HondaGO BIKE LAB

日帰りツーリングにピッタリな名所が多数!『岡山県』をバイクで走るならまずはこの5ヶ所がおすすめ!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/岡山県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「岡山県」のオススメスポットをご紹介します!

日帰りで岡山県を楽しむショートツーリングの定番名所5選

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力です。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあると思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめ景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のショートツーリングスポットをご紹介!

今回は「岡山県」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットを5つピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【走りどころ】岡山県と鳥取県を結ぶ標高900mのワインディングロード「蒜山大山スカイライン(県道114号)」

出典:Photolibrary

岡山県の走りどころとして、岡山県真庭市蒜山から鳥取県日野郡江府町を結ぶ「蒜山大山(ひるぜんだいせん)スカイライン」があります。

県道144号となる蒜山大山スカイラインの総延長は約10.3km。鳥取県と岡山県の県境を通る観光道路になっていて、北側には名峰・大山の美しい山並みが広がり、南側には高原が美しい蒜山が一望できる爽快ルートになっています。

出典:Photolibrary

蒜山大山スカイラインの途中には、標高900mの高台にある鬼女台(きめんだい)展望休憩所があり、360°のパノラマが楽しめるという絶景スポットも存在します。

見晴らしの良い直線ルートが多く、比較的ゆるやかなコーナーが多い道ですが、ハイライトとなる鬼女台から見返峠は気持ちのいいワインディングロードが続きます。

夏は新緑、秋は紅葉も素晴らしい道なので、岡山県をツーリングするなら是非走ってみてほしい道のひとつです。

所在地:岡山県真庭市蒜山下徳山
通行料:無料
冬期閉鎖:12月~3月頃

【立ち寄りスポット】江戸時代の街並みを今に残す倉敷川沿いのレトロモダンな風景美「倉敷美観地区」

出典:PIXTA

岡山県倉敷市を流れる倉敷川沿いには、古き良き日本の街並みを今に残したレトロモダンな風景が広がる「倉敷美観地区」があります。

この場所は倉敷の伝統的な建物「白壁の蔵屋敷」や「柳並木」「なまこ壁」など、趣のある景観が訪れた人を魅了してくれます。

出典:Photolibrary

この倉敷エリアは、かつて「天領」と呼ばれた江戸幕府の直轄地だった場所で、付近を流れる“くらしき川”を流通拠点とした物資の集積地として栄えた町になっていたこともあり、現代でも観光案内の一環として「くらしき川舟流し」と呼ばれる観光川舟(約20分)が運行されています。

他にも和菓子やスイーツなどが楽しめる甘味処やお土産屋などもあるので、バイクを停めて散策するのにおすすめのスポットです。

所在地:岡山県倉敷市中央
[くらしき川舟流し]
乗船料:大人500円
営業時間:9:30始発~最終便17:00 ※30分おきに出発
運休日:3月~11月の第2月曜日(祝日は除く)、12月~2月は土・日・祝のみ運航 ※年末年始は運休

【立ち寄りスポット】Gパン好きなら一度は訪れたい岡山県のデニム聖地「児島ジーンズストリート」

出典:PIXTA

岡山県と言えば、昔話で有名な桃太郎や人気観光地の後楽園などがありますが、倉敷市の児島地区は“国産デニム発祥の地”としても有名です。

この場所はデニムの材料となる綿花の栽培が盛んだったこともあり、古くから繊維産業が発展し、今では「岡山デニム」と呼ばれるほど世界的に愛されるまでになりました。

そんな児島地区の一角にある400mほどの商店街に、デニムショップが軒を連ねている「児島ジーンズストリート」があります。

出典:PIXTA

街の通りの至るところにジーンズが吊るされていたり、世界に誇る「ジャパンデニム」のオリジナリティ溢れる逸品が購入できるとあって、最近では国内外を問わず多くの観光客が訪れています。

児島ジーンズストリートの周辺には、ジーンズショップ以外にもカフェや魅力的なショップが揃っているので1日中楽しめるエリアです。

ジーンズ好きのライダーは、ツーリングがてらに是非立ち寄ってみてくださいね。

所在地:岡山県倉敷市児島味野2

【ビュースポット】瀬戸内海を一望!国指定名勝にも指定されている「鷲羽山展望台」

出典:Photolibrary

岡山県倉敷市に位置する下津井田之浦には、瀬戸内海の海や島々が見渡せる「鷲羽山展望台(わしゅうざんてんぼうだい)」があります。

この展望台からは、高台から瀬戸内海や幾つもの橋が連なる瀬戸大橋(瀬戸中央自動車道)などの全景が目の前に広がります。特に夕暮れの時間帯がおすすめで、薄暮の瀬戸内海や日没後のライトアップされた瀬戸大橋は一見の価値ありです。

鷲羽山展望台には、第一展望台と第二展望台があり、両方とも付近にある駐車場から少し歩くだけでたどり着けるので、バイクツーリングでもおすすめの場所です。

所在地:岡山県倉敷市下津井田之浦

【御当地グルメ】とんかつにデミグラスソースをかけた岡山県の定番グルメ「デミカツ丼」

出典:Photolibrary

“桃”や“きびだんご”などが有名な岡山県ですが、「デミカツ丼」も岡山県を代表する御当地グルメのひとつです。

ご飯の上に茹でたキャベツを敷き、その上にデミグラスソースをかけた揚げたてのとんかつをのせた、味噌カツ丼のような岡山県民のソウルフード。

ちなみに、このデミカツ丼は岡山県に現在でもある1931年創業の老舗とんかつ店「味司 野村」が発祥と言われており、当時、帝国ホテルのシェフだった初代店主が、デミグラスソースを初めて食べた感動を「地元の人たちにも味わってほしい」という思いから誕生したと言われています。

少し甘めのデミグラスソースとアラスカ(岡山県ではグリンピースのことをアラスカという地域もあります)がのった、昔なつかしい洋食店を思わせる味になっています。

岡山県をツーリングする際には、この地域ならではのデミカツ丼を是非味わってみてくださいね。

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事