HondaGO BIKE LAB

『群馬県』ツーリングならまずこの5カ所! 一生に一度は走りたい絶景ロードは外せない!?【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/群馬県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「群馬県」のおすすめスポットを紹介します!

内陸・山間部を中心とした関東北部の人気ツーリングエリア

ひとりでも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力ですよね。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあるかと思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、オススメな景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のおすすめツーリングスポットをご紹介!

今回は「群馬県」を中心にした5つのスポットをまとめてみましたので、次のツーリングの参考にしてみてください!

【走りどころ】走ると音楽が流れる道路「メロディーライン」

出典:photo-ac.com

群馬を楽しむなら山間部を中心としたエリアがおすすめ。ツーリングで楽しめるワインディングロードの豊富さも魅力です。

その中でもユニークな道が、県内10個所に設置された「メロディーライン」と呼ばれる道路。

道路に小さな溝を連続的に作ることで、その上を一定速度(法定速度)で走った際にメロディーが聴こえる仕組みになっていて、設置される場所ごとにその土地にちなんだメロディーが流れます。

例えば、榛名山・榛名湖の脇を通るメロディーラインでは「静かな湖畔」が流れ、県立ぐんま天文台のある高山村のメロディーラインでは「星に願いを」が設定されています。

音響道路の技術を用いて作られた仕組みで体験してみる価値あり。ちょっと聞き取りづらいですがバイクでも聴くことができますよ。

ぐんまメロディーラインWebサイトはこちら

 【温泉】温泉好きなら外せない名泉「草津温泉」

出典:photo-ac.com

群馬県の温泉と言えば、日本三名泉として数えられる「草津温泉」。

泉質は高い酸性で殺菌効果があり、源泉に漬け置くと鉄の釘が10日で無くなるほど。

古くから薬湯として知られ、恋の病以外すべての病に効くとまで言い伝えられています。

出典:photo-ac.com

毎分4,000リットルの源泉が湧きだす「湯畑」を中心に情緒あふれる温泉街が広がり、温泉でリラックスしつつ散策しても楽しめます。

草津温泉名物「湯もみ」の見学や体験ができる場所もあるので、興味のある方はそちらも合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

所在地(草津温泉湯畑):群馬県吾妻郡草津町
問:0279-88-0800(草津温泉観光協会)

【走りどころ】長野と群馬の温泉地を繋ぐ爽快ツーリングロード!「志賀草津道路」(国道292号)

出典:photo-ac.com

そして、そんな群馬県の誇る草津温泉と、長野県山ノ内町の渋温泉とを結ぶ道路「志賀草津道路」は、群馬ツーリングでは見逃せない絶景ツーリングロードのひとつです。

群馬県と長野県の県境を走る日本一高い国道「渋峠」の群馬側100mの地点に日本国道最高地点があり、標高はなんと2,172m!

出典:pixta.jp

全長50kmにも及ぶルートの中にはバリエーションに富んだ絶景が広がり、高山地帯では雲海が眼下に見られることも。

ただし、標高の高さ故に冬季は通行止めとなるため、ツーリングルートとして設定する際は各県や観光協会のWebサイトで道路状況を確認してくださいね!

標高(日本国道最高地点碑):2,172m
所在地:(日本国道最高地点碑):群馬県吾妻郡中之条町

【景勝地】溶岩でできた自然の芸術「鬼押出し園」

出典:pixta.jp

草津町の南西に隣接する嬬恋村南部に位置するおすすめジオスポットが「鬼押出し園」。

天明の大噴火とも呼ばれる浅間山の噴火で流れ出た溶岩が風化してできた珍しい地形が見どころで、噴火の際に浅間山に住むとされていた鬼が岩を押し出したように見えたと言われることから“鬼押出し”と呼ばれるようになったと言われています。

出典:pixta.jp

溶岩の広がる園内では5月頃からイワカガミ、シガザクラ、ミネズオウなどの高山植物が咲く様子を遊歩道から観察でき、日常で見かけるものとはちょっと違った自然を楽しめます。

公園にはレストランや展望室があり、ツーリング中の立ち寄りスポットとしてもおすすめです。写真で見るより迫力MAXで入場料以上の体験ができることは請け合いです!

入園料:
大人(中学生以上) 700円
子ども 500円
所在地:群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
問:0279-86-4141

【景勝地】東洋のナイアガラ「吹割の滝」

出典:pixta.jp

赤城山北部、群馬県沼田市には「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる「吹割の滝」があります。

滝の落差は7mと、他の有名な滝に比べ高くはありませんが、一方横幅は30mにも及び、独特でダイナミックな光景が魅力です。

出典:pixta.jp

「日本百名瀑」にも選定されているこの滝は、900万年前の噴火によってできたとされ、国の天然記念物に指定されています。

周囲には遊歩道が整備され、割れた地面に吸い込まれるように流れ落ちる滝を間近で見下ろすことができるのも他にはない魅力。涼を求める夏のツーリングにおすすめです!

所在地:群馬県沼田市利根町
問:0278-23-2111(沼田市役所経済部観光交流課利根観光係)

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:石神邦比古(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事