HondaGO BIKE LAB

『京都府』で楽しめるツーリングスポットはどこがおすすめ?バイクならではの機動力で観光名所を巡ろう!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/京都府 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「京都府」周辺のオススメスポットをご紹介します!

世界の旅人も羨む京都屈指の観光名所をバイクで巡ろう!

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力ですよね。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあると思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめな景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のショートツーリングスポットをご紹介!

今回は「京都府」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットを5つピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【爽快ルート】全長約10.7kmの山岳ワインディングが楽しい「嵐山高雄パークウエイ」

画像提供:嵐山高雄パークウエイ 高雄事務所

秋は紅葉の名所としても知られる京都府の嵐山付近に位置する自然美豊かなドライブコースが「嵐山・高雄パークウエイ」です。

麓の嵯峨鳥居本から国道162号線高雄口までの全長約10.7kmの道のりには、高雄・槙尾・栂尾の三尾の景観や清滝川の渓谷があり、春は桜、秋は紅葉など京都ならではの景色を眺めながら、空の旅を楽しむことができます。

2021年には、新たなアクティビティとして「水辺のジップライン」が誕生し、菖蒲谷池の上空を長さ約150mにわたって爽快に駆け抜けるスリル満点のアトラクションが楽しめるようになりました。

しかしながら、土日と祝日は二輪の通行ができず、バイクで走れるのは平日のみ。通行料も850円かかる有料道路ではありますが、自然美豊かな渓谷やテクニカルなワインディングなどが楽しめるので、バイクで訪れてみる価値は十分にある場所です。

通行料金:二輪850円(※バイクは土・日・祝日は通行不可、125cc以下は通行不可)
冬季閉鎖:なし
営業時間:8:00~20:00 (時期により変動あり)
問:嵐山・高雄パークウエイ 高雄事務所
TEL:075-871-1221
嵐山・高雄パークウエイ

【景勝地】京都へ来たら是非立ち寄りたい桂川にかかる嵐山のシンボル「渡月橋」

出典:Photolibrary

京都を代表する景勝地である嵐山の「渡月橋」は、木製の風情ある大橋が渡れる美しい場所として季節を問わず人気の観光地です。

京都市嵐山中心部を流れる桂川に架けられた全長155mの木造橋は、中州である中ノ島公園にあり、春夏秋冬でそれぞれ違った景色が楽しめます。

春夏は新緑、秋には紅葉、冬に雪が降れば白銀の景色の中を一緒にそぞろ歩きできることで四季を問わずおすすめの景勝地です。

所在地:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町1-5

【立ち寄りスポット】朱塗りの“千本鳥居”が見事な「伏見稲荷大社」

出典:Photolibrary

京都の中心部からでもアクセスしやすく、伏見区深草に位置している「伏見稲荷大社」は、神社仏閣好きのライダーにおすすめしたい立ち寄りスポットです。

伏見稲荷大社は、全国に約3万社あるといわれる“稲荷神社”の総本社になっていて、約1300年にわたって、人々の信仰を集め続ける神聖な場所として知られます。

出典:Photolibrary

この神社の名物にもなっているのが、朱塗りの「千本鳥居」で、本堂へと続く参道に1000本の鳥居がズラリと連なる光景は圧巻。思わず写真に納めたくなるほど美しい場所です。

ちなみに、たくさんの鳥居があるのは、江戸時代以降に訪れた参拝者が、願いごとが「通るように」または「通った」というお礼をこめて、伏見稲荷大社への鳥居の奉納が広まったことで、1000本もの鳥居が連なったとされています。

参拝料:無料
所在地:京都府京都市伏見区深草藪之内町

【ビュースポット】一生に一度は見ておきたい絶景スポット「天橋立」と「伊根の舟屋」

出典:Photolibrary

京都府北部の日本海にある宮津湾に浮かぶ『天橋立』は、他ではちょっと見られないほど美しいビュースポット。

陸奥の『松島』、安芸の『宮島』とともに、日本三景の一つに数えられるこの場所は、何千年もの歳月をかけて自然がつくりだした神秘の天橋になっています。

出典:Pixta

天橋立の歩いて渡れる陸地の幅は約20~170mで、全長約3.6kmの砂州に約5,000本もの松が生い茂る珍しい地形になっています。

まるでプライベートビーチのような砂浜の陸地に、松木林が連なって棲息し、丹後半島の海と大江山の自然が堪能できる景色が広がり、季節によっては花火大会やライトアップも行われています。

出典:Photolibrary

天橋立のあるエリアから、伊根町方面へ少し北上した場所には「伊根の舟屋」と呼ばれる、日本で一番海に近い珍しい街並みがあります。

1階が船のガレージ、2階が二次的居室など、この場所ならではの建物構造で建てられたもので、漁業や舟乗りが営む民宿業が盛んだったこの場所は、このような舟屋が約230軒も連なっていて、伊根浦一帯が国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

出典:Photolibrary

フェリーで伊根の舟屋を海側から見られる観光船も運航しているので、天橋立を訪れた際には是非利用してみてくださいね。

営業時間:天橋立 散策自由
所在地:京都府宮津市文珠天橋立公園
問:0772-22-8030(天橋立駅観光案内所)

【御当地料理】ニシンの干物がのった京都の密かな名物料理「にしんそば」

出典:Photolibrary

京都の知る人ぞ知る名物料理になっているのが「にしんそば」です。

“にしんそば”とは、そうめんのようなかけ蕎麦に、魚の“ニシン”の甘露煮をのせたシンプルな蕎麦料理で、昆布と薄口醤油の出汁と一緒に味わう京都の郷土料理になっています。

甘露煮のにしんから出る汁がほのかに甘いのが特徴で、京都ならではの上品な味わいが楽しめます。

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事