HondaGO BIKE LAB

信州定番の絶景ロードの先には天空の美術館が!長野県「ビーナスライン」ツーリング。

信州の絶景ロードを目指して

こんにちは!自転車トライアルライダーの守上大輔です。

今回は「VFR800F」で、長野県にあるビーナスラインへのんびりとレンタルバイクツーリングをしたいと思います。

 

今回レンタルバイクは長野県東御市の上信越道・東部湯の丸ICから約2分のところにある「Honda Dream 東御でお世話になります。

過去記事:初めてのレンタルバイク

 

安定性抜群の大人のツアラーVFR800F

「VFR800F」は安定感のある車体サイズで、カラーリングも高級感があります。

車両の説明もばっちり受け、気合十分です。

 

エンジン音がたまりません!

今まで味わったことのない重低音で、スロットを回すと「ドコドコドコ」と体に伝わってきます。

V4気筒800㏄のエンジンを楽しみながら、行ってきます!

出発

 

以前僕が試乗した「CBR1000RR-Rに比べて、このVFR800Fは、独特の鼓動感があり力強い加速フィーリングですね!

独特の鼓動感がある力強い加速フィーリング

過去記事:最新モデルもじっくりチェック。Shortプランで 「CBR1000RR-R FIREBLADE 」試乗

 

V型4気筒800㏄のエンジンとゆとりあるライディングポジションが相まって、まさに大人ツアラーといった感じ。

市街地からワインディングまでストレスなくどんどん走っていけるイメージです。

 

1時間ほど走行しましたが、快適すぎて時間を忘れるほど。

気がついたら最初の目的地「夕陽の丘公園」に到着。

 

すごい!白樺湖、車山、北アルプス、北信五岳までが一望できます。

昼間でも吸い込まれそうな雄大な景色ですが、夕陽の丘公園」の通り、夕陽の時は信州のサンセットスポット100選にも認定された程の絶好のビュースポットだそうです!

信州のサンセットスポット100選にも認定された絶好のビュースポット

 

 

ここからは、待望のワインディングロード。安全運転しつつ楽しみます。

タコメーターが大きいうえに、スピードメーターもデジタル表示でとても見やすく、初めて乗るバイクですが運転に集中できます。

信州のワインディングロードを走る

 

日本一高いライダースポット、標高2,000mの道の駅美ヶ原高原

次の目的地「道の駅美ヶ原高原に到着。

駐車場がデカイ!!そしてたくさんのライダー!

標高は2,000メートルの日本一高い場所にある道の駅だけあって、雲の上にいるかのような景色!

標高は2,000メートルの日本一高い場所にある道の駅

 

 

道の駅の中にある「美ヶ原高原美術館の、「たちより得クーポン」をプリントアウトしてきたので、入場料がなんと!100円引!

たちより得クーポンをプリントアウトしてきたので、入場料がなんと!100円引

天空の美術館でイマジネーションを刺激

広大な敷地の天空の美術館にはたくさんのアート作品が!

天空の美術館にはたくさんのアート作品が

 

アート作品と戯れる僕(笑)

 

そして、アート作品になりきる僕(笑)

彫刻になれるかな?(笑)

 

いまにも手が届きそうで、とても幻想的な雲ですね!空も含めて美術館といった感じです。

幻想的な雲ですね!空も含めて美術館といった感じです

 

なかなか街中で見ることができない希少なレプソルカラーのCBR1000RRと一緒に、記念撮影をさせてもらいました。

レプソルカラーのCBR1000RRと

 

折り返しのルートのワインディングを楽しみながら最後の目的地へ。

折り返しのルートのワインディングを楽しみながら最後の目的地へ

 

究極のたまごかけご飯定食が嬉しい「のどか牧場直営たまご屋キッチン」

やってきました「のどか牧場直営たまご屋キッチン

牧場直営なので、放し飼いで育てた希少な品種の卵がなんと食べ放題!

食事はここと最初から決めていました!(笑)

のどか牧場直営たまご屋キッチン

 

 

いただきます!!

こだわりの自家製たまごとご飯はおかわり自由。

『田舎しょうゆ』『白味噌のたまり』『自家製煎り酒』の3つの味を楽しめます。

至高の卵を使った、究極のたまごかけご飯定食。

おかわりするぞ~!!

きた!至高の卵を使った、究極のたまごかけご飯定食!

 

 

とても気さくな料理長は帰り際に「お腹いっぱいになりましたか?」と聞いてくれました。

「うちのお客さんは帰るときは必ずにこにこしているんですよね」

はい、良く分かります。

きっと僕の顔も満足感で緩んでいた事でしょう(笑)

では、満腹のお腹を抱えて、「Honda Dream 東御に戻りましょう!

とても気さくな料理長さん

ツアラーの本領発揮。最後まで疲れずに走りを満喫。

これだけ走っても、身体が疲れずにワインディングロードを満喫できます。

VFR800Fをレンタルして良かったー!

こうして、行先によってバイクをチョイスできるのもHondaGO BIKE RENTALのいいところ。

VFR800Fなら疲れしらずでワインディングロードを満喫

 

到着です!

3時間ちょっとのコースを、ゆっくり時間をかけて走ってまいりました。

ただいま。

ただいま!

 

帰り際に、「スーパーカブ110・『天気の子』Ver.をバイクレンタルし、夕方から温泉宿まで出かけるという女性とお話しさせていただきました。

明日はそこからまた別の温泉地までツーリングするという。

のんびりゆっくり旅を楽しむそうです。

いいなぁー。バイクレンタルを活用する方が増えてきている様な気がしました!

僕もまた旅の予定を立てたいと思います。

バイクレンタルを活用する方が増えてきている様な気がしました!

 

お世話になった「Honda Dream 東御の皆さんと記念撮影。

みなさん親切でまた来たくなるお店でした!

ありがとうございました!

「Honda Dream 東御」の皆さんと記念撮影

関連記事

最近チェックした記事