HondaGO BIKE LAB

九州エリアの高速&有料道路ならココに立ち寄ろう!おすすめ『サービスエリア・パーキングエリア』5選!【遊べるSA・PA/九州 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やツーリングスポットを紹介する連載企画。
今回はツーリング先で立ち寄りたい九州エリアの『遊べるSA・PA』5選をお届けします!

九州エリアは遊べるSA・PAがいっぱい!

高速道路を使ったツーリングの際に、旅の疲れを癒せる休憩施設としてありがたいのが「サービスエリア(SA)とパーキングエリア(PA)」ですよね。

ガソリン給油や食事、トイレ休憩などはもちろん、現在の交通状況やエリア周辺の情報などを得ることもできるので、頻繁に利用される方も多いと思います。

そんなハイウェイのオアシスとも言える「SA・PA」には、その土地ならではの楽しいアミューズメント施設が備わっている場所も増えていて、休憩以外でもわざわざ立ち寄りたい場所がいっぱいあるんです。

そこで今回は、九州エリアのツーリングで特にオススメしたい『遊べるSA・PA』を厳選してご紹介します!

【東九州自動車道】別府湾を一望できる展望台と洋風ダイニングが人気『別府湾SA(上下)』

出典:別府湾サービスエリア

東九州自動車道の大分県別府市付近にあるオススメのハイウェイ施設が『別府湾サービスエリア』です。

この別府湾SAは、九州・由布院の名物宿「山荘無量塔」が敷地や建造物などのプロデュースをしているだけあって、石窯ピッツァや洋風カフェなどのハイセンスな飲食施設が充実しています。

出典:アルテジオダイニング

サービスエリアなどでは珍しく、街のレストランのように一軒屋の佇まいになっていて、高速道路に居ながら贅沢メニューが味わえるようになっています。

出典:アルテジオダイニング

そんなオシャレな飲食店の中でも特にオススメなのが、新潟の古民家を移築して建設された、オリジナルハンバーグなどが味わえる「アルテジオダイニング」です。

上下線から相互利用が可能な別府湾SA。こんなお店が高速道路を降りずに利用できることも嬉しいですね。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:大分県別府市内竈字扇山
TEL:0977-27-8118
NEXCO西日本 サービスエリア情報

【九州自動車道】昭和の名車がズラリと並ぶ「昭和食堂館」が必見!『広川SA(上下)』

写真提供:NEXCO西日本

九州自動車道の広川エリアにあるオススメのハイウェイ施設が『広川サービスエリア』です。

このサービスエリア最大の特徴は、何と言っても昭和の名車を見ながら食事ができる珍しい施設「昭和食堂館」でしょう。

写真提供:NEXCO西日本

入り口からもどこか懐かしいレトロな内観デザインで、店内に入ると昭和時代に活躍したクルマ&バイクの名車たちがズラリと並んでいます。

Hondaの名車「S800」や、マツダの「R360クーペ」など昭和の名車の他にも、スバルのスクーター「ラビット」やメグロの「ジュニアS8」など、懐かしのバイクたちも展示されています。

食事をしながらクルマ&バイクの博物館に訪れたような気分が味わえますので、旧車ファンならずとも是非立ち寄りたいサービスエリアです。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:福岡県八女郡広川町新代
TEL:0943-32-3529
NEXCO西日本 サービスエリア情報

【九州自動車道】九州の美味いものが揃う「うまかもん横丁」がある『宮原SA(下り)』

写真提供:NEXCO西日本

九州自動車道にあるもうひとつのオススメなハイウェイ施設は宮原エリアにある『広川サービスエリア』です。

このサービスエリアは高速道路にいながら、九州地方の名物が味わえる「うまかもん横丁」が併設されているところ。

熊本ラーメン 写真提供:うまかもん横丁

そんな数ある九州の“うまいもん”の中でも特に人気のメニューは、福岡県八女郡の「八女茶そば」と、豚の頭骨を炊き上げたこだわりのスープが自慢の「熊本ラーメン」。

九州ツーリングで食べそこねた御当地料理も、宮原SAのうまかもん横丁に立ち寄れば食べれますので、是非行ってみてくださいね。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:熊本県八代郡氷川町早尾
TEL:0965-62-3561
NEXCO西日本 サービスエリア情報

【長崎自動車道】高速を降りずに併設される「金立公園」へ立ち寄れる『金立SA(上下)』

長崎自動車道にあるオススメのハイウェイ施設が『金立サービスエリア』です。

 目の前に雄大な金立山を望むことができ、レストランや売店などはもちろん、ガソリンスタンドやバス停もある利用しやすいサービスエリアになっています。

金立SAは珍しいことに隣接する金立公園へ高速道路を降りずに立ち寄ることができ、公園内にある遊具などで遊ぶことができます。長旅の疲れをリフレッシュするために、軽く散策したりするのもいいかも?

もちろん一般道からの利用もできるので、佐賀エリアのツーリングの際に気軽に立ち寄れる施設になっています。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:佐賀県佐賀市金立町金立
TEL:0952-98-2818
NEXCO西日本 サービスエリア情報

【長崎自動車道】御当地“佐世保バーガー”と“やきもの”が楽しめる『川登SA(上下)』

写真提供:NEXCO西日本

長崎自動車道にあるもう一つのオススメスポットは『川登サービスエリア』。

ここは長崎方面から高速に入って最初のSAで、美味しいグルメやお土産、ガソリンスタンドなどがある利用しやすい施設です。

佐世保バーガー 写真提供:NEXCO西日本

長崎エリアの名物といえばトルコライスと佐世保バーガーですが、川登SAでは高速道路にいながらどちらも味わうことができます。

やきも乃公園 写真提供:NEXCO西日本

また、敷地内にはこのエリアの名物でもある“焼き物”がずらりと並ぶ「やきも乃公園」があり、散策しながら疲れた身体をリフレッシュすることもできます。

佐賀県と長崎県の境目辺りに位置しているので、北九州ツーリングの際には是非立ち寄ってみてくださいね。

営業時間:24時間(レストランは終了時間あり)
ガソリンスタンド:有
所在地:佐賀県武雄市東川登町大字永野
TEL:0954-22-4070
NEXCO西日本 サービスエリア情報

いかがでしたか?

これらの施設は九州エリアの中でも屈指の「遊べるSA・PA」です。

バイクツーリングの休憩や目的地として、是非一度立ち寄ってみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事