HondaGO BIKE LAB

冬の福岡・博多をレンタルバイクで楽しむ、歴史&グルメツーリング

こんにちは!成田美織です♪(´▽`)♪

今回は九州まで足を延ばし、「HondaGO BIKE RENTAL」で冬の福岡を楽しみたいと思います。

 

福岡市内、駅近好立地のアットホームなお店

今回のレンタルバイクでお世話になるのは、福岡県福岡市内のこちら「(有)バイパスホンダ福岡」さんです。HPも充実していて、スタッフの方々もとても気さくなお店ですよ。

西鉄天神大牟田線の井尻駅から約徒歩8分とレンタルバイクをするにはアクセスが良いのもポイントです(*^^)v

 

バイク屋歴30年の鈴木店長が受付してくれました。

 

所狭しとバイクが並んでいる店内で、人気の「CT125・ハンターカブ」の説明を受けました。

人気モデルにも気軽に乗れるのが、「HondaGO BIKE RENTAL」の大きなメリットです(*^^)v

スタッフのみなさんが寒さ対策を色々アドバイスしてくださって、バイク乗りには本当に心強い味方です。

CT125・ハンターカブがレンタル可能な店舗はこちら

 

人気のハンターカブで冬の福岡、レンタルバイクツーリングに出発

それでは、悠々自適、福岡ツーリングに向けて出発です♪(´▽`)♪

今回のレンタルプランです!

レンタル車両:CT125・ハンターカブ
レンタルプラン:8時間プラン
レンタル料:5,000円
車両保険:1,343円
安心補償Go:3,200円
合計:¥9,543円(税込

 

 

目的地までは国道385号を1時間弱の道のりです。「ハンターカブ」は、注目度の高いバイクです。待ちゆく人からの視線にちょっと照れてしまいます…(//∇//)

 

30分も走るとの~んびりした景色になりました。

 

こだわりの100%の素材と脊振山(せふりさん)の湧き水で作るお豆腐

里山の風景の中を走って行くと、こんなところに!?と感動するほどの隠れ家的レストラン「五ケ山豆腐」さんに着きました。

 

五ケ山豆腐」では大豆の味がしっかりと味わえるお豆腐が食べられると評判のお店なんです。

この日はバイキング形式はお預けでしたが、こだわりの100%佐賀県産大豆と脊振山(せふりさん)の湧き水で作るお豆腐は、「五ケ山豆腐」でしか食べることができないのです!

 

定食メニューの中でも定番の湯豆腐定食を頼みました。大豆の味がしっかりと味わえるお豆腐です。また、豆腐サラダやしそ、柚、抹茶味のお豆腐などはおかわりができます。ずらっと並んだ小鉢を見て食べきれるかなぁと思うほどでしたが、そこは大丈夫。このお豆腐のために朝食を抜いてきました(笑)

 

いただきまーす!お豆腐は美容と健康に良いので大好きなんです♪

 

ごちそうさまでした(≧∇≦)!お世話になったやさしい店員さんと記念撮影♪

それと、ここには白蛇様がいらっしゃって、お祈りすると運気があがるとか…。私も絵馬に願いごとをたくし、しっかりお祈りしました。

 

脊振山(せふりさん)の聖地を目指して

駐車場の一角にコインで汲める「脊振の湧水」があります。コインは店内のレジにてもらえます。

 

今日のツーリングは水筒にこの湧水を入れて行くのがポイントなんです。

 

お腹も満足したし、次の目的地へ!

 

肌寒い季節になりましたが、峠の道はとても楽しいです。やっぱりバイクは最高ですね。

 

山道をどんどん登って行くと、見落としてしまいそうな看板が見えてきます。

 

こちらにバイクを停めて水筒を忘れずにお目当ての場所へ。

 

ここです!なんだか分かりませんよね(笑)

 

茶祖・栄西禅師の像なのです。

日本のお茶は、宋から帰国した栄西禅師がここ脊振山でお茶の種を蒔いたのが始まりだそうです。

なので、ここは日本茶発祥の地(ºㅁº)!!とも呼ばれています(*゚▽゚)ノ

さっき「脊振の湧水」を汲んだ意味が分かりますよね(˶ᵔ ᵔ˶)

 

日本茶発祥の地で飲むお茶は特別な味です♪今日は寒いので、体にひときわ沁み込みます。

 

冬でも人気の観光スポット、博多へ

県道から、国道263号線へと走っていきます。

 

福岡市街地にある次の目的地に着きました!ここが何処だかわかりますか??バイク駐車スペースがあると助かりますね!

 

やはり福岡に来たのですから、「福岡タワー」に登りにきました!

 

さっそく展望室に登ってみましょう

 

福岡タワー」は、福岡の街並み、海と空が交わる風景を360度の大パノラマで一望できます。

 

SKYWalk123」では、VR双眼鏡があり手元のコントローラーを使うとまるで空を飛んでいるかのように移動可能です。ただし、写真ではお伝え出来ません。残念です( ̄▽ ̄;)

 

恋人の聖地で、恋愛成就のポーズ(笑)

 

暗くなる前にそろそろお店に戻りたいと思います。

 

帰り際に立ち寄る事も忘れずに、ちゃんと給油します。最近は給油口から溢れないかという不安も軽減して、苦手意識も克服できましたb(^o^)d

 

寒さにも耐え、無事戻ってきました。

 

最後に、「(有)バイパスホンダ福岡の」皆さんと記念撮影(*^^)v

レンタルバイクのお客様も増えているそうで、相談されることが多いそうですよ。

聞きたくなる気持ち、わかります!「ハンターカブ」と博多の都会から大自然まで堪能しました。満足!満足!と言いたいところですが…本当は心残りが(≧∇≦)

 

博多といえば屋台、屋台といえば博多ラーメン

早めにバイクを返すことができたので、帰りの搭乗まで時間があります。やっぱりここまで来たら博多ラーメンを食べて帰らないと!ということで、中洲にある屋台へ立ち寄ることにしました。行かなければ心残りになること間違いなし(笑)

 

何軒かある屋台の中でも、イケメンの大将がやっている「ひでちゃん」で、高菜ラーメンと餃子、大将お勧めの明太子オムレツを頼みました。ほぼフルコース⁈

 

温かいラーメンでやっと体がポカポカし始めました(⸝⸝¯ ꒫ ¯⸝⸝)

明太子オムレツは食べる価値ありと言われるだけあってすごい!の一言につきます。ふわふわしてそうに見えて、明太子がぎっしりなので、食べ応えあり。たまごの味に明太子がかぶさってきます。飛行機の時間を気にしながらも、完食しました(*^^)v

 

次に来る時は、屋台から始まった焼きラーメンを食べなさいと、「ひでちゃん」のイケメン大将にアドバイスを頂き(笑)、またいつか来る事を約束して、東京に帰ります。

 

ここからは川沿いに歩けば駅に着きます。あー、あのままネオンに照らされながら屋台でゆっくり飲み明かしたかったなぁとつくづく思った旅でした(^ー^)

関連記事

最近チェックした記事