HondaGO BIKE LAB

バイクで走って楽しい『福岡県』のツーリングスポットは? 日帰りで楽しむならこの5ヶ所がおすすめ!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/福岡県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰りでも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「福岡県」周辺のオススメスポットをご紹介します!

九州の玄関口である福岡県はバイクで走って楽しい穴場スポットがたくさん!

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力です。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあると思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめな景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のショートツーリングスポットをご紹介!

今回は「福岡県」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットを5つピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてください!

【走りどころ】日本海に沈む美しい夕日も見られる33.3kmのシーサイドロード「志摩サンセットロード」

出典:PIXTA

福岡県の糸島市付近に位置し、博多湾の海岸線沿いを走れる絶景ルートが「志摩サンセットロード」です。

ここは泉川の弁天橋から桜井二見ヶ浦までを結ぶ33.3kmの爽快なシーサイドロードになっていますが、通行料は無料。

“サンセットロード”と呼ばれるだけあって、夕日が綺麗な道としても知られ、日本海側に沈む夕日や渡り鳥の姿も見ることができるコースになっています。

志摩サンセットロードのメインルートは県道54号線になるので、バイパスやハイウェイではありませんが、その分、景色の綺麗な海岸や他のルートへ気軽に寄り道できるのもこの道が人気の理由のひとつになっています。

所在地:福岡県糸島市 県道54号
通行料:無料

【史跡】長閑な道沿いに40基以上の古墳が点在する「新原・奴山古墳群」

出典:Photolibrary

福岡県の福津市に位置する長閑な道沿いに、西暦400〜500年頃に作られたとされる複数の古墳が点在する「新原・奴山古墳群(しんばる・ぬやまこふんぐん)」があります。

その数は現在発見されている古墳だけでも40基以上あるとされ、周囲800m四方の丘陵地上に大小様々な大きさの古墳が点在しています。

出典:Photolibrary

これらの現存する古墳群は1〜41基に通し番号が付けられていて、バイクや徒歩で散策しながら古墳を見ることができます。

古墳と言われなければ、ただの小高い丘のように見えますが、れっきとした1,500年以上前の古墳で、2017年には世界文化遺産にも認定されています。古代ロマンがお好きな方には是非おすすめのスポットです。

所在地:福岡県福津市奴山616

【立ち寄りスポット】ハート型の巨大岩はフォト映えすること間違いなし「日向神ダム湖 ハート岩」

出典:Photolibrary

福岡県の八女市にある「日向神ダム」は、一風変わった岩壁が見られることで人気のスポットになっています。

日向神ダム湖を挟んで遠方からみると、角度によって岩山の形が“ハート型”に見えることから「ハート岩」と呼ばれている場所です。

出典:Photolibrary

日向神ダム湖付近には、ハート岩が1番綺麗に見える場所に休憩所も設けられていて、展望スペースやフォトスポットもあり、特に女性ライダーからは恋愛成就祈願のパワースポットとしても人気です。

所在地:福岡県八女市

【立ち寄りスポット】日本を代表するカルスト台地のひとつ「平尾台」

出典:PhotoHITO

福岡県にある県道28号には、日本三大カルストのひとつに数えられている「平尾台」があります。

東九州道の行橋ICから約6km、福岡・小倉の市街地からでも30〜40分ほどのアクセスしやすい場所に、広大なカルスト地形が広がっていて、幻想的な草原の中を走ることができます。

出典:PhotoHITO

カルストとは石灰岩などの水に溶けやすい岩石でできた大地が、雨水や地下水などに侵食されてつくられた地形で、山口県の「秋吉台」や愛媛県の「四国カルスト」と並び、日本では数少ない特殊な地形です。

標高を上げていくと、石灰岩の草原に出会え、カルストが作り出す現像的な風景を堪能できますよ。

所在地:福岡県北九州市小倉南区

【食事処】固めの極細麺を濃厚な豚骨スープで味わう「博多ラーメン」

出典:Photolibrary

福岡県の代表的な御当地料理といえば、水炊きやもつ鍋などがありますが、バイクツーリングでサッと食べられる名グルメといえばやっぱり「博多ラーメン」ですよね。

一般的な博多ラーメンは、白濁でコッテリとした豚骨スープに、極細のストレート麺を使用した少し固めの麺で食べるのが特徴となります。また、極細ストレート麺の硬さを、ハリガネ、バリカタ、カタ、普通など、注文時に好みの硬さで茹でてもらえたり、追加で替え玉が頼めるのも博多ラーメンの特徴のひとつです。

博多ラーメンの主なトッピングは、チャーシュー、ネギ、キクラゲ、もやし、海苔などが一般的ですが、紅ショウガや白ごま、辛子高菜など、お店によって具材やトッピングが選べるようになっているところもあります。

福岡をツーリングする際に、本場の博多ラーメンを味わってみるのはいかがでしょうか?

 

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事