HondaGO BIKE LAB

秋の紅葉が長い期間楽しめる「中部・関西エリア」のおすすめ『紅葉スポット』5選!【紅葉の名所/中部・関西 編②】

『HondaGO BIKE RENTAL』を利用する時に便利な「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。
今回は中部・関西エリアの『紅葉の名所・5選』第二弾をお届けします!


紅葉で彩られた今だけの景色をバイクで見に行こう!

“喉元過ぎれば暑さを忘れる”という言葉がありますが、今年の夏も本当に暑かったですよね。

そんな夏が終わりを迎え、涼しくなってくると、秋のバイクシーズンが到来します。

ツーリングは春夏秋冬でそれぞれ違った空気感を楽しめるものですが、特にこれからの季節は一年を通してもっとも快適なバイクシーズンかもしれません。

特に、比較的温暖な場所が多い中部・関西地区は、冬でも雪が降って走れなくなるエリアが少ないので、他エリアよりもけっこう長く紅葉ツーリングを楽しむことができます。

今回は、そんな中部・関西エリアからアクセスしやすい『絶景紅葉スポット』を厳選してご紹介します!

【山梨県】約5kmにわたって続く渓谷の紅葉が見事!『御岳・昇仙峡

出典:Photolibrary

山梨県甲府市の高成町に位置し、令和2年度には日本遺産に認定されたほどの渓谷美を誇るのが御岳の「昇仙峡」です。

紅葉シーズンとなる10月中旬から11月上旬は、長い歳月をかけて削り取られた断崖の奇岩を縫うように生えたカエデやウルシ、ヌルデなどの木々が色鮮やかに染まります。

出典:Photolibrary

昇仙峡と呼ばれるエリアは、約5kmにわたって渓谷が続き、標高差があるため木々が色づき始める時期が少しずつ変わるため、およそ1ヶ月間もの長い期間で紅葉が楽しめるエリアでもあります。

関東エリアや甲信越エリアからもアクセスが抜群で、ツーリングのついでに立ち寄れるのも嬉しい紅葉スポットになっています。

紅葉の見頃(例年):10月中旬~11月上旬
所在地:山梨県甲府市高成町
問:昇仙峡観光協会
TEL:553-47-0281

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【岐阜県】穂高連峰に囲まれた千石平から眺める『新穂高温泉』の紅葉

出典:Photolibrary

岐阜県の高山市奥飛騨エリアに位置し、名湯・奥飛騨温泉郷のひとつに数えられるのが「新穂高温泉」です。

ここは付近を流れる蒲田川沿いに温泉宿が並び、川沿いの開放的な景色が楽しめる露天風呂が点在し、紅葉と天然温泉が一緒に楽しめる場所としても有名。

周囲を山々に囲まれる新穂高温泉の紅葉は、例年10月上旬から下旬にかけてが見頃で、秋晴れの日には青々とした空と北アルプスの山を彩った紅葉の絶景を一緒に楽しむこともできます。

さらに絶景&紅葉を楽しみたい場合は、新穂高ロープウェイ(片道:大人1900円)の利用もおすすめ。30分程度で山頂付近の「頂の森」まで気軽に行くことができます。

紅葉の見頃(例年):10月上旬~10月下旬
所在地:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂400
問:新穂高温泉観光協会
TEL:0578-89-2614

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【富山県】自然の造形美が作り出した紅葉の大渓谷『神通峡』

出典:Photolibrary

富山県富山市の旧飛騨街道付近の紅葉の名所として有名な場所が「神通峡」です。

この付近を流れる神通川は、複数の山並みが作り上げた峡谷が約15kmにも渡って続く雄大なエリアになっていて、特にダム湖や庵谷峠展望台からの眺めが人気の紅葉ビュースポットになっています。

神通川沿いの国道41号は絶好のツーリングコースにもなっていて、秋の紅葉シーズンは豊かな自然と渓谷美が、ライダーの目を楽しませてくれるおすすめルートになっています。

紅葉の見頃(例年):10月下旬~11月中旬
所在地:富山県富山市庵谷
問:富山市まちなか観光案内所
TEL:076-439-0800

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【奈良県】バイク+ロープウェイで『吉野山』の紅葉を上から楽しもう!

出典:Photolibrary

奈良県や和歌山県はもとより、大阪府からでも日帰りで行ける場所にあり、関西エリアきってのおすすめ紅葉スポットが「吉野山」です。

春は桜の名所としても名高い吉野山ですが、例年10月中旬から11月下旬頃にかけては紅葉の名所としても人気のスポットです。

出典:Photolibrary

この山の標高600m付近には、吉野山の紅葉を一望できる花矢倉展望台があり、奈良県と大阪府の県境である金剛山までも眺望できる大パノラマが広がります。

吉野山へバイクで行く場合は、秋の紅葉シーズンに限り、山頂までアクセスしやすい県道15号が、下り側への一方通行の交通規制(11月1日~11月30日まで)になりますので、吉野山の麓にある下千本駐車場(二輪:500円)などへバイクを停めて、吉野ロープウェイを利用すると便利です。

紅葉の見頃(例年):10月中旬~11月下旬 ※混雑状況によって交通規制実施時間が変更になる場合がございます。
所在地:奈良県吉野郡吉野町吉野山
問:吉野山観光協会
TEL:0746-32-1007

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【京都府】世界的な観光地が深紅に染まる『嵐山』の紅葉

出典:Photolibrary

京都を代表する景勝地である嵐山は、春は桜の名所として知られますが、秋になると紅葉も美しい場所としても人気の観光地です。

京都市嵐山中心部を流れる桂川に架けられた全長155mの木造橋「渡月橋」は、四季ごとに風情あふれる景色が広がりますが、秋は赤や黄色に彩られた紅葉と一緒にそぞろ歩きできることで観光客にも人気と高いスポットになっています。

紅葉の美しさと風情ある京都の街並みを同時に楽しむことができるのでおすすめです。

紅葉の見頃(例年):11月下旬~12月上旬
所在地:京都府京都市右京区
問:嵐山町観光協会
TEL:0493-81-4511

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

いかがでしたか?

今回はバイクで行って楽しめる、中部・関西エリア屈指の「紅葉スポット5選」をご紹介しました。

一年を通して、今だけ楽しむことができる絶景の紅葉スポットなので、是非ともバイクで走りに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事