HondaGO BIKE LAB

『栃木県』は全国的に有名スポット多数! ツーリングで走りたい5ケ所はココ!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/栃木県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「栃木県」周辺のオススメスポットをご紹介します!

日光周辺をはじめ栃木県にはおすすめスポットがいっぱい!

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力ですよね。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあるかと思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、オススメな景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のおすすめツーリングスポットをご紹介!

今回は「栃木県」にツーリングに行く際に立ち寄りたいツーリングスポットを5つピックアップして紹介します!

【走りどころ】48コーナーの絶景ツーリングロード!「いろは坂」(国道120号)

出典:Pixta

栃木県で一度は走りたいツーリングロードと言えば「いろは坂」!

中禅寺湖・奥日光と日光市街とを結ぶ標高差約500メートルの急坂です。

下り専用の第一いろは坂と、上り専用の第二いろは坂で合計48ものコーナーがあり、「いろは歌」の48文字にちなんで「いろは坂」というそうです。

出典:Pixta.jp

各コーナーには「い」、「ろ」、「は」……と「いろは歌」の看板がされているので、数えながら走ってみてください。

いろは坂を上り切った先にある周囲約25kmの中禅寺湖も、四季折々に綺麗な景色を楽しめる観光スポットです。

湖には遊覧船も出ているので、水上からの景色を楽しんでみてはいかがでしょうか?

通行料:無料
標高:約1,260m
所在地:栃木県日光市

【立ち寄りどころ】徳川家康を祀る日本屈指の世界遺産!「日光東照宮」

出典:Pixta.jp

江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現を祀る、日本でも指折りの世界遺産「日光東照宮」。

国宝8棟、重要文化財34棟の建造物に加え、多くの美術工芸品があり、近くを走るなら一見の価値あり!

上記のいろは坂とさほど距離も離れていないので、日光周辺のツーリングでは一緒に立ち寄ってみてもいいかもしれません。

料金:大人・高校生:1,300円 小・中学生:450円
参拝可能時間:
4月~10月 9:00~17:00
11月~3月 9:00~16:00
(各期間とも受付は閉門30分前に終了)
所在地:栃木県日光市山内2301
問:0288-54-0560

【温泉】関東屈指の温泉地でリラックス「鬼怒川温泉」

出典:Pixta.jp

「鬼怒川温泉」は、昭和初頭まで「滝の湯」という名で主に火傷や皮膚病の湯治に利用されてきた、鬼怒川に沿った関東有数の温泉観光地。

温泉の泉質は弱アルカリ性で肌に優しく、筋肉痛・関節痛・疲労回復などの効果が期待でき、ツーリングや日々の疲れを癒すのにピッタリのスポット。

周辺には上記で紹介した「いろは坂」の他、楽しめるツーリングロードが多くあるので、日帰りツーリングの他、ロングツーリングの宿場として立ち寄るのにもオススメです。

所在地:栃木県日光市
問:0288-77-1039(鬼怒川温泉旅館組合)

【景勝地】東京都心に近いリゾート地「那須高原」で自然を満喫!

出典:Pixta.jp

栃木県北部、標高300~1,200mの範囲に広がる日光国立公園区域内に広がる高原地帯。

茶臼岳、旭岳などを含む那須五峰、または那須連山と呼ばれる火山群を臨む、日常と乖離した絶景に圧倒されること間違いなしです!

豊かな自然に加え、那須町には温泉やレジャー施設などの観光施設も揃っていて、那須高原道路(栃木県道17号)など絶景のツーリングロードも近いため、ツーリングの目的地としても道中十分に楽しめるでしょう。

標高:約1,200m
所在地:栃木県那須郡那須町湯本
問:0287-76-2619(那須町観光協会)

【食事処】宇都宮は餃子の街!「宇都宮餃子」

出典:Photolibrary.jp

栃木県宇都宮市といえば餃子が有名ですよね。

JR宇都宮駅西口のバスターミナルには「餃子像」なるシンボルオブジェがあるほど「餃子の街」として浸透しています。

ちなみに、戦時中宇都宮にあった陸軍師団が長く満州に派遣され、現地で食べていた餃子を広めたことが「宇都宮餃子」発祥の由来だそう。

宇都宮市には様々な餃子を提供する店舗があるので、近くを通る際は食事やお土産として味わってみてください!

所在地:栃木県宇都宮市
問:028-632-2222(宇都宮市役所コールセンター)

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!
どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:石神邦比古(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事