HondaGO BIKE LAB

遠回りしてでも食べたい!東北エリアのおすすめ『サービスエリア・パーキングエリア』グルメ5選!【高速道路SA・PAグルメツーリング/東北 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やツーリングスポットを紹介する連載企画。
今回は遠回りしても食べに行きたい東北エリアの『SA・PA絶品グルメ』5選をお届けします!

東北エリアのツーリングなら、この「SA・PAグルメ」がおすすめ!

高速道路を使ったツーリングの際に、旅の疲れを癒せる休憩施設としてありがたい「サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)」。

ガソリン給油やトイレ休憩などはもちろん、現在の交通状況やエリア周辺の情報などにも役立ちますが、そのエリアならではの「SA・PAグルメ」が味わえるのもツーリングの大きな楽しみのひとつですよね。

そこで今回は、東北ツーリングでちょっと遠回りしてでも立ち寄りたい『絶品グルメがあるSA・PA』をご紹介!

ツーリング中はバイクで走ることに夢中で「現地で御当地料理を食べ忘れた…!」というライダーにもオススメなので、是非チェックしてみてくださいね。

【東北自動車道】開発に3年もかかった極太麺の一本うどん」に挑戦!『羽生PA(上り)』

出典:Photolibrary

東北自動車道の「羽生パーキングエリア」は、江戸の街並みを再現した一風変わった施設になっている人気のPAです。

池波正太郎の代表作「鬼平犯科帳」の世界を再現したこの羽生PAは、その外観的な風情だけでなく、この施設ならではのグルメが楽しめるのも魅力です。

特にオススメなのが、鬼平犯科帳の小説にも登場する「五鉄の一本うどん」です。

五鉄の一本うどん(出典:NEXCO東日本)

器に人の親指ほどはある極太の一本のうどんが入り、一度見たら忘れられないほど珍しい御当地うどんになっています。

“うどんをすする”と言うよりは、カジりつくと言った感じの極太麺ですが、お餅のような食感と甘辛の醤油出汁の味わいが絶品で、ここに立ち寄ったら必ず食べると言う人もいるほどの名物うどんになっています。

この麺の食感や食べやすさなどを開発するのに約3年かかったとされ、ここでしか味わえない人気のメニューなので是非挑戦してみてくださいね。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:埼玉県羽生市弥勒字五軒1686
TEL:0485⁻66⁻1215
NEXCO東日本 ドラぷら(羽生PA・上り)

【東北自動車道】霧降高原牛のハンバーグと絶品チーズケーキ『那須高原SA(下り)』

出典:Photolibrary

栃木県那須郡に位置し、東北ツーリングのメインハイウェイである「東北自動車道」にある「那須高原サービスエリア」。

この那須高原SA(下り)で特にオススメなのが「とちぎ霧降高原牛のハンバーグ」です。

とちぎ霧降高原牛のハンバーグセット(写真提供:NEXCO東日本)

“とちぎ霜降高原牛”とは、まろやかな甘みのある味わいの牛肉で、旨みのある脂と赤身のバランスのとれた栃木産牛を使って作ったハンバーグが高速道路上で味わえる人気のグルメスポットになっています。

やや丸目に作られたとちぎ霜降高原牛のハンバーグを、フォンドボー仕込みのデミグラスソースで頂けます。ミニサラダやスープ・ライスorパン付のセットメニューもあり、リーズナブルな価格で楽しめます。

御用邸チーズケーキ(出典:NEXCO東日本)

また、那須高原SA(下り)で、もうひとつオススメなのが「御用邸チーズケーキ」です。

厳選した数種類のクリームチーズをベースに、オリジナルレシピでブレンドした生地を使って作られたチーズケーキで、那須高原の専用工場で、職人がひとつずつ焼き上げた至極のスイーツ。

濃厚な味わいとなめらかな舌触りや食感で、那須高原SAを代表する人気のお土産ナンバーワンにもなっています。ツーリング中にイートインコーナーで食べるもよし、テイクアウトでお土産にするもよし、の絶品スイーツです。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:栃木県那須郡那須町豊原丙2318⁻6
TEL:0287⁻72⁻1707
NEXCO東日本 ドラぷら(那須高原SA・下り)

【東北自動車道】福島県産のブランド鶏「川俣シャモ」が味わえる『国見SA(上下線)』

出典:Photolibrary

福島県伊達郡国見町に位置する、東北自動車道内の「国見サービスエリア」。

こちらの国見SAのオススメグルメは「川俣シャモ丼セット」です。

川俣シャモ丼(セット)(出典:NEXCO東日本)

福島県産のブランド鶏「川俣シャモ」を贅沢に使って、親子丼に仕上げた逸品で、宮城県白石市の名産品「白石温麺」がセットになったメニューが人気です。

川俣シャモは一般的な若鶏と違ってコリコリとした食感が魅力で、少し濃い目の味付けに仕上げているのが特徴で、大手旅行雑誌が集計した「美味しかったSA・PAグルメ」ランキングでも上位になるほど満足感が高い絶品グルメになっています。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:福島県伊達郡国見町貝田 字神前
TEL:0245⁻85⁻3557
NEXCO東日本 ドラぷら(国見SA・下り)

【東北自動車道】仙台名物牛たんをその場で焼き上げる「牛たん麦とろ定食」が最高!『菅生PA(下り)』

出典:Photolibrary

宮城県柴田郡に位置し、東北自動車道内にある三日月マークが印象的な「菅生パーキングエリア」。

ここはパーキングエリアではありますが、充実したレストランが店を構えていたり、ガソリンスタンドもあるサービスエリアのような大規模施設になっています。

牛たん麦とろ定食(出典:NEXCO東日本)

そんな菅生PAのオススメグルメは、仙台名物の牛タンが堪能できる「牛たん麦とろ定食」です。

“杜の牛たん”とも称されるだけあって、厚切りの牛タンを熱した溶岩石で焼いて提供してくれるので、余分な脂もしっかりと落ちたトロトロの牛タンが楽しめます。

仙台方面のツーリングで、名物の牛タンメニューを食べ忘れても、菅生PAでも頂けるので是非立ち寄ってみてくださいね!

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:宮城県柴田郡村田町菅生新堀57
TEL:0224⁻83⁻2918
NEXCO東日本 ドラぷら(菅生PA・下り)

【東北自動車道】高速道路で「盛岡冷麺」が食べられるのはここだけ!『矢巾PA(下り)』

出典:やまなか家 矢巾PA下り店

岩手県の紫波郡に位置し、東北自動車道内にある「矢巾(やはば)パーキングエリア」は、小規模ながら充実した施設が揃っています。

そんな矢巾PAのおすすめグルメは、青森県盛岡エリアの名物麺「盛岡冷麺」です。

盛岡冷麺(出典:やまなか家 矢巾PA下り店)

青森県の人気焼肉専門店「やまなか家」が出店しているお店の冷麺で、使用されるスープや麺は、自店で完全手作りされているほどの本格派。

牛骨ダシを使ったすっきりとしたスープは酸味と旨味みのバランスが絶妙で、トッピングにキムチやチャーシュー、きゅうりやスイカまで入ったオリジナルの逸品が楽しめます。

高速道路上で盛岡冷麺が味わえるのは、全国でも矢巾PAだけなので、東北ツーリングの際には是非味わってみてくださいね!

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:無
所在地:岩手県紫波郡矢巾町煙山第19 地割25ー3
TEL:0196⁻97⁻6780
NEXCO東日本 ドラぷら(矢巾PA・下り)

いかがでしたか?

これらの施設は東北エリアの中でも特にオススメな「絶品グルメが味わえるSA・PA」です。

バイクツーリングの休憩や目的地として、是非一度立ち寄ってみてください!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事