HondaGO BIKE LAB

一度は走りたい中部・北陸エリアの『絶景ワインディングロード』5選!【おすすめツーリングスポット/中部・北陸 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やツーリングスポットを紹介する連載企画。
今回は中部・北陸エリアの『絶景ワインディングロード・5選』をお届けします!

コーナリングが楽しい中部・北陸エリアのワインディングを厳選!

バイクに乗って走りに行きたいところといえば、コーナリングが楽しめる「ワインディングロード」は欠かせません。

バイクは移動手段としての乗り物でもありますが、目的地などへ走りに行く“ルートそのもの”が楽しめるんです。コーナーの連続する峠道をスポーティに駆け抜ける爽快感は、やっぱりバイクならではの魅力ですよね。

そこで今回は、中部・北陸エリアの『絶景ワインディングロード』をご紹介します!

【岐阜県】標高1,200mオーバーの爽快山岳ルート『伊吹山ドライブウェイ』

出典:amanaimages

岐阜県の伊吹山エリアに位置する山岳ルートが「伊吹山ドライブウェイ」です。

古事記や日本書紀にも記されている伊吹山は標高1,377mの霊峰で、この伊吹山ドライブウェイ山頂付近の駐車場は標高1,260mにもなります。

出典:imagenavi

路面状況が良く整備の行き届いた道が続き、走りやすいカーブが連続しているので、バイクで走るのに最適なワインディングロードとして楽しめます。

麓から山頂まで1,000m以上も一気に駆け上がることができるハイウェイロードとして人気ですが、紅葉の見頃が過ぎると4月下旬頃まで冬季閉鎖になってしまいますので、今シーズンの走り納めツーリングにいかがでしょうか。

通行料金:2,200円
冬季閉鎖:11月下旬〜4月下旬
問:伊吹山ドライブウェイ
TEL:0584-43-1155
伊吹山ドライブウェイ

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【福井県】日本海の名勝「三方五湖」を駆け抜ける峠道『三方五湖レインボーライン』

出典:photolibrary

福井県の若狭湾エリアに位置する三方五湖を、縫うように走れる爽快ルートが「三方五湖レンボーライン」です。

東尋坊をはじめとする海食崖が美しいこのエリアは、若狭湾のリアス式海岸をはじめ、久々子湖や日向湖などの三方五湖を一望しながら走ることができる山岳ルートになっています。

美浜町と若狭町を繋ぎ、稜線を縫うように細い道はクネクネと曲がった細かいコーナーが点在し、テクニカルなバイクライディングが楽しめます。

2022年10月1日から有料だったレインボーラインが「県道三方五湖レインボーライン線」に名称変更されるとともに、通行料が無料になりました。

通行料金:2022年10月1日からは無料
冬季閉鎖:なし。19時以降の夜間は通行禁止(50cc以下は通行不可)
問:三方五湖レインボーライン
TEL:0770-45-2678
レインボーライン

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【滋賀–三重県】サーキットのようなヘアピンカーブが楽しめる『鈴鹿スカイライン』

出典:snapmart

三重県の三重郡から滋賀県の甲賀市を結んでいる山岳道路が「鈴鹿スカイライン」です。

“鈴鹿”の名称が付いているので鈴鹿サーキットが近そうなイメージがありますが、実際には滋賀県の甲賀市に位置し、国道477号の一部区間の総称になっています。

出典:amanaimages

標高が1,200mの山岳道路ですが、平野部との標高差がある険しい道になっていて、緩やかなカーブが続くと思いきや、急コーナーのヘアピンカーブもあったりと、テクニカルな道が楽しめます。

鈴鹿山脈を抜けると忍者で知られる滋賀県の甲賀市に向かうことができるので、全く異なるエリアのツーリングを楽しむこともできます。

通行料金:なし
冬季閉鎖:12月中旬〜4月上旬
問:菰野町観光協会
TEL:059-394-0050
菰野町観光協会

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【愛知県】標高326mの低山ながらテクニカルなワインディングが楽しめる『三河湾スカイライン』

出典:フォトがま

「三河湾スカイライン」は愛知県額田郡幸田町から蒲郡市豊岡町に至る、全長約16.3kmのワインディングルートです。

最高地点の標高でも326mと低い山道ですが、勾配もあり低中速コーナーが連続するテクニカルな道が続きます。

三河湾スカイラインはもともと有料道路でしたが、無料化されたことで三河エリアの走りどころとして認知度が高まりました。

また、生活道路としても使われる県道525号線の一部として、別名“蒲郡環状線”の愛称でも親しまれています。

通行料金:なし
冬季閉鎖:なし
問:愛知県東三河建設事務所
TEL:0532-52-1311
愛知観光ナビ(愛知県観光協会公式サイト)

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【三重県】ダイナミックな景色が広がる山岳道路『伊勢志摩 e-POWER ROAD』

出典:amanaimages

三重県にある「伊勢志摩 e-POWER ROAD」は、鳥羽と志摩を結ぶ天空のドライブウェイです。

全長は約16.3kmと比較的距離は短いですが、志摩半島をツーリングするのにとても便利な道でもあります。

標高は一番高いところでも555mと低めですが、周囲に高い山がないので眺望が素晴らしいのが特徴。

出典:三重県観光開発

伊勢志摩や伊勢湾の大パノラマが展開し、天候に恵まれれば富士山まで眺望できます。

バイクは900円の通行料がかかる有料道路ですが、三重県の「伊勢志摩パールロード」にもアクセスしやすい爽快ルートです。

通行料金:二輪900円
冬季閉鎖:なし
問:三重県観光開発 伊勢営業部
TEL:059-226-6752
伊勢志摩 e-POWER ROAD

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

いかがでしたか?

これらの道は中部・北陸エリアの中でも屈指の「絶景ワインディングロード」です。

是非一度、バイクで走りに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事