HondaGO BIKE LAB

『埼玉県』の秩父エリアへツーリングに行くならこの5つがおすすめ!【バイクツーリング都道府県別おすすめスポット/埼玉県】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「埼玉県」周辺のオススメスポットをご紹介します!

「バイクWelcome!」な秩父エリアはおすすめスポットが多数!

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力ですよね。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあるかと思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のおすすめツーリングスポットをご紹介!

今回は「埼玉県」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットを5つピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【おすすめスポット】アライヘルメットミュージアムも併設されたバイク博物館「小鹿野バイクの森

写真提供:小鹿野バイクの森

埼玉県の秩父エリアに位置する小鹿野町は、“オートバイによる街おこし”が行われているほどライダー歓迎の町として有名です。

その中でもライダーが小鹿野へ行ったら是非立ち寄りたいのが「小鹿野バイクの森」です。

写真提供:小鹿野バイクの森

かつては“バイクの森おがの”として開館されていた施設が、昨年2021年3月に小鹿野町のバックアップを得て「小鹿野バイクの森」として新たなアミューズメント施設として復活しました。

この小鹿野バイクの森の館内には、ライダーに人気のある「バイク弁当」を販売する大滝食堂や、アライヘルメットを被ったGPライダーのヘルメットなどが展示されている「アライヘルメットミュージアム」も併設されているので、ライダーなら一度は訪れたい場所になっています。

営業時間:11:00〜15:00/18:00〜21:30
定休日:不定休
所在地:埼玉県秩父郡小鹿野町般若360-1
問:048-641-3825

【立ち寄りスポット】巨大モニュメントが見ものな日本最初の“流通通貨”発祥の地「和銅遺跡」

次に紹介するのは、日本最初の通貨と言われる“和銅”が発掘された場所として有名な「和銅遺跡」です。

秩父市黒谷の和銅山付近にあるこの場所には、森林の中にある散策路を5分ほど歩くと辿り着ける場所に、巨大な“和同開珎”のモニュメントが建てられています。

巨大な通貨モニュメントの他にも、この付近には金運アップの神様が祀られている「聖神社」などもあるので、合わせてお参りしておくのもいいでしょう。

所在地:埼玉県秩父市黒谷1918
問:0494-25-5209

【カフェ】小鹿野に行ったら立ち寄りたいバイカーズカフェ「Moto Green Cafe」

秩父郡小鹿野町にある「Moto Green Cafe」は、バイク好きのオーナーが営むおすすめのライダーズカフェです。

かつては銀行の蔵だった建物を改装し、ライダーにとって居心地のいい空間と美味しいコーヒーなどを提供する喫茶としてオープンしたお店になっています。

レトロな雰囲気を大切にした店内には、オーナーが集めた歴代名車やヘルメット、バイクのパーツなどが展示されていたり、マン島TTレースや初期のGPレースなどの映像が流れ、バイク好きにはたまらない空間が広がっています。

バイク専用の駐輪場も設置されているだけではなく、夏の時期は名水百選にも選ばれた毘沙門水で作ったかき氷「毘沙門氷(びしゃもんこおり)」も味わえるので、是非立ち寄ってみてください。

営業時間:夏季 9:00〜17:00/冬季 10:00〜16:00
所在地:小鹿野町小鹿野377-1
問:0494-75-4310

【食事処】特大カツがヤミツキになる小鹿野エリアの御当地料理「わらじカツ丼&バイク弁当」

秩父郡小鹿野町の御当地料理と言えば、メガサイズの“わらじカツ”が乗った「わらじカツ丼」は欠かせません。

秩父名物のわらじカツ丼を食べるために、県内外からもツーリングライダーが訪れるほど人気の秘訣は、その大きさだけではなく、肉の品質の高さにもあると言えるでしょう。

ロースやヒレ肉を叩いて薄く伸ばし、少なめの衣をまぶしてサッと揚げているのでお肉がとてもやわらかくジューシーに仕上がります。

わらじカツ丼を提供しているお店は、かつては小鹿野町エリアだけでも30店舗以上あったと言われるほどのソウルフードでしたが、その中でも特にライダーから人気なのが大滝食堂が考案した「バイク弁当」のわらじカツ丼です。

テイクアウトもできるように、バイクのタンクをモチーフにした弁当箱にわらじカツ丼を乗せた弁当タイプのカツ丼になっていて、食べ終わったらタンク型の弁当箱も貰えるようになっていますので、是非味わってみてください。

営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休
所在地:埼玉県秩父郡小鹿野町般若360-1
問:090-6391-0819(バイク弁当)

【走りどころ】埼玉県秩父市と山梨県を結ぶ爽快ルート「秩父往還&ループ橋」(国道140号)

出典:Photolibrary.jp

秩父エリアをツーリングする時の主要道路となる国道140号線は、中山道熊谷宿がある石原村を起点に、秩父盆地を横断し、雁坂峠を越えて甲州の甲府付近に至る幹線道路になっていて、その道を総称して「秩父往還」と呼ばれています。

日本三大峠のひとつに挙げられる難所「雁坂峠」を通るだけあって山奥の険しい道もありますが、曲がりくねった箇所は比較的少なく、景色を眺めながらクルージングできる爽快ルートが続きます。

雷電廿六木橋(秩父ループ橋)

秩父往還のハイライトとも言えるのが、滝沢ダム付近を通る巨大なループ橋「雷電廿六木橋」です。

ループして1つの橋のように見えますが、実は大滝大橋(345m)と廿六木大橋(270m)の2つの橋で構成されていて、ダムの下流部と堰の上までの高低差は約125mもあり、まるで空の上を走っているかのような爽快感があります。

秩父エリアをツーリングするなら是非走ってみてくださいね。

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事