HondaGO BIKE LAB

北海道に行ったら必ず食べたい『絶品グルメ』5選!ライダーにおすすめしたい北国の御当地料理はコレ!【憧れバイク旅行/ 北海道ツーリング 絶品グルメ 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やツーリングスポットを紹介する連載企画。
今回はライダー憧れの聖地「北海道」に行ったら絶対味わっておきたい『絶品グルメ』5選をお届けします!

北海道は「料理」も最高!北の大地を訪れたら必ず食べたい絶品グルメはコレ!

思わずバイクを停めて眺めてしまうほどの絶景や、どこまでも続くような広大な敷地で訪れたライダーを魅了してくれる「北海道」。

そんな北海道ツーリングのもうひとつの楽しみが、北の大地ならではの「絶品グルメ」の数々です。
四方を海に囲まれた北海道は、カニやウニ、エビやホタテなどの新鮮な海産物が獲れたての状態で味わえる、まさに海鮮の宝庫。

日本全国の漁獲量のおよそ5分の1を占めているほど、様々な種類の魚介類が1年を通して水揚げされます。
更に、北海道には海産物以外にも北国ならではの郷土料理や絶品グルメが盛りだくさん!そんな“北の美食”を味わうために何度も北海道ツーリングに訪れるライダーがいるのも頷けます。

そこで今回は、北海道ツーリングに行ったら、これを押さえれば間違いない「絶品グルメ」を5つご紹介します!

北国で育った新鮮な海の幸をたっぷり味わえる『海鮮丼』

マグロやエビ、ホタテにサーモン、イクラなどなど……。北国を代表する海の幸がリーズナブルな価格で豊富に楽しめるのも北海道の魅力です。

現地で獲れたてのサーモン&イクラやバフンウニなどの新鮮な魚介類が、白米の上から溢れんばかりにのった「海鮮丼」は、北海道ツーリングに行ったら必ず食べたい大定番ですよね。

日本海や太平洋からの親潮や寒気の流氷が漂着する北海道のオホーツク海は、海中の栄養分が豊富で特に美味しい魚介類が育ちます。

そんな北海道の海鮮丼を楽しむなら、札幌エリアにある「二条市場」が特におすすめ。

この海鮮市場は100年以上の歴史を持つ鮮魚店や青果店などが所狭しと立ち並ぶ、まさに札幌の台所になっていて、市場を散策しながら新鮮な海鮮グルメがまとめて味わえるストリートになっています。

現地で獲れたてのまま市場におろせるので、輸送コストなどを抑えられることもあり、リーズナブル且つ新鮮な海鮮料理が楽しめます。冷たい北の海で育った魚介は、身が引き締まり脂もたっぷりのっているのでめちゃくちゃ美味しいですよ!

ラム肉と野菜を鉄板鍋で味わう北の大地の郷土料理『ジンギスカン』

出典:Photolibrary

海鮮グルメ以外にも酪農や農業なども盛んな北海道には、北の大地ならではの郷土料理がたくさん楽しめるのも魅力です。

そんな北海道を代表する御当地グルメのひとつが「ジンギスカン」です。

ジンギスカンとは、タレに漬け込んだ「羊のラム肉」をメインに、もやしやかぼちゃなどの野菜と一緒に鉄板鍋で味わう道民に愛されるソウルフード。

中央が盛り上がってラウンドしている鉄板鍋を使用しているので、“焼肉”に近いようなイメージがありますが、実はラム&マトン肉や野菜を茹でるように煮込む『鍋料理』になっています。

野菜は鉄板鍋の縁でタレと一緒に煮込みながら火を通し、中央部の肉から流れる肉汁を調味料代わりにして味わうのが一般的なジンギスカンの楽しみ方。
ラム肉はもともと脂身が少ないので硬くなりすぎないように軽く火を通したら、野菜と一緒にスピーディに味わうのがポイントです。

北海道のジンギスカンは場所や地域、お店などによって味付けや食べ方が異なりますが、“締め”にうどんなどの蒸し麺と出汁を入れて楽しむ1度で2度美味しいヘルシーな絶品グルメになっています。

日本三大ラーメンにも選ばれる北海道の御当地麺『札幌味噌ラーメン』

出典:Photolibrary

一年の半分くらいが雪の降る寒い地域が多い北海道には、冷えた身体を温められる「ラーメン」も人気の御当地メニューのひとつです。

北海道を代表するラーメンは主に3種類あり、塩ベースの「函館ラーメン」と、醤油ベースの「旭川ラーメン」、味噌ベースの「札幌ラーメン」があり、これらの総称して「北海道三大ラーメン」と呼ばれ、道民を中心に広く親しまれています。

特におすすめなのは、全国的にも有名な北海道味噌を使用した「札幌ラーメン」です。

出典:Photolibrary

北国の寒い地域だけあって、冷えた身体を温められるようにラードなどで表面を覆った冷めにくい味噌ベースのスープに、コシのあるモチモチとしたちぢれ麺を使用しているのが一般的。

お店によっても異なりますが、キャベツやもやしなどの野菜を炒め、コーン、チャーシューなどがトッピングされ、濃厚でコッテリ目の味が特徴になっています。

札幌エリアを中心に北海道全域で楽しめるので、北海道ツーリングの際には是非味わってみて欲しい御当地麺です。

実は北海道が発祥!スパイシーな御当地スープ料理『スープカレー』

出典:Photolibrary

北海道は「スープカレー」発祥の地として、道民から愛されている御当地カレーです。

通常のとろみのついたカレーのルーとは異なり、サラサラしたスープ状のルーになっているのが特徴で、数多くのスパイスを調合して旨味とコクを出したスパイシーなカレースープで味わいます。

通常はライスとカレールーが別々に提供され、スプーンにすくったご飯をスープカレーにくぐらせて食べるのが一般的な食べ方で、かぼちゃやブロッコリー、なすなど、農業も盛んな北海道ならではの野菜と一緒に食べるヘルシーなメニューになっています。

海鮮丼やジンギスカンなどの御当地グルメを存分に味わったら、北海道ならではのスープカレーを味わってみてみるのもおすすめです。

鮭で有名な石狩町から生まれた北の大地の海鮮鍋『石狩鍋』

出典:Photolibrary

全国的には比較的馴染みが薄いですが、北海道を代表する郷土料理のひとつに「石狩鍋」があります。

“石狩鍋”とは、鮭で有名な石狩川の河口にある石狩町から生まれた海鮮鍋で、地びき網を利用した網漁の際に身体を温めるために振舞われた漁師料理が発祥とされています。

ぶつ切りした鮭の身や野菜を昆布のだし汁の中に入れ、味噌ベースのスープで味付けした海鮮鍋になっていて、大鍋でグツグツと煮込みながら熱いまま食べるのが現地の味わい方になっています。

北の大地は、夏でも身体が冷えることもありますから、ほっこり暖まれる北海道グルメとしておすすめな一品です。

いかがでしたか?

今回ご紹介したこれらの郷土料理は北海道を代表する絶品グルメです。

広大な北の大地をバイクでツーリングしながら、現地で味わう北海道グルメは格別なので是非味わってみてください。

この夏はHondaGO BIKE RENTALで、憧れの北海道をバイクで走ってみてはいかがでしょうか?

沖縄県の『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

北海道でレンタルバイクができる『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店はコチラから!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事