HondaGO BIKE LAB

近場で楽しむ『東京都』のおすすめツーリングスポット5選!日帰りで走るのにもピッタリです!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/東京都 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「東京都」周辺のオススメスポットをご紹介します!

東京都の郊外にはバイクで走って楽しい場所が結構ある!

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力ですよね。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあるかと思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめな景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のショートツーリングスポットをご紹介!

今回は「東京都」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットを5つピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【立ち寄りスポット】昭和時代のノスタルジックな生活雑貨が展示「昭和レトロ商品博物館」

出典:Photolibrary.jp

東京都内の都市部は渋滞している場所も多く、バイクで爽快に走るには少し窮屈なイメージがありますが、青梅エリアや奥多摩エリアなどの郊外には日帰りツーリングに最適なおすすめスポットが実は結構たくさんあるんです。

その中でも立ち寄りスポットとしてオススメしたいのは、青梅駅からほど近く、昭和レトロの展示物や生活雑貨がずらりと並んだミュージアム「昭和レトロ商品博物館」です。

出典:Photolibrary.jp

この昭和レトロ商品博物館は、昭和の時代に人気だった映画のポスターや生活雑貨、文具などが展示された博物館になっていて、昭和時代にタイムスリップしたような気分が味わえるミュージアムになっています。

館内には昔懐かしい「駄菓子」や「水飴」なども販売されているので、当時の人は懐かしく、昭和を知らない世代のライダーにもノスタルジックな魅力が味わえるおすすめスポットです。

営業時間:10:00 – 17:00
定休日:月〜木
所在地:東京都青梅市住江町65
問:0428-20-0234

【走りどころ】奥多摩町と檜原村を結ぶ延長20kmのワインディング「奥多摩周遊道路」

出典:Photolibrary.jp

実は東京都内にもバイクで走って気持ちいい山岳ワインディングロードがあるのをご存知ですか?

奥多摩エリアに位置し、曲がりくねったコーナーが点在する人気ロードになっているのが「奥多摩周遊道路」です。

出典:Photolibrary.jp

自然美豊かな奥多摩湖の付近を走れる奥多摩周遊道路は、東京都西多摩郡から檜原村に至る都道206号の一部で、直線よりもクネクネとしたコーナーの数が多いほど九十九折れの道が続きます。

頂上付近となる「風張峠」の標高は1146mもあり、東京都内でもっとも標高が高い場所に位置するので、都心の気温よりも5〜6度ほど低いこともあるので、夏は涼スポットとしても人気です。

他県からもスポーツライディングを楽しむライダーが多く訪れますが、19時以降の夜間は通行禁止になりますので、走りに行く時間帯は充分注意してくださいね。

営業時間:8時~19時(夜間通行禁止)
冬季閉鎖:10月1日から3月31日まで

所在地:東京都西多摩郡
問:0428-83-3634

【景勝地】奥多摩を代表する落差40mの名瀑「百尋ノ滝」

出典:Photolibrary.jp

東京都西多摩郡に位置し、落差およそ40メートルを誇る奥多摩エリア屈指の名瀑が「百尋ノ滝(ひゃくひろのたき)」です。

奥多摩町にある標高1363メートルの「川苔山」の中にあり、多摩川の最上流部となる百尋ノ滝は、埼玉県との県境に位置する都内最大の名瀑で、首都圏に住むハイカーなどの間では一度は訪れたい人気のスポットになっています。

この滝を見に行くには、川苔山の登山口付近にバイクを停めて、川苔山登山コースを小一時間ほどプチトレッキングする必要がありますが、奥多摩の大自然を身近に感じることができる場所なので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

所在地:東京都西多摩郡奥多摩町氷川
問:0428-83-2152(奥多摩観光協会)

【涼スポット】年間を通じて11℃の“ひんやり”スポット「日原鍾乳洞」

出典:Photolibrary.jp

東京都西多摩郡に位置し、夏時期は涼スポットして観光客からも人気の避暑地になっているのが「日原鍾乳洞」です。

東京都の天然記念物にも指定されているこの日原鍾乳洞は、全長約800mもある関東最大規模の鍾乳洞で、秩父古生層の地下水により溶解浸蝕された自然洞窟になっています。

出典:PIXTA

この場所は、年間を通して常に約11℃の温度に保たれていて、夏はひんやり涼しく、冬はほんのり暖かい洞窟になっていて、石灰岩が創り出す自然の「鍾乳石」や「石筍(せきじゅん)」などを見ることができます。

階段やスロープをつたって歩く高低差の多い立体迷路のようなコースが楽しめるようになっていて、所要時間はおおよそ40分~1時間ほどかかりますが、自然美豊かな鍾乳洞の内部をたっぷり堪能することができる場所になっています。

営業時間:8:00〜17:00(12〜3月は8:30〜16:30まで)
入場料:大人800円
所在地:東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
問:0428-83-8491

【食事処】青梅発祥のブランド豚を使用したカレーうどん「TOKYO Xカレー南蛮うどん」

TOKYO Xカレー南蛮うどん(出典:青梅市観光協会)

東京都青梅市エリアの知る人ぞ知る御当地料理になっているのが、青梅発祥のブランド豚を使った「TOKYO Xカレー南蛮うどん」です。

老舗のそば屋やうどん屋が集まる青梅市勝沼が発祥になっているこちらのカレーうどんは、器からはみ出るほどのTOKYO X豚肉が、花びら状に盛り付けられたボリューム満点の一品。

青梅の花である梅にみたてて、一枚一枚丁寧に焼かれた豚肉の下に、青梅の伝統的な二段階熟成の製法で作られた手打ちうどんが入った至極の一杯になっています。

青梅市ならではの味わいとなるTOKYO Xの豚肉と、クリーミーなカレー出汁の相性が抜群なので、奥多摩エリアをバイクで走った後に是非味わってみてはいかがでしょうか。

営業時間:11:00 – 15:00 / 18:00 – 20:00
定休日:水
所在地:東京都青梅市勝沼1-40-4
問:0428-22-3083(根岸屋)

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事