検索

東京都心からでも行きやすい「関東エリア」の絶景『紅葉スポット』はココ!【紅葉の名所/関東 編①】

『HondaGO BIKE RENTAL』を利用する時に便利な「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。今回は関東エリアの『紅葉の名所・5選』をお届けします!

四季折々でツーリングが楽しめる関東周辺は紅葉スポットも盛りだくさん!

うだるように暑かった夏が終わり、バイクで走るのがとても気持ちいい“秋の季節”がやってきました。

バイクツーリングは、春夏秋冬でそれぞれ違った四季を楽しめるものですが、特に、秋の景色に彩られるこれからの季節は一年を通して絶好のツーリングシーズンと言えます。

島国である日本列島の地形は、国土の約75%が丘陵を含む山間部になっていることもあり、全国的に紅葉を楽しめるスポットがたくさん点在しています。

ですから、日本の山間部であれば、至る所で紅葉を見ることができますが、できれば「バイクで楽しめる絶景の紅葉名所」に行きたいですよね。

今回は、関東エリアからアクセスしやすい『絶景紅葉スポット』を厳選してご紹介します!

【栃木県】絶景ワインディングが楽しめる日光の紅葉名所『いろは坂』

いろは坂の紅葉 出典:Pixta

都心からでも比較的アクセスしやすく、関東エリアの人気紅葉スポットの代表格になっているのが栃木県日光市にある「いろは坂」です。

日本の道100選の1つにも数えられている「いろは坂」は、日光市街と中禅寺湖、奥日光を結ぶ約15.8kmの山岳道路になっていて、40箇所以上のカーブが連続するワインディングロードも楽しめることで、バイクでもシーズンを問わず人気のツーリングルートになっています。

華厳の滝 出典:Pixta

いろは坂周辺の紅葉の見頃は、例年10月中旬から11月上旬頃で、比較的、長期間楽しむことができます。

日光エリアの紅葉シーズンのピークは“もみじ狩り渋滞”がおきるほど人気のスポットになっていますが、鮮やかに彩られた紅葉と、高さ97メートルの岩壁を一気に落ちていく「華厳の滝」との絶景を見ることができます。

紅葉の見頃(例年):10月中旬~11月上旬
所在地:栃木県日光市栃木県日光市細尾町
問:日光市観光協会 TEL:0288-22-1525 

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【神奈川県】富士山と紅葉のマッチングも楽しめる『芦ノ湖』

芦ノ湖スカイライン 出典:Pixta

神奈川県の箱根町に位置する「芦ノ湖」エリアは、関東エリアの人気ツーリングスポットですが、秋のシーズンは紅葉の名所としても有名です。

箱根峠から湖尻峠を結んでいる有料道路の「芦ノ湖スカイライン」は、標高900m前後の箱根外輪山を縫うように走る道路で、11月上旬から11月中旬頃は、バイクで走りながら紅葉を楽しむことができます。

芦ノ湖の紅葉 出典:Pixta

全長約10.7kmの芦ノ湖スカイラインは、富士山の姿を拝みつつ、爽快でダイナミックなツーリングを楽しむことができます。

紅葉シーズンは展望台やレストハウスから赤や黄色に彩られた景色と芦ノ湖を眺められる、人気のツーリングスポットです。

紅葉の見頃(例年):11月上旬〜11月中旬頃
所在地:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
問:箱根町総合観光案内所 TEL:0460-85-5700

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【群馬県】北関東屈指の温泉街『伊香保温泉』は紅葉も美しい

伊香保温泉 河鹿橋の紅葉 出典:Pixta

名湯としても全国的に有名な「伊香保温泉」は、標高が700メートルの比較的高い場所に位置するので、紅葉も美しい温泉街として人気のスポット。

温泉街から少し離れた場所にある赤橋の「河鹿橋」は、紅葉シーズンになるとカエデやモミジなどが色づき、風情ある景色が楽しめます。

渋川伊香保温泉 石段街のライトアップ 出典:渋川伊香保温泉観光協会

また、渋川伊香保温泉を象徴する「石段街」付近は、例年10月下旬から11月中旬にかけてライトアップも実施され、夜でも楽しめる紅葉スポットとして人気です。

温泉街から上ノ山公園の山頂に続く伊香保ロープウェイからは、遠くの山々が色づく様子を眺めることができる場所としても有名です。

紅葉の見頃(例年):11月上旬〜11月中旬
所在地:群馬県渋川市伊香保町伊香保
問:渋川伊香保温泉観光協会 TEL:0279-72-3151

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【千葉県】紅葉シーズンのためにあるような道『もみじロード』と『養老渓谷』

養老渓谷 粟又の滝 出典:Pixta

千葉県の房総半島の中央付近に位置する「養老渓谷」は、市原市朝生原から大多喜町栗又まで約7kmにわたる広大なエリアで、紅葉シーズンはハイキングのメッカとしても人気のスポットです。

房総半島の中央付近を流れる志駒川には、大小複数の滝があり、その中でも「粟又の滝(あわまたのたき)」は、房総一を誇る名瀑と言われ、紅葉シーズンは絶景スポットとして多くの観光客が訪れます。

もみじロードの紅葉 出典:Pixta

志駒川に沿って走る全長約11㎞の県道182号は、通称「もみじロード」と呼ばれ、紅葉シーズンはその名の通り、赤や黄色に彩られた絶景ロードを走ることができます。

千葉県の房総半島は一年を通して比較的温暖なエリアになっているので、紅葉の見頃はやや遅めの11月下旬~12月上旬頃まで楽しむことができます。

紅葉の見頃(例年):11月下旬~12月上旬
所在地:夷隅郡大多喜町粟又
問:大多喜町観光協会 TEL:0470-80-1146

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【茨城県】日本三大名瀑と紅葉が織りなす絶景『袋田の滝』

袋田の滝の紅葉 出典:Pixta

茨城県の大子町に位置する「袋田の滝」は、日本三大名瀑の一つにも数えられている絶景スポットとしても有名ですが、紅葉シーズンはその美しさが更に際立つ場所として人気です。

袋田の滝は、高さ120メートル、幅73メートルの大きさを誇り、滝の流れが大岩壁を四段に落下することから、別名「四度(よど)の滝」とも呼ばれています。

11月上旬から11月中旬の紅葉シーズンは、滝を囲うようにイロハカエデやオオモミジなどが赤や黄色に色づき、ここでしか見られないほどの絶景が広がります。

また、例年10月末から11月中旬頃には、ライトアップイベントも行われ、夜に浮かび上がる滝と紅葉の幻想的な美しさが見どころとなっています。

紅葉の見頃(例年):11月上旬~11月中旬
所在地:茨城県久慈郡大子町
問:大子町観光協会 TEL:0295-72-0285

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

いかがでしたか?

今回はバイクで行って楽しめる、関東エリア屈指の「紅葉スポット5選」をご紹介しました。

一年を通して、今だけ楽しむことができる絶景の紅葉スポットなので、是非ともバイクで走りに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!