HondaGO BIKE LAB

『茨城県』のツーリングスポット5選。バイクを降りてのんびり楽しむのがおすすめです!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/茨城県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「茨城県」周辺のオススメスポットをご紹介します!

山間部・沿岸部で見どころ満載の茨城県

ひとりでも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力ですよね。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあるかと思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、オススメな景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のおすすめツーリングスポットをご紹介!

この記事では「茨城県」内でバイクツーリングにおすすめのスポット5つを紹介します!

【景勝地&走りどころ】関東平野を見下ろすロープウェイ「筑波山ロープウェイ」と「筑波山スカイライン」

出典:pixta.jp

茨城県つくば市北端の標高877mの筑波山は、車両で登ることができる標高542mに位置する「つつじヶ丘駅」から、標高840mの「女体山駅」までロープウェイが通っていて、女体山駅から5分ほど歩けば山頂から関東平野を360°見渡すパノラマが広がります。

ロープウェイは冬季や夜間も営業していて、四季折々の景色や夜景も楽しむことができ、何度足を運んでも楽しいスポットでしょう。

出典:pixta.jp

ちなみに、「つつじが丘駅」のある「つつじが丘駐車場」までは「表筑波スカイライン」と「筑波スカイライン」、合わせて「筑波パープルライン」が通っているのですが、表筑波スカイライン(茨城県道236号)は二輪全面通行禁止、筑波スカイラインも19時から8時までの間は二輪通行禁止となっているので足を運ぶ際は注意してください。

区間は約1.5kmと短いですが、バイクでも通行できる筑波スカイラインはループになっている場所があり、高所からの広い景色を楽しめますよ!

ロープウェイ料金:
大人 往復1,300円
子ども 往復650円
所在:茨城県つくば市
問:029-866-0611(筑波観光鉄道株式会社)

【景勝地】高さ120mの絶景瀑布「袋田の滝」

出典:photo-ac.com

茨城県を代表する観光スポットの大子町に位置する高さ120m、幅73mの巨大瀑布「袋田の滝」。

時に水飛沫の届く観瀑台から見る滝の姿はまるで巨大な壁のようで、圧倒されること間違いありません!

出典:photo-ac.com

大きな岩壁を四段に落下することから「四度の滝」とも呼ばれる袋田の滝ですが、春夏秋冬様々に景色を変え、冬には滝全体が真っ白に凍り付き氷瀑となることもあります。

夜間にはライトアップも行われていて、茨城県のツーリングスポットでは間違いなく見どころのポイントです!

料金:
大人 300円
子ども 150円
所在:茨城県久慈郡常陸大子町
問:0295-72-4036(観瀑施設管理事務所)

【立ち寄りどころ】竜神ダムにかかる日本最大級の吊橋「竜神大吊橋」

出典:pixta.jp

袋田の滝から南東に位置する常陸太田市には、日本最大級の長さを誇る吊橋「竜神大吊橋」があります。

橋の全長は446m。

竜神川を遮る竜神ダムの上にかけられた橋には3か所に「のぞき窓」が用意され、ダム湖面から100mと日本最大級の高さも体験することができ、高さ日本一のバンジージャンプも有名です。

出典:pixta.jp

また、竜神大吊橋周辺ではハイキングやバーベキュー、キャンプなど様々なアクティビティーを楽しむことができる施設が揃っていて、一日満喫することもできるでしょう。

ちなみにこの竜神大吊橋、車両で渡ることは出来ませんが、3,500人の人が一度に渡っても大丈夫なように設計されているそうですよ!

所在:茨城県常陸太田市天下野町
問:0294-87-0375

【景勝地】映える写真ならココ!岩礁に立つ鳥居の絶景「大洗磯前神社」

出典:photo-ac.com

茨城県の海沿いに面した大洗町にある「大洗磯前(いそさき)神社」。

日本の国の礎を作ったと言われる神様の大己貴命(おおなむちのみこと)と少彦名命(すくなひこなのみこと)を祀り、大洗町の文化財にも指定され、その歴史は平安時代までさかのぼる由緒正しい神社です。

出典:photo-ac.com

そして海沿いに位置するこの神社には、大己貴命と少彦名命の二柱の神様が降り立ったとされる聖地「神磯の鳥居」があり、海の中に立つ鳥居が写真映えする絶景スポットとして有名です。

神社は恋愛成就や家内安全、厄除けなどのご利益があるとされているので、写真と一緒に参拝してはいかがでしょうか?

所在:茨城県東茨城郡大洗町
問:029-267-2637(大洗磯前神社)

【食事処】茨城名物冬の味覚「あんこう鍋」

出典:photo-ac.com

茨城の名物として有名な郷土料理「あんこう鍋」。

「食べられないところがない」とまで言われる深海魚・アンコウを用いて味噌や醤油で味付けした鍋料理です。

「西のフグ、東のアンコウ」とも並び称される高級魚ですが、旬は11月から2月とされていて、夏でも提供している場所はありますが、より美味しい時期に食べたい場合は冬ツーリングの装備が必須!

大洗磯前神社のある大洗町でもあんこう鍋を提供する店が多く、付近にツーリングに行く際には是非味わいたい冬の味覚です。

所在:茨城県東茨城郡大洗町
問:029-352-2715(大洗町観光情報交流センター うみまちテラス)

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:石神邦比古(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事