肉などを熱々の瓦の上にのせて焼きながら頂く、山口県を代表するソウルフード。

瓦で焼いた蕎麦を、レモンやもみじおろしなどの薬味と一緒に“麺つゆ”で頂くスタイルの郷土蕎麦は、地方から訪れたツーリングライダーからはSNS映えする蕎麦として人気のグルメになっています。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:山口県美祢市美東町真名646
TEL:0839⁻65⁻0364
NEXCO西日本(美東サービスエリア・上り)

 

いかがでしたか?
これらの施設は関西・中国エリアの中でも特にオススメな「絶品グルメが味わえるSA・PA」です。

バイクツーリングの休憩や目的地として、是非一度立ち寄ってみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事