HondaGO BIKE LAB

中部・北陸エリアにある『サービスエリア・パーキングエリア』のおすすめグルメ5選!【高速道路SA・PAグルメツーリング/中部・北陸 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やツーリングスポットを紹介する連載企画。
今回は遠回りしても食べに行きたい中部・北陸エリアの『SA・PA絶品グルメ』5選をお届けします!

中部・北陸エリアにあるSA・PAの「絶品グルメ」を集めました!

高速道路を使ったツーリングの際に、旅の疲れを癒せる休憩施設としてありがたい「サービスエリア(SA)」と「パーキングエリア(PA)」。

ガソリン給油やトイレ休憩などはもちろん、現在の交通状況やエリア周辺の情報などにも役立ちますが、そのエリアならではの「SA・PAグルメ」が味わえるのもツーリングの大きな楽しみのひとつですよね。

そこで今回は、中部・北陸エリアのツーリングで、ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたい『絶品グルメがあるSA・PA』をご紹介!

ツーリング中はバイクで走ることに夢中で「現地で御当地料理を食べ忘れた…!」というライダーにもオススメなので、是非チェックしてみてくださいね。

【伊勢湾岸自動車道】ここでしか食べられない名古屋名物「しゃちほこ丼」『刈谷ハイウェイオアシス(下り)』

出典:Photolibrary

愛知県刈谷市に位置し、名古屋や三重県を繋いでいる「伊勢湾岸自動車道」には、全国的にも最大規模のテーマパークが併設されている『刈谷ハイウェイオアシス』があります。

観覧車やゴーカートなどもあるサービスエリア内のアミューズメント施設として人気の刈谷SAですが、ちょっと遠回りしてでも食べたい絶品グルメがあることでも有名です。

鯱丼(しゃちほこどん) (出典:NEXCO中日本)

特にオススメなのは、名古屋城天守閣の“しゃちほこ”をイメージして作られた、味噌ダレをかけた巨大な2本の海老天が目を引く『鯱丼(しゃちほこどん) 』です。

名古屋名物・味噌カツ丼などを全国に展開する「ザ・めしや」が刈谷SAに出店している店舗で、この鯱丼が頂けるのはココだけ!

サクサクの海老フライを八丁味噌の特製味噌ダレで食べる、このサービスエリア限定の絶品グルメなので、是非味わってみてくださいね。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:愛知県刈谷市東境町吉野55
TEL:0566-35-0211
刈谷ハイウェイオアシス

【東海北陸自動車道】岐阜の名物 飛騨牛を使った絶品「ローストビーフ丼」『関SA(上り)』

出典:NEXCO中日本

こちらの関SAは、上り線にのみにあるサービスエリアですが、「刃物の街」として有名な関市だけあって、サービスエリア内に包丁やナイフなども販売されている珍しい施設もあります。

岐阜県関市に位置し、東海エリアと北陸エリアを繋ぐ「東海北陸自動車道」にある『関SA(上り)』のオススメグルメがこちら!

飛騨牛ローストビーフ丼(出典:NEXCO中日本)

岐阜の名物「飛騨牛」をふんだんに使った『ローストビーフ丼』です。

ローストビーフに最適な飛騨牛のもも肉を、半日以上かけてじっくりと焼き上げ、甘みのあるタレと卵黄身、ワサビと一緒に頂く絶品料理がサービスエリア内で楽しめます。

ちなみに、トイレ+自販機だけのPAが多い東海北陸自動車道においては、グルメやショッピングなどが楽しめる貴重な施設が揃っているサービスエリアなので、中部・北陸方面のツーリングには是非利用してみてくださいね。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:岐阜県関市小瀬 字首次2832
TEL:0575⁻25⁻1267
NEXCO中日本 ドライバーズサイト(関SA・ 上り)

【東海北陸自動車道】Aランクの飛騨牛をふんだんに使った「贅沢ステーキ丼」が味わえる『川島ハイウェイオアシス(下り)』

出典:川島ハイウェイ オアシスパーク

東海北陸自動車道上にあり、岐阜エリア最大級のハイウェイオアシスになっているのが『川島ハイウェイオアシス』です。

そんな川島ハイウェイオアシスの下り線では、少し遠回りしても食べておきたいグルメとして「最とびステーキ丼」をオススメします。

最とびステーキ丼(出典:NEXCO中日本)

“最とび”とは、A5等級の格付けを越えた最高級の牛肉のことで、岐阜県で丁寧に育てられた飛騨牛を使ったステーキはまさに絶品。

牛肉の中でも極わずかの希少部位である最とびが提供できるのは、牛一頭買いにこだわる飛騨牛専門店「馬喰一代」がサービスエリアに初出店した直営店ならでは。

価格は2,000円〜とお値段は少々はりますが、川島SAの下り線に立ち寄ったら是非味わいたい一品です。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:無
所在地:岐阜県各務原市川島笠田町1569⁻2
TEL:0586⁻89⁻6766
NEXCO中日本 ドライバーズサイト(川島PA・ 下り )

【北陸自動車道】金沢の御当地グルメ「ハントンライス」を食べよう!『尼御前SA(下り)』

出典:NEXCO中日本

石川県加賀市に位置し、北陸エリアの主要高速道路でもある「北陸自動車道」にある『尼御前SA』にもオススメの絶品グルメがあります。

尼御前SAの下り線には、石川県金沢エリアの知る人ぞ知る御当地グルメの「ハントンライス」が味わえることでも有名です。

金沢名物「ハントンライス」

「ハントンライス」とは、ケチャップで味付けしたバターライスに、半熟の薄焼き卵と白身魚のフライなどをのせて、ケチャップとタルタルソースをかけたオムライスのような料理。

“ハントンライス”の語源は諸説ありますが、ハンガリーの“ハン”と、フランス語でマグロを意味する“トン(thon)”をあわせた造語が有力ではないかと言われており、金沢市の中心部にあったレストラン「ジャーマンベーカリー」の料理長が考案したと言われるオリジナルの洋風メニューとして石川県のソウルフードとして定着したそうです。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:石川県加賀市美岬町尼ゴジ3-2
TEL:0761⁻75⁻2228
NEXCO中日本 ドライバーズサイト(尼御前SA・下り)

【北陸自動車道】新潟5大ラーメンのひとつ「三条カレーラーメン」が味わえる『栄PA(下り)』

出典:PIXTA

新潟県三条市に位置し、北陸・新潟エリアの主要高速道路でもある「北陸自動車道」にある『栄パーキングエリア』。

この栄PAには、新潟を代表する5大ラーメンのひとつ「三条カレーラーメン」が高速道路上で味わえる店舗があります。

■三条カレーラーメン 出典:三条観光協会

“三条カレーラーメン”とは、昭和初期頃から70年以上の歴史を持つ三条市のソウルフードで、うまみやコク、香りや辛みなどを取り入れるために約20種ものスパイスをブレンドした、この土地ならではのカレースープで頂くラーメン。

店舗によっても種類が異なりますが、カレーうどんのようにスープ全体がカレーになっているタイプや、ラーメンにカレーを浸けて食べるつけ麺風のものまで様々なカレーラーメンがあります。

ちなみに新潟5大ラーメンは、三条カレーラーメンの他に「新潟あっさり醤油ラーメン」「新潟濃厚味噌ラーメン」「燕三条背脂ラーメン」「長岡生姜醤油ラーメン」があり、県内外のラーメン好きから親しまれています。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:無
所在地:新潟県三条市福島新田字上道下丙810⁻2
TEL:0256⁻45⁻2856
NEXCO東日本 ドラぷら(栄PA)

いかがでしたか?

これらの施設は中部・北陸エリアの中でも特にオススメな「絶品グルメが味わえるSA・PA」です。

バイクツーリングの休憩や目的地として、是非一度立ち寄ってみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事