HondaGO BIKE LAB

意外な穴場スポットが多数!『佐賀県』の日帰りツーリングならこの5ヶ所がおすすめ!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/佐賀県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「佐賀県」のオススメスポットをご紹介します!

長閑な山村の風景や海沿いの爽快ルートも楽しめる佐賀県のおすすめスポット

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力ですよね。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあると思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめな景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のショートツーリングスポットをご紹介!

今回は「佐賀県」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットを5つピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【走りどころ】多良岳の山なみにミカン農園が広がる絶好コース「多良岳オレンジ海道」

出典:佐賀県鹿島市観光協会

佐賀県多良岳の裾野を横断する「多良岳オレンジ海道」には、その名が示す通り複数の“みかん農園”があり、特に収穫前の冬のシーズンには黄色いみかん畑を眺めながら走れる広域農道です。

有明海沿岸に沿って走る緑豊かな農道で、佐賀県の鹿島市浜町からお隣の長崎県までを全て結ぶと、全長は約40kmにもなるロングルートになります。

出典:佐賀県鹿島市観光協会

見晴らしのいい直線道路と緩いカーブが多い道で、信号や一旦停止なども少なく、コーナーやワインディングを楽しむ道というよりは、景色を見ながらゆったり走れる道路になっています。

お隣の長崎県まで進むと「多良岳レインボーロード」に接続されるので、県を跨いだツーリングにも出掛けやすいおすすめの道になっています。

所在地:佐賀県多良岳
通行料:無料

【景勝地】虹の弧を描くように広がる全長約4.5kmの名勝「虹の松原」

出典:Photolibrary

佐賀県唐津市に位置し、弧を描くように広がる唐津湾の海浜にあるのが「虹の松原」です。

この場所は、静岡県の「三保の松原」、福井県の「気比の松原」とともに、“日本三大松原”のひとつに数えられている景勝地で、虹のように湾曲した海岸線の砂丘に、防潮のために約100万本の松林(クロマツ)が植林されています。

出典:Photolibrary

虹の松原の砂浜は、長さ約4.5km、幅約0.5km、総面積は約216haを誇り、日本三大松原の中で最も広大な名勝地になっています。

ちなみに、“虹の松原”と呼ばれているのは、海風の影響で松の樹枝が屈曲し、黒松が青い海と白い砂にそって虹のような弧を描くことからそう呼ばれているそうです。

所在地:佐賀県唐津市鏡

【国指定史跡】TVや特撮映画などのロケ地としても使われる陶石の採掘場「泉山磁石場」

出典:Photolibrary

佐賀県の有田町には、日本で初めて磁器の原料である陶石が発見された採掘場の「泉山磁石場」があります。

現在は陶石の発掘は休鉱中ですが、フェンス越しに採掘場を見学することができるようになっています。

出典:Photolibrary

泉山磁石場の一部が国の史跡に指定されていることと安全面などから、普段は内部まで立ち入ることができませんが、例年4月1日〜9月30日まで行われている見学ガイドツアーに参加すると、磁石場の中央付近まで入ることもできます。

日本ではかなり珍しい磁石場で、特撮の映画やTVのロケ地としても使用されています。佐賀県をツーリングする際には是非立ち寄ってみてくださいね。

見学ガイドツアー:大人1,000円(例年4月1日〜9月30日まで開催)
所在地:佐賀県西松浦郡有田町泉山

【ビュースポット】小高い丘に扇型の田んぼが連なる「浜野浦の棚田」

出典:Photolibrary

佐賀県の東松浦郡玄海町にある一角に、その特徴的な急斜面の地形を活かして稲作が行われている「浜野浦の棚田」があります。

小さく湾曲した入り江の海岸から、階段を駆け上がるように幾重にも棚田が連なった段々畑になっていて、日本の原風景のような光景が広がります。

出典:Photolibrary

浜野浦の棚田が見られる場所は、九州エリアの北西に位置していることもあり、東シナ海の水平線に沈んでいく綺麗な夕日が棚田に反射する幻想的な光景も見られます。

四季を通して違った景色を見せてくれますが、例年、4月中旬から田んぼの水張りが始まり、5月上旬には田植えが完了するので、稲穂が綺麗に見えるベストシーズンは、6〜7月頃が狙い目となるでしょう。

所在地:佐賀県東松浦郡玄海町浜野浦

【御当地グルメ】中東諸国の料理を日本流にアレンジした佐賀県の名グルメ「シシリアンライス」

出典:Photolibrary

全国的にはあまり馴染みがありませんが、佐賀県の御当地グルメのひとつに「シシリアンライス」があります。

“シシリアンライス”とは、炊き立てのライスの上にサラダをのせて、炒めたお肉にマヨネーズをかけて頂く佐賀県民のソウルフードで、佐賀市商店街の喫茶店から誕生したと言われています。

シシリアンライスの由来は、中東シリアの料理をアレンジしたという説や、当時流行していた映画『ゴッドファーザー』のロケ地であるシチリア島から名付けられたなど諸説ありますが、お隣の長崎県の御当地料理でもある「トルコライス」と同様に、現在では佐賀県を代表する郷土料理になっています。

野菜とお肉とお米を一緒にまとめて食べられる、日本で言うところの“丼”状態になっているのでバランスの良い食事が手軽にできます。佐賀県をツーリングの際には是非チャレンジしてみてください。

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事