HondaGO BIKE LAB

ココなら間違い無し!この時期バイクで行きたい「関西エリア」の絶景『紅葉スポット』5選!【紅葉の名所/関西・近畿 編①】

『HondaGO BIKE RENTAL』を利用する時に便利な「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。
今回は関西・近畿エリアの『紅葉の名所・5選』をお届けします!

史跡や世界文化遺産と楽しむ関西エリアの秋の紅葉

“喉元過ぎれば暑さを忘れる”という言葉がありますが、今年の夏も本当に暑かったですよね。

そんな夏が終わりを迎え、涼しくなってくると、秋のバイクシーズンが到来します。

ツーリングは春夏秋冬でそれぞれ違った四季を楽しめるものですが、特にこれからの季節は一年を通してもっとも快適なバイクシーズンかもしれません。

特に、比較的温暖な場所が多い関西・近畿地区は、冬でも雪が降って走れなくなるエリアが少ないので、他エリアよりもけっこう長く紅葉ツーリングを楽しむことができます。

今回は、そんな関西・近畿エリアからアクセスしやすい『絶景紅葉スポット』を厳選してご紹介します!

【京都府】世界文化遺産と紅葉が楽しめる『清水寺』

清水寺の紅葉

関西エリア屈指の観光スポットでもある「清水寺」は、秋のシーズンは紅葉が美しい場所としても有名です。

京都屈指の観光スポットだけに、この時期は特に混雑する観光地ではありますが、世界文化遺産の清水寺と紅葉のコラボレーションは一見の価値アリ!

嵐山 渡月橋の紅葉

また、京都エリアのもう一つの絶景スポットとして人気の「嵐山」は、紅葉シーズンに是非訪れたい場所です。

嵯峨野と嵐山を隔てて流れる桂川に架かる「渡月橋」は、長さ155メートル、幅11メートルの風情ある木製の橋になっていて、この時期に紅葉で彩られた景色は思わず写真を撮りたくなるほどの絶景が広がっています。

紅葉の見頃(例年):11月中旬~12月上旬
所在地:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町
問:京都嵐山保勝会
TEL:075-861-001

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【三重県】国定公園にも選ばれた紅葉の名所『水沢もみじ谷』

水沢もみじ谷の紅葉 出典:四日市観光協会

三重県と滋賀県の県境を跨ぐ鈴鹿山脈に位置する、宮妻峡の「もみじ谷」は、その名の通り紅葉の名所として人気のスポットです。

鈴鹿市の国定公園にも選ばれているこの場所は、紅葉シーズンになると深閑とした谷底をモミジやカエデなどが赤く色づきます。

水沢もみじ谷の紅葉 出典:四日市観光協会

また、百人一首のうちの一句「おくやまに もみぢふみわけ なくしかの こゑきくときぞ あきはかなしき」と猿丸太夫が詠んだ場所としても有名です。

紅葉の見頃は全国的にもやや遅めで、11月下旬から12月上旬にかけて楽しむことができます。

紅葉の見頃(例年):11月下旬~12月上旬
所在地:三重県四日市市水沢町山の坊
問:四日市観光協会
TEL:059-357-0381

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【滋賀県】500本以上の木々で彩られた直線道路『メタセコイア並木』

メタセコイア並木

滋賀県の琵琶湖北部に位置するマキノ町には、紅葉に囲まれた直線道路を走れる「メタセコイア並木」があります。

国道287号「小荒路牧野沢線」の両側に植えられている、約500本の「メタセコイアの木」は、秋のシーズンになると美しく紅葉し、バイク乗りなら一度は訪れたい絶景が広がります。

約115mもまっすぐに延びたこの道路は、日本の直線道路の中でも特に美しい場所として有名で、ライダーの間では絶景のフォトスポットとしても人気です。

紅葉の見頃(例年):11月下旬~12月下旬
所在地:滋賀県高島市マキノ町寺久保
問:びわ湖高島観光協会
TEL:0740-33-7101

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【奈良県】鹿と紅葉が見られる『奈良公園』

奈良公園の紅葉 出典:amanaimages

学生の修学旅行や外国人観光客で賑わう「奈良公園」は、10月下旬から12月上旬まで1ヶ月以上も長い期間で紅葉を楽しむことができる場所としても有名です。

奈良公園には、全国的にも珍しい「鹿がいる公園」としても有名ですが、実は奈良公園で飼育されているわけではなく、自然に生息するようになった野生動物として国の天然記念物に指定されています。

奈良公園 鷺池の紅葉 出典:奈良観光

そんな、鹿の戯れを楽しむことができる奈良公園には「鷺池」と呼ばれる紅葉の名所もあり、歴史的な建造物と一緒に観光を楽しむことができます。

このエリアへバイクで訪れた際には、奈良公園の鹿と紅葉散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか?

紅葉の見頃(例年):10月下旬~12月上旬
所在地:奈良県奈良市春日野町
問:奈良公園事務所
TEL:0742-22-0375

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【和歌山県】関西屈指の紅葉ロード『高野龍神スカイライン』

高野龍神スカイラインの紅葉 出典:amanaimages

和歌山県に位置する高野山と龍神温泉を結ぶ「高野龍神スカイライン」は、紅葉も美しい関西エリア屈指の山岳道路。

全長42.7kmもある長い山岳ルートは、バイクでも有名なツーリングルートとして知られ、季節を問わず多くのライダーが訪れる道です。

高野山 金剛峯寺の紅葉 出典:公益社団法人和歌山県観光連盟

また、高野山にある「金剛峯寺」は、紅葉の名所としても知られ、例年10月下旬から11月上旬頃になると、金剛峯寺から壇上伽藍に通じる道が、紅葉トンネルになることでも知られます。

また、この時期は紅葉ライトアップがされている場所あるので、遅い時間でも楽しめる紅葉エリアになっています。

紅葉の見頃(例年):10月下旬~11月下旬
所在地:和歌山県田辺市龍神村龍神
問:龍神観光協会
TEL:0739-78-2222

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

いかがでしたか?

今回はバイクで行って楽しめる、関西・近畿エリア屈指の「紅葉スポット5選」をご紹介しました。

一年を通して、今だけ楽しむことができる絶景の紅葉スポットなので、是非ともバイクで走りに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事