HondaGO BIKE LAB

ツーリングの休憩に最適! 中部・北陸エリアの無料『足湯』はココ! 【中部・北陸 編②】

自分の愛車やHondaGO BIKE RENTALのレンタルバイクで走りに行きたい「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。
今回は中部・北陸エリアの『無料の足湯・5選』をお届けします!

ツーリング途中で「足湯」に浸かって身も心も再始動!

寒い時期でもバイクツーリングに行きたいけれど、どこへ走りに行けばいいのか結構難しいですよね。

そういう時はツーリング先でゆっくり「温泉」にでも入りたい気分ですが、入浴後にバイクで帰るとなると“湯冷めしてしまう”こともありますから、実はライダーには『足湯』が超オススメなんです。

足湯なら服を脱がずにライディングウエアを着たままでもサッと足だけ入れて、下半身からほんのり全身まで温まれます。

温泉気分も味わえて血行促進にもなるので、寒い時期のツーリングルートには足湯スポットを組み込むのがオススメ!

そこで今回は、中部・北陸エリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店から行きやすい温泉街にある『無料の足湯』をご紹介します!

【岐阜県】河原で足湯が楽しめる下呂温泉の名物『噴水池

出典:photolibrary

下呂温泉で有名な岐阜県の飛騨川には、河原で足湯が楽しめる「噴水池」があります。

下呂大橋の下にあるこちらの足湯は、敷居や囲いなどがないので、飛騨川のせせらぎを横目に下呂温泉の源泉が誰でも気軽に堪能できるようになっています。

出典:岐阜県観光連盟

冬の時期は雪の多い地域でもあるので、バイクで訪れる場合は交通状況などをチェックしてから出かけるようにしてくださいね。

入浴料:無料
冬季閉鎖:足湯は年中無休
所在地:岐阜県下呂市幸田
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【長野県】八角三重塔をイメージして造られた別所温泉の足湯『足湯ななくり』

出典:Photolibrary

長野県の別所温泉にある無料の足湯施設が「足湯ななくり」です。

安楽寺にある八角三重塔をイメージして造られていて、浴槽も八角形になっているのが特徴。
足湯自体の大きさは比較的小さめですが、別所温泉の源泉を引いた本格派になっています。

公園のようなスペースにポツンと佇んでいる足湯になっているので、近くをツーリングの際には気軽に立ち寄ってみてくださいね。

入浴料:無料
冬季閉鎖:要問い合わせ
所在地:長野県上田市別所温泉1720–2
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【富山県】宇奈月温泉駅のホーム内にある足湯『くろなぎ』

出典:Photolibrary

富山県の黒部エリアに位置する宇奈月温泉駅のホーム内に設けられた足湯施設が「くろなぎ」です。

あずまやにベンチが設けてあり、宇奈月温泉駅を通る電車や峡谷を渡る風を受けながら足湯に浸かれる珍しい施設になっています。

お湯の温度は約40℃のちょうどいい温度になっていて、泉質は弱アルカリ性の単純温泉なので、足だけ浸かってもリフレッシュできる嬉しい休憩スポットになっています。

入浴料:無料
冬季閉鎖:足湯は年中無休
所在地:富山県黒部市宇奈月温泉
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【石川県】“ヤタガラス”が見守る山代温泉の足湯『源泉 足湯』

出典:Photolibrary

山代温泉で有名な石川県の加賀エリアには、源泉掛け流しの無料の足湯「源泉 足湯」があります。

この足湯は山代温泉街の中心部に位置する源泉公園の中にあり、一匹の烏ヤタガラスの像が鎮座している足湯として人気です。
そもそも山代温泉の発祥は、1300年以上前に、傷口を湧水で癒す一匹のヤタガラスを見つけたのが始まりとされ、その湧水が温泉だったので、人々には「カラスの湯」と呼ばれ親しまれていたそうです。

足湯で温めることにより全身の血行が良くなるだけでなく、ミネラルたっぷりの温泉水も飲めるようになっているなど地域の人気スポットになっています。

入浴料:無料
冬季閉鎖:無し
所在地:石川県加賀市山代温泉119甲
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【石川県】絶景スポットの中にある足湯『和倉温泉 妻恋舟の湯』

出典:Photolibrary

石川県・和倉温泉の温泉街の玄関口に、広々と芝生の広がる公園が「湯っ足りパーク」です。

その湯っ足りパーク内にある無料の足湯施設が「妻恋舟の湯」になります。

出典:石川県観光連盟

この場所は能登半島のちょうど真ん中付近に位置する七尾西湾を望みながら足湯に浸かれる人気スポットになっています。

右手に「能登島大橋」、左手には「ツインブリッジのと」を望むことができる絶景スポットで、2021年の4月には遊歩道も完成したことで、SNS映えスポットとしても人気です。

入浴料:無料
冬季閉鎖:無し(天候により休業する場合があります)
所在地:石川県七尾市和倉町ひばり1–5
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

いかがでしたか?

これらの道は中部・北陸エリアの中でも屈指の温泉街にある足湯です。

是非1度、バイクで走りに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事