HondaGO BIKE LAB

絶景・名道からソウルフードまで!日帰りで『徳島県』の魅力を味わえるバイクツーリングスポット5選!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/徳島県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「徳島県」のオススメスポットをご紹介します!

四国・徳島のツーリングならまずはココに行ってみて!

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力です。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあると思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめ景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のショートツーリングスポットをご紹介!

今回は「徳島県」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットを5つピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【走りどころ】バイクで走って気持ちいい延長17.1kmの風光明媚なスカイライン「南阿波サンライン(国道147号)

出典:amanoimages

徳島県海部郡に位置し、美波町と牟岐町を結ぶ海岸線が「南阿波サンライン」です。

全長約17kmの海岸ドライブルートになっていますが、見晴らしの良い大橋やタイトなコーナーもあり、爽快な走りを楽しめます。

また、鬱蒼とした森の中やトンネルも多い反面、視界が開けた場所ではヤシの木が複数植えられていて、南国気分も味わえる変化に富んだドライブルートになっています。

空から見た南阿波サンラインの写真

写真提供:産業振興課

太平洋に面したシーサイドラインなので、道路からの眺めも素晴らしく、各所にある展望台からは美しい海岸線と雄大な太平洋が望めます。

比較的温暖な徳島エリアに位置しているので、冬季閉鎖などがなく一年を通じて楽しめるおすすめツーリングコースです。

所在地:徳島県海部郡 県道147号
通行料:無料

【立ち寄りスポット】“うだつが上がらない”の語源にもなった風情ある街並みが今でも残る「脇町 うだつの町並み」

出典:Photolibrary

徳島県の美馬市脇町には、江戸時代にあった脇城(わきじょう)の城下町として栄えた街並みを今に残す「脇町 うだつの町並み」があります。

国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されているこの風情ある町並みは、現在は明治時代頃の建物を中心として江戸中期から昭和初期の85棟の伝統的建造物が建ち並んでいる観光ストリートになっています。

出典:Photolibrary

“うだつの町並み”と言われるだけあって、現在でも綺麗な状態で残された「うだつ」を見ることができます。

そもそも“うだつ”とは、梁の上に立てて棟木を支える短い柱や防火壁のことで、そのうだつを上げるためには、それなりに費用が必要だったことから「生活や地位が向上しない」ことや「状態が今ひとつよくない」ときのことを「うだつが上がらない」と言ったことが語源になっていると言われています。

諸説はありますが、うだつの装飾が美しい素晴らしい街並みを見ることができますので、是非訪れてみてくださいね。

所在地:徳島県美馬市脇町大字脇町2-130-8

【景勝地】カズラの綱を使ったスリル満点の手綱橋「奥祖谷 二重かずら橋

出典:Photolibrary

徳島県三好市に位置する奥祖谷渓谷には、カズラの縄で作られた全国的にも珍しい「二重かずら橋」があります。

橋をつないでいる綱縄は高山に自生している「シラクチカズラ」を利用しているので、見た目以上に頑丈で、この橋そのものが国の重要有形民俗文化財にも指定されています。

出典:Photolibrary

この二重かずら橋は、約800年前の平家一族が、馬場での訓練に通うために架設した橋と言われており、現在は、奥祖谷かずら橋キャンプ場への通路となっています。

二重かずら橋は2本並んでかかっていることから、“男橋女橋”や“夫婦橋”とも呼ばれ、男橋は長さ42m、女橋は長さ22mというスリリングな手綱橋になっています。

所在地:徳島県三好市
冬季閉鎖:12月〜3月
料金:大人550円 ※積雪や落石などの影響により通行止めになっている場合があります

【人気スポット】高所恐怖症の方は控えた方がいい⁉︎絶壁の渓谷に佇む「祖谷渓の小便小僧」

祖谷渓の小便小僧 出典:三好市観光協会

徳島県の三好市に位置する「祖谷渓(いやだに/いやけい)」は、山深いV字の谷が続く渓谷美が美しい絶景スポット。

その渓谷沿いの断崖絶壁にある巨岩の上に「小便小僧の像」が立つ大断壁があり、全国から観光客が訪れるほどの絶景ビュースポットになっています。

標高1,000m級の山々が紅葉で彩られるこのエリアは、徳島県の“秘境”とよばれるだけあって、一度見たら忘れられない景色が広がっています。

所在地:徳島県三好市西祖谷山村一宇
※積雪や落石などの影響により通行止めになっている場合があります

【御当地グルメ】卵黄をインして食べる徳島グルメの代表格「徳島ラーメン

出典:Photolibrary

徳島県の人気グルメとして、地元の人々から愛される御当地麺に「徳島ラーメン」があります。

徳島県の東部エリアが発祥とされている徳島ラーメンは、戦後の屋台で出されていた白濁系スープのラーメンがルーツとされていて、卵黄がのった昔懐かしい中華そばをアレンジした御当地麺になっています。

徳島ラーメンのスープには、主に3種類のスタイルがあるとされ、上の写真のような薄茶色をしたマイルド風味のタイプや、焦げ茶色をした甘辛豚骨醤油ベースの濃厚スープタイプ、豚骨を多めに効かせた白いあっさりスープのものがあり、いずれも生卵と豚バラチャーシューをトッピングするのが主流です。

徳島ラーメンが味わえるお店は全国的にも増えてきましたが、本場の御当地麺はひと味違いますので、徳島ツーリングの際には是非味わってみてください。

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてください!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事