HondaGO BIKE LAB

秋の“もみじ狩り”バイクツーリング!「関東エリア」でおすすめの絶景『紅葉スポット』はこの5つ!【紅葉の名所/関東 編②】

『HondaGO BIKE RENTAL』を利用する時に便利な「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。
今回は関東エリアの『紅葉の名所・5選』第二弾をお届けします!

赤や黄色に色づくこの時期だけの景色を見に行こう!

夏の暑さが和らいでくると、バイクで走るのに最適な気温とも言える“秋の季節”が訪れます。

四季のある日本では春夏秋冬でそれぞれ違った景色を楽しめるものですが、目の前に広がる森林が赤や黄色に彩られる「紅葉シーズン」は、およそ1ヶ月程度しか見られないとても貴重なタイミングです。

島国である日本列島の地形は、国土の約75%が丘陵を含む山間部になっていることもあり、至る所で紅葉を見ることができますが、できれば「絶景の紅葉名所」にバイクで行きたいですよね。

今回は、関東エリアからアクセスしやすい『絶景紅葉スポット』を厳選してご紹介します!

【東京・奥多摩】都心から1時間で行ける東京の紅葉名所『秋川渓谷』

出典:Photolibrary

東京都あきる野エリアに位置し、都心部からでも1時間程度でアクセスできる首都圏の紅葉名所が「秋川渓谷」です。

四季を通して渓流釣りやトレッキングといった「山遊び」や「川遊び」が人気の秋川渓谷ですが、秋のシーズンは紅葉が見事な“もみじ狩りスポット”になっています。

多摩川の支流の中でも最大級といわれ、あきる野市から檜原村に及ぶ全長約20kmの区間の渓谷で、特にこの秋川渓谷のシンボルにもなっている「石舟橋(いしぶねばし)」から見下ろす景色は見事。

奥多摩エリアと並び、東京の都心部からでも日帰りツーリングで紅葉が楽しめるおすすめスポットです。

紅葉の見頃(例年):11月上旬~12月下旬
所在地:東京都あきる野市戸倉
問:あきる野市観光協会
TEL:042-558-1111

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【千葉県】南房総の穴場的な紅葉スポットといえばココ『筒森もみじ谷』

出典:Photolibrary

千葉県夷隅郡大多喜町に位置し、養老渓谷と並び、南房総の穴場的な紅葉スポットになっているのが「筒森もみじ谷」です。

養老渓谷から流れる支流のタ木川沿いの山深い谷にある筒森もみじ谷は、紅葉シーズンになるとイロハモミジやウルシ、ブナなどの森林が紅や黄色に染まり、見事な景色が広がります。

この場所へのアクセスは国道465号の筒森地先から細い道路を1km程入ったところにあり、道幅も狭いのでバイクで行くのにピッタリの紅葉スポットです。

ちなみに、千葉県の房総半島は、その温暖な気候もあって「日本一、紅葉が遅い場所」としても知られ、11月中旬から12月上旬くらいまでの比較的長い期間楽しむことができます。

紅葉の見頃(例年):11月中旬~12月上旬
所在地:千葉県夷隅郡大多喜町筒森
問:大多喜町観光協会
TEL:0470-80-1146

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【栃木県】ロープウェイで行ける那須の山岳紅葉『那須茶臼岳』

出典:Photolibrary

栃木県の那須町に位置し、茶臼岳や朝日岳などの那須連山と紅葉が楽しめる場所として人気なのが「那須茶臼岳」です。

紅葉といえばモミジやイチョウ、カエデなどが一般的ですが、那須茶臼岳では“ナナカマド”や“ダケカンバ”など、あまり聴きなれない山岳林の紅葉が見モノです。

県道17号の那須高原道路を進むと、ロープウェイ(大人:片道1,200円)で山頂付近までいける「那須ロープウェイ山麓駅」があり、20分程度の空中散歩を楽しみながら、茶臼岳9合目まで行くことができます。

トレッキングが好きな方であれば、茶臼岳9合目から登山道を30分ほど歩くと、赤のじゅうたんを敷いたかのような、山肌が一面に染まる紅葉のパノラマを楽しむこともできます。

紅葉の見頃(例年):9月下旬~10月上旬
所在地:栃木県那須郡那須町湯本
問:那須町観光協会
TEL:0287-76-2619

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【茨城県】吊り橋のライトアップも行われる『花貫渓谷』の紅葉

出典:Photolibrary

茨城県高萩市に位置し、観光情報誌が統計した茨城エリアの紅葉名所ランキングでも第1位に選ばれる人気スポットになっているのが「花貫渓谷」です。

紅葉ハイキングが楽しめる場所としても人気で、渓谷と紅葉の眺望をゆったり歩きながら楽しめます。

出典:Photolibrary

小滝沢キャンプ場からほど近い場所には、全長60mの「汐見滝吊り橋」があり、秋のシーズンは夜になるとライトアップも行われ、木製の吊り橋と色鮮やかな紅葉が幻想的な空間を作り出してくれます。

例年、11月1日から11月30日頃までは、花貫渓谷紅葉まつりも行われているので、近くをツーリングの際には是非立ち寄りたい紅葉スポットです。

紅葉の見頃(例年):11月中旬~11月下旬
所在地:茨城県高萩市中戸川1954
問:高萩市観光協会
TEL:0293-23-2121

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【群馬県】バイク+トレッキングで楽しめる『尾瀬ヶ原』の紅葉

出典:Photolibrary

群馬県利根郡に位置し、四季を問わず多くのトレッキングファンが訪れる場所が「尾瀬ヶ原」です。

周囲を群馬県と福島県に跨る2,000m級の山々に囲まれたエリアで、秋のシーズンは赤やオレンジ、黄色に輝く紅葉の草木が見モノです。

出典:Photolibrary

尾瀬を代表する山「燧ヶ岳」にある尾瀬ヶ原の湿地帯へ行くには、山の麓でバイクを停めて3時間ほど登山ルートをトレッキングする必要がありますが、他ではなかなか見られない草紅葉が見られます。

バイクと登山が趣味の方にはピッタリの場所になっていますので、紅葉シーズンに是非おすすめです。

紅葉の見頃(例年):9月下旬~10月中旬
所在地:群馬県利根郡片品村
問:片品村観光協会
TEL:0278-58-3222

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

いかがでしたか?

今回はバイクで行って楽しめる、関東エリア屈指の「紅葉スポット5選」をご紹介しました。

一年を通して、今だけ楽しむことができる絶景の紅葉スポットなので、是非ともバイクで走りに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事