HondaGO BIKE LAB

九州エリアでおすすめの『桜の名所』はどこ?日帰りバイクツーリングならまずこの5ヶ所!【春のお花見ツーリング 桜 編 / 九州 ③】

自分の愛車やHondaGO BIKE RENTALのレンタルバイクで走りに行きたい「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。

今回は春になったら走りに行きたい九州エリアの『桜の名所・5選』第3弾をお届けします!

日本でもひと足先に桜の見頃が訪れる九州エリアの桜名所5選

春を迎え気温も暖かくなってくると、いよいよ本格的なツーリングシーズンが到来です。

そんな春ならではのツーリングスポットと言えば、やっぱり「桜が綺麗な名所」ですよね!

白やピンク色に色付く桜や、艶やかな黄色の菜の花などで彩られていく光景は、一年に一度、この時期にしか見られない景色なので、バイクに乗ってお花見ツーリングへ出掛けたくなるライダーも多いことでしょう。

桜が満開となる見頃の時期は、場所によっては数日から1週間程度しか見られない地域もあるので、これからの時期がまさにベストタイミング。

そこで前回に引き続き、九州エリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店から行きやすいオススメの『桜の名所』をご紹介します!

↓「桜の名所/九州エリア」の記事は他にも!


【福岡県】春になると約4,000本のソメイヨシノが咲き乱れる『甘木公園の桜』

画像提供:大牟田観光協会

福岡県の朝倉市に位置する場所に、春は桜が美しい公園として地元の人を中心に賑わう「甘木公園」があります。

丘陵地を生かして造られたこの甘木公園は、山頂付近から大牟田市街地や遠く有明海が一望できるようになっていて、春は桜を観賞しながらの散歩や休息、レクリエーションなどで楽しむことができる場所になっています。

また、公園の中央にあるひょうたん型の池をぐるりと囲むようにソメイヨシノなど約4,000本が咲き乱れ、例年3月下旬から4月上旬にかけては、夜に桜のライトアップとともに噴水のイルミネーションも楽しめます。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:福岡県朝倉市菩提寺79
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【大分県】桜と菜の花のコラボレーションが見事な『由布院・大分川沿いの桜並木』

画像提供:由布院温泉観光協会

大分県由布市を流れる「大分川」沿いは、春のシーズンを迎えると桜と菜の花のコラボレーションが見事なお花見スポットになります。

“ゆふいん自然遊歩道”とも呼ばれるこの場所は、由布岳をバックに御幸橋から城橋にかけて菜の花の黄色と桜のピンク色で彩られ、まるで絵画に描かれていそうな景色が目の前に広がります。

この場所は公園や施設になっているようなところではありませんが、その分バイクで桜や菜の花の近くまで行ける場所も多いので、早朝など人の少ない時間を狙えば愛車と美しい桜を写真におさめることもできるでしょう。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:大分県由布市 大分川
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【熊本県】春になるとダム湖の周囲約14kmにわたって咲き誇る県内有数の桜名所『市房ダム湖周辺の桜』

画像提供:水上役場産業振興課

熊本県の南部に位置する球磨郡水上村には、付近を流れる球磨川に造られた「市房ダム湖」があり、春のシーズンはお花見のメッカとして賑わいます。

例年、3月下旬から4月上旬頃には、市房ダム湖の周囲約14kmにわたってソメイヨシノやヤマザクラ、シダレザクラなどが約10,000本も咲き誇り、周回道路はピンク一色の桜ロードが続きます。

ダム湖の中央には、高さ約80mの水柱を上げる大噴水があり、500円で約10分間噴水のパフォーマンスが楽しめるようになっています。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:熊本県球磨郡水上村
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【宮崎県】標高489mに位置する展望公園に1万本の桜が咲き誇る『花立公園の桜』

出典:日南市観光協会

宮崎県日南市の北郷町は、春の時期になると山一帯がピンク色に染まる「花立公園」の桜が見事です。

一年を通して比較的温暖で、晴れの日が多いと言われる日南エリアは、桜の開花も九州エリアでは早めの3月中旬から4月上旬頃が見頃を迎えます。

標高489mに位置する2万平方メートルの広い園内に、春にはソメイヨシノやヤマザクラなどが約10,000本も鮮やかに咲き誇り、毎年開催される「日南市花立公園さくらまつり」は多くの花見客が訪れる場所になっています。

春先に宮崎県をツーリングするなら是非立ち寄ってみてほしい場所のひとつです。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:宮崎県日南市北郷町郷之原
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【鹿児島県】山頂までバイクで登れる県内屈指の桜名所『魚見岳の桜』

画像提供:指宿市役所

鹿児島県の南部に位置する指宿市東方に山頂までバイクで登れる県内有数の桜スポット「魚見岳」があります。

花見の時期には約600本のソメイヨシノが咲き誇り、標高215mの魚見岳山頂にある展望台からは知林ヶ島や錦江湾が、桜島や佐多岬なども一望できる絶景スポットとのコラボレーションは一見の価値アリ。

桜だけでなく自然豊かな山岳地帯でもあり、桜を楽しみながら登山やハイキングを楽しむこともできるので、バイク+トレッキング好きの方には特におすすめのスポットです。

この場所の桜の見頃は、例年3月下旬から4月上旬頃なので、是非バイクで訪れてみてくださいね!

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:鹿児島県指宿市東方
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

いかがでしたか?

これらの場所は九州エリアを代表する「桜の名所」です。この時期にしか見られないので是非1度、バイクで走りに出かけてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事