HondaGO BIKE LAB

紅葉シーズンにおすすめな「東北エリア」の『秋の絶景スポット』はこの5箇所!【紅葉の名所/東北 編②】

『HondaGO BIKE RENTAL』を利用する時に便利な「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。

今回は東北エリアの『紅葉の名所・5選』第二弾をお届けします!

冬季を迎える前に走っておきたい東北の紅葉名所はここ!

秋に行きたいツーリングエリアといえば、やっぱり「紅葉スポット」ですよね!

特に、日本列島の北部に位置する東北エリアは、紅葉前線に乗って秋の訪れが他エリアよりもひと足先に訪れるので、まさに今がチャンス!

時期を逃すと、場所によっては雪が降ってしまってバイクで走れなくなる地域もありますから、良いタイミングで走りに行きましょう!

今回は、そんな東北エリアからアクセスしやすい『絶景紅葉スポット』を厳選してご紹介します。

【福島県】裏磐梯の絶景紅葉スポットと言えばココ!『五色沼(ごしきぬま)』

画像提供:裏磐梯観光協会

福島県の塩原村檜原エリアに位置し、磐梯山の噴火によってできた湖沼群のひとつが「五色沼(ごしきぬま)」です。

名称は“五つの色の沼”ですが、付近には、毘沙門沼・赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼などの数多くの沼があり、四季を通して様々な景色が楽しめる場所です。

裏磐梯の爽快ルート「磐梯吾妻レークライン」からほど近く、季節や光のあたり方でエメラルドグリーンやコバルトブルーなど多様な色が楽しめる青沼で、紅葉シーズンは時季ならではの錦秋の風景を満喫できます。

バイクで行く場合は国道459号からのアクセスが便利で、裏磐梯ツーリングと組み合わせて楽しむのがおすすめです。

紅葉の見頃(例年):10月中旬~11月上旬
所在地:福島県耶麻郡北塩原村檜原
問:猪苗代観光協会
TEL:0242-62-2048

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【宮城県】高さ100mの大橋から紅葉の渓谷を見下ろせる『鳴子峡』

出典:Photolibrary

宮城県大崎市に位置し、名湯・鳴子温泉の近くで紅葉が楽しめる場所が「鳴子峡」です。

この鳴子峡はV字型になっている大谷川沿いにあり、高さ約100mの断崖絶壁が2.5kmに渡って続く大スケールの渓谷になっています。

10月下旬から11月上旬頃のハイシーズンは紅葉が特に美しく、奇岩の中を彩る紅葉美は数ある秋名所の中でも第一級といわれるほどの場所になっています。

付近にはおよそ2.2㎞の大深沢遊歩道もあるので、バイクを停めて散策しながら、大自然の紅葉を満喫できるおすすめコースです。

紅葉の見頃(例年):10月下旬~11月上旬
所在地:宮城県大崎市鳴子温泉古戸前
問:鳴子温泉郷観光案内所
TEL:0229-82-2102

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【山形県】標高1000mの大平展望台から山一面の紅葉が楽しめる『鳥海山』

出典:Photolibrary

山形県の飽海郡遊佐町エリアにある紅葉の名所が「鳥海山」です。

日本海の東北エリアということもあり、紅葉の見頃は例年9月下旬から10月中旬にかけてが見頃となっており、他のエリアよりも少し早く訪れることから、初秋のもみじ狩りツーリングを楽しむライダーも多く訪れる場所です。

出典:Photolibrary

特に、ワインディングが気持ちいい山岳観光道路「鳥海ブルーライン」はおすすめのツーリングコースで、海抜0mから標高1,000m級の標高まで一気に駆け上る爽快ルートになっています。

鳥海ブルーラインのハイライトとなる大平展望台からは、庄内平野を挟んでだ海岸の眺めが見事で、紅葉シーズンはナナカマド、ミズナラ、ブナの木などで美しく彩られます。

紅葉の見頃(例年):9月下旬~10月中旬
所在地:山形県飽海郡遊佐町吹浦
問:遊佐鳥海観光協会
TEL:0234-72-5666

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【岩手県】紅葉を眺めながら日本の伝統文化を堪能できる『中尊寺』の紅葉

出典:Photolibrary

岩手県の西磐井郡平泉町に位置し、世界遺産にも登録されている由緒ある名所が「中尊寺」の紅葉です。

秋のシーズンは、参道沿いや経蔵周辺も紅葉で彩られ、イロハモミジやヤマモミジが訪れた人を出迎えてくれます。

例年10月末~11月中旬頃には、中尊寺の境内をライトアップする「紅葉銀河」が行われているので、このタイミングで東北エリアや岩手ツーリングに出掛けるのもおすすめです。

紅葉の見頃(例年):10月下旬~11月中旬
所在地:岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202
問:平泉観光協会
TEL:0191-46-2110

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【青森県】山岳地帯が世界遺産にも選ばれている『白神山地』の紅葉

出典:Photolibrary

青森県の中津軽郡西目屋村に位置する「白神山地」は紅葉の名所としても有名です。

白神山地とは、1993年12月にユネスコが日本で最初の世界自然遺産として登録した山地帯の総称で、原生的なブナの天然林が世界最大級の規模で分布されている場所です。

出典:Photolibrary

青森県南西部から秋田県北西部にまたがる約13万ヘクタールもある白神山地の広大な山岳森林は、例年10月中旬から10月下旬頃が紅葉の見頃となり、期間は他のエリアよりも少し短めですが、奥深いブナ林の紅葉は一見の価値アリ。

世界自然遺産の地域内を誰でも気軽に歩ける散策コースもあり、バイクを停めて、落ち葉が積み重なってできたふかふかの道を散策しながら楽しむのがおすすめです。

紅葉の見頃(例年):10月上旬~10月下旬
所在地:青森県中津軽郡西目屋村川原平
問:白神山地ビジターセンター
TEL:0172-85-2810

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

いかがでしたか?

今回はバイクで行って楽しめる、東北エリア屈指の「紅葉スポット5選」をご紹介しました。

一年を通して、今だけ楽しむことができる絶景の紅葉スポットなので、是非ともバイクで走りに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事