HondaGO BIKE LAB

季節を問わず楽しめる『鹿児島県』のツーリングスポットは? 日帰りで走るならこの5つがおすすめ!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/鹿児島県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「鹿児島県」のオススメスポットをご紹介します!

南九州エリアをバイクで走る本州最南端の旅スポット

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力ですよね。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあると思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめな景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のショートツーリングスポットをご紹介!

今回は「鹿児島県」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットを5つピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【走りどころ】トレッキングスポットとしても人気の山岳ライン「えびのスカイライン」

出典:Adobe stock

宮崎県と鹿児島県にまたがる“えびの高原”を走る「えびのスカイライン」は、全長約31kmと長い山岳ルートが楽しめる九州エリアのおすすめロードです。

九州エリアといえば「阿蘇」を思い浮かべるライダーも多いかもしれませんが、標高1,200mのえびの高原はトレッキングルートとして全国的に有名な場所でもあります。

出典:amanaimages

県道1号の一部でもあるえびのスカイラインは、高速道路の宮崎自動車道からアクセスしやすく、山頂のえびの高原を抜けるとそのまま鹿児島県に抜けられる道でもあります。

標高が高めの山岳道路なのでかなり曲がりくねった道も多く、ワインディングを楽しむライダーも多いおすすめルートになっています。

冬季閉鎖:なし
問:宮崎県えびの市観光協会

※火山の活動状況または天候により、通行止めになることがあります。

実際に行かれる方は、事前に道路規制情報を参照していただければと思います。

https://roadi.pref.miyazaki.lg.jp/roadinfo/public/ (宮崎県道路規制情報)

【景勝地】千畳岩の岩肌を削るように流れ落ちる鹿児島県のナイアガラ「曽木の滝」

画像提供:鹿児島県観光連盟

鹿児島県の伊佐市には、その雄大な光景が“ナイアガラの滝”をイメージさせる「曽木の滝」があります。
千畳岩の岩肌を削るように流れ落ちる滝は、幅210m、高さ12mの大きさがあり、その水量と轟音は訪れた人々を魅了しています。

この滝の付近一帯は自然公園になっていて、食事処やお土産売り場もあるので、ツーリングの休憩や立ち寄りスポットとして是非訪れてみて下さいね。

所在地:鹿児島県伊佐市大口宮人628-41

【立ち寄りスポット】海に突き出た島のようなパワースポット「荒平天神」

出典:Photolibrary

鹿児島県の鹿屋市を通る「鹿屋吾平佐多線(県道68号)」沿いに、学問の神様“菅原道真公”が祀られている「荒平天神」があります。

鹿児島湾に突き出た小島のようなこの場所は、岩山上(天神島)に鳥居と神社が建立されている風光明媚な場所で、潮の満ち引きや時間帯、季節によって様々な表情を見せてくれる神社です。

この荒平天神は、もともと別の場所の川上荒平集落に祀ってありましたが「海の見えるところに行きたい」とのお告げがあり、錦江湾沿いに移されたとされていて、訪れる人々を神秘的な気持ちにさせてくれるパワースポットにもなっています。

スカイブルーの海岸も含め、ちょっとした島旅気分も味わえるのでおすすめです。

所在地:鹿児島県鹿屋市天神町4014

【ビュースポット】展望台から見える本土最南端の灯台「佐多岬灯台」

出典:Photolibrary

鹿児島県の肝属郡南大隅町にあり、九州エリアの最南端にあたるのが「佐多岬」です。

その佐多岬公園の展望台から見ることができ、約50m先の沖にある大輪島に建っているのが「佐多岬灯台」です。

出典:Photolibrary

この場所は本土最南端にも位置し「本土最南端の碑」があり、鹿児島ツーリングでも人気の立ち寄りスポットになっていて、最南端の碑はフォトスポットになっています。

展望台からの眺めはすばらしく、天気がよければ遠くに種子島や屋久島、硫黄島などを見ることもできます。

所在地:鹿児島県肝属郡南大隅町佐多馬籠417

【郷土料理】鶏肉を刺身で食べる鹿児島の御当地グルメ「薩摩鶏の刺身」

出典:Photolibrary

鹿児島県の郷土料理として、鶏肉を刺身で頂くという全国的にはちょっと珍しい「薩摩鶏の刺身」があります。

別名“鳥刺し”とも言われ、モモ肉や胸肉、ササミなどの新鮮な鶏肉を軽く炙って、醤油に漬けて生姜やニンニクなどの薬味を漬けて頂きます。

鳥の刺身ならではの適度な歯ごたえと、魚の刺身とはまた違った甘みがあるとされ、旅行やツーリングで訪れた人達が薩摩鶏の刺身にハマってしまうのも頷けます。

薩摩鶏の刺身は、鹿児島県と宮崎県の一部でしか親しまれていない独特な食文化になっていますので、鹿児島ツーリングの際には是非味わってみて下さい。

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事