HondaGO BIKE LAB

定番名所から穴場まで!バイクで走って楽しい『山形県』の 日帰りツーリングならこの5ヶ所がおすすめ!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/山形県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「山形県」周辺のオススメスポットをご紹介します!

内陸部も日本海側も楽しい山形県のおすすめツーリングスポットをご紹介!

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力ですよね。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあると思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめな景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のショートツーリングスポットをご紹介!

今回は「山形県」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットを5つピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【走りどころ】山形ツーリングならこの道は走りたい!全長30.9kmの山岳道路「月山道路(国道112号)」

出典:Photolibrary

山形県の中央部にそびえたつ「月山(がっさん)」を跨るように走る国道112号線のバイパス道路「月山道路(がっさんどうろ)」は、山形ツーリングの人気ロードとして多くのライダーが走りに訪れる場所です。

月山道路は、別名「月山花笠ライン」とも呼ばれ、他県に比べると山岳道路が少ない山形県の景勝道路として、日本の道100選にも選ばれる爽快ルートです。

全長は約30.9kmにも及ぶロングルートとなり、橋梁の数は全44箇所、トンネルの数は全9箇所もある変化に富んだ山岳横断コースになっています。

ただし、国道112号線の一般道部分を除き、月山道路はバイパス道路となるので125cc以下のバイクは通行禁止になるのでご注意ください。

所在地:山形県 国道112号
通行料:無料  ※125cc以下のバイクは通行禁止
冬季閉鎖:例年10月下旬から5月初旬頃まで

【景勝地】秋の稲刈り前にだけ楽しめる水田をキャンバスにした「米沢 田んぼアート」

出典:Photolibrary

お隣の県でもある新潟県と並び、米どころとして知られる山形県の米沢エリアは、稲作や酪農が盛んなこともあり、田んぼの数も多く、ツーリングで訪れたい日本の原風景が広がります。

そんな米沢エリアには、5月~10月の稲刈り前の時期になると「田んぼアート」が出現します。

田んぼに描かれるアートは毎年、公募などで選ばれており、人気のキャラクターや著名な人物などが描かれます。

山形県米沢市小野川町には、稲作アートを高台から見られる「田んぼアート展望台」も無料で設置されていますので、シーズンには是非バイクで訪れてみてくださいね。

所在地:山形県米沢市小野川町 付近

【立ち寄りスポット】日本海の岩礁に刻まれる複数の磨崖仏が見事な「十六羅漢岩」

出典:Photolibrary

山形県の日本海側に位置する飽海郡遊佐町にある「吹浦海岸(ふくらかいがん)」には、大きな岩磯に複数の磨崖仏が刻まれた「十六羅漢岩 (じゅうろくらかんいわ)」があります。

この十六羅漢岩は、日本海の荒波で亡くなった漁師諸霊の供養と海上安全を願って岩礁に刻まれたもので、16体の羅漢に加え、釈迦牟尼や文殊菩薩、観音様など6体の仏様の計22体が、海岸の磯山に鎮座している、日本でもとても珍しい光景が見られる場所です。

出典:Photolibrary

付近には眺望台もあり、日本海に沈む夕日や飛島が見られる名所にもなっています。

また、毎年7月下旬には「十六羅漢まつり」が開催され、十六羅漢岩の前で海上安全祈願式典や夜間ライトアップも行われます。

岩磯に刻まれた複数の羅漢が見られるのは、日本海側ではここだけと言われていますので、是非ツーリングのついでに行ってみてくださいね。

所在地:山形県飽海郡遊佐町吹浦西楯 付近

【景勝地】珍しい巨岩や奇岩が見られる山形の秘境スポット「垂水岩霊境」

出典:Photolibrary

山形県の山形市山寺に位置する場所に、日本では珍しい巨岩や奇岩が点在する「垂水遺跡」と呼ばれる霊境があります。

山形県を代表とする観光名所の立石寺にあるこの場所は“裏の高野山”とも呼ばれ、かつては宗派を問わず多くの僧たちが活動していた寺院です。

出典:Photolibrary

垂水遺跡の奥には岩壁に蜂の巣のように空いた穴や、まるでえぐり取られたような奇妙な形の岩など、この場所でしか見られない珍しい奇岩の光景が広がります。

巨大な岩の割れ目からは水が滴ってる場所もあり、パワースポットやヒーリングスポットとして人気の観光名所になっています。

所在地:山形県山形市山寺 千手院

【御当地グルメ】ワンタンが入った中華風御当地麺「酒田(山形)ラーメン」

出典:Photolibrary

山形県は蔵王山や月山をはじめ、日本百名山に数えられる山々に囲まれた自然豊かな地域ですが、“ラーメンの消費量が日本一”と言われるほどラーメン人気も高い場所です。

山形県では、醤油ベースのスープに中華麺が入った「山形ラーメン」が定番ですが、山形県酒田エリアでは飛魚や昆布、煮干しなどで出汁をとった「酒田ラーメン」が人気です。

店舗にもよりますが酒田ラーメンの大きな特徴は、ラーメンに「ワンタン」がを入れて“ワンタン麺”として提供しているお店が多く、チャーシューとメンマ、ネギなどをトッピングした御当地麺が有名です。

また、酒田ラーメンは“大盛り”でも有名で、一般的なラーメン店の普通盛りの麺の量が100g~160gなのに対し、酒田ラーメンは普通盛りで200g~220gくらいある多加水麺を使用していることで知られます。

ツーリングで山形県へ訪れた際は、是非酒田ラーメンを味わってみてくださいね。

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事