HondaGO BIKE LAB

春のお花見バイクツーリングで行きたい! 中国・四国エリアのおすすめ『桜の名所』5選!【春のお花見ツーリング 桜 編 / 中国・四国 ③】

自分の愛車やHondaGO BIKE RENTALのレンタルバイクで走りに行きたい「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。

今回は春になったら走りに行きたい中国・四国エリアの『桜の名所・5選』第3弾をお届けします!

中国・四国エリアはロングスパンで楽しめる桜名所がいっぱい!

春を迎え気温も暖かくなってくると、いよいよ本格的なツーリングシーズンが到来です。

そんな春ならではのツーリングスポットと言えば、やっぱり「桜が綺麗な名所」ですよね!

白やピンク色に色付く桜や、艶やかな黄色の菜の花などで彩られていく光景は、一年に一度、この時期にしか見られない景色なので、バイクに乗ってお花見ツーリングへ出掛けたくなるライダーも多いことでしょう。

桜が満開となる見頃の時期は、場所によっては数日から1週間程度しか見られない地域もあるので、これからの時期がまさにベストタイミング。

そこで前回に引き続き、中国・四国エリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店から行きやすいオススメの『桜の名所』をご紹介します!

↓「桜の名所/中国・四国」の記事は他にも!


【岡山県】例年3月下旬から約1ヶ月にわたって桜の開花が楽しめる『たけべの森公園の桜』

画像提供:たけべの森公園管理事務所

岡山県の岡山市北区建部町に位置する「たけべの森公園」は、春になると桜の名所として有名です。

春のシーズンを迎えると園内各所で100種、約1万5000本もの桜が咲き乱れ、県内外から多くのお花見客が訪れます。

画像提供:たけべの森公園管理事務所

たけべの森公園の桜の見どころは、およそ1.5kmに渡って続く藤右衛門桜の桜トンネルで、お花見をしながら散策やピクニックを楽しむことができます。

また、3月下旬頃から咲き始める早咲き桜から、4月下旬頃に咲く遅咲き桜へと、桜の種類が移り変わって行くので約1カ月間もの長い間お花見を楽しめるのも魅力的です。

桜の見頃:3月下旬〜4月下旬(例年)
入場料:なし
所在地:岡山県岡山市北区建部町田地子1571-40
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【広島県】原爆ドームの川沿いに咲く県内有数の桜名所『平和記念公園の桜』

出典:広島県観光連盟

広島県の広島市中区には、世界文化遺産にも指定されている原爆ドームがある「平和記念公園」があり、この場所は春のシーズンになると桜の名所としても知られます。

広島市の中心部に位置し、世界平和を願う人々の聖地として親しまれているだけあって、川と緑に囲まれた美しい公園になっていて、桜のシーズンには約300本のソメイヨシノが咲き誇ります。

例年、3月下旬から4月上旬頃にかけてが桜の見頃となりますが、河川では雁木タクシーや河川遊覧船に乗って花見とリバークルーズを楽しむこともできるので、これからの時期の広島ツーリングの際には是非立ち寄りたい場所のひとつです。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:広島県広島市中区中島町1-1-10
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【島根県】玉造温泉街の川沿いに咲く約400本のソメイヨシノ『玉湯川堤の桜』

画像提供:松江観光協会 玉造温泉支部

島根県の松江市玉湯町付近を流れる玉湯川は、春のシーズンになると桜が綺麗な河川として地域の人たちから親しまれています。

玉湯川の両岸約2kmに渡っておよそ400本のソメイヨシノが一斉に咲き、川沿いが桜色の景色に彩られます。

この場所は例年、3月下旬~4月中旬頃にかけてが桜の見頃の時期ですが、日が暮れる時間帯には玉湯川沿いの桜並木の一部がスポットライトやぼんぼりでライトアップされ、川に映り込む桜や提灯など幻想的な夜桜見物を楽しむことができるおすすめのスポットです。

桜の見頃:3月下旬〜4月中旬(例年)
入場料:なし
所在地:島根県松江市玉湯町湯町1980-5
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【徳島県】春になると津峯山一帯が2,000本の桜で彩られる『津峯公園の桜』

出典:徳島県観光協会

徳島県の阿南市津乃峰町に位置する「津峯公園」は、春になれば吉野桜やぼたん桜、山桜などが約2,000本も咲き乱れるおすすめのお花見スポットになります。

この津峯公園はバイクで走って気持ちいいワインディングが続く「津乃スカイライン」の途中にあり、標高の最高地点は約400mの位置にあるので、3月下旬から4月上旬くらいまで桜ロードを楽しむことができます。

桜のシーズンは例年「桜まつり」も行われると同時に、毎年恒例の餅投げなども行われ、お花見を楽しみながら散策やピクニックまで楽しむことができる場所となっています。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:徳島県阿南市津乃峰町長浜545
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【香川県】日本さくら名所100選にも選定される人気の桜公園『県立 琴弾公園の桜』

画像提供:観音寺市観光協会

香川県の観音寺市に位置する場所には、桜の名所として有名な県立「琴弾公園」があり、春のハイシーズンは多くのお花見客で賑わう場所です。

国の名勝にも指定されているこの公園は、例年3月下旬頃になると約200本のソメイヨシノなどが一斉に咲き誇り、四国・香川エリアに春の訪れを告げてくれます。

園内にある琴柱池の周辺には、桜以外にもツツジやフジ、サザンカの花が季節を彩り、約2,000本の老松も生い茂っている場所なので色とりどりの風景を楽しむことができます。

2024年度は3月下旬から4月初旬にかけて「さくらまつり」が予定されており、ぼんぼりが設置された幻想的な夜桜も楽しめるようになっています。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:香川県観音寺市有明町1-1
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

いかがでしたか?

これらの場所は中国・四国エリアを代表する「桜の名所」です。この時期にしか見られないので是非1度、バイクで走りに出かけてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事