HondaGO BIKE LAB

関西・四国エリアでおすすめの『ワインディングロード』はどこ?【おすすめツーリングスポット / 関西・四国越 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やツーリングスポットを紹介する連載企画。
今回は関西・四国エリアの『絶景ワインディングロード・5選』をお届けします!

関西・四国エリアを走るならこの峠道は外せない!

バイクに乗って走りに行きたいところといえば、コーナリングが楽しめる「ワインディングロード」は欠かせません。

コーナーの連続する峠道をスポーティに駆け抜ける爽快感は、やっぱりバイクならではの魅力ですよね。

バイクは移動手段としての乗り物でもありますが、目的地などへ走りに行く“ルートそのもの”が楽しめるんです。

そこで今回は、関西・四国エリアの『絶景ワインディングロード』をご紹介します!

【奈良県】標高1,500mオーバーの絶景ワインディング『大台ヶ原ドライブウェイ』

出典:PhotoAC

奈良県と三重県の県境に位置する大台ヶ原は、三津河落山や経ヶ峰などの標高1,500m級の山々が連なり、その山岳ルートを走る道にあるのが「大台ヶ原ドライブウェイ」です。

国道169号から分岐する県道40号までを結ぶと、全長は約20kmまであり、欝蒼と生い茂る木々に囲まれた舗装林道風のコースが続きます。

出典:PhotoAC

深い森林地帯を抜け、視界が開けた場所で望める大峰山脈が美しく、風景写真の撮影スポットとしても人気です。

三津河落山の山頂を抜けた辺りの大台ヶ原には、売店やトイレ、展望台などが併設されたビジターセンターもあり、ツーリングの休憩スポットとしてもオススメです。

通行料金:なし
冬季閉鎖:11月下旬〜4月下旬
問:上北山村役場
TEL:07468-2-0001
上北山村公式ホームページ

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【滋賀県】秋は紅葉、春は桜が楽しめる全長18.8kmのドライブウェイ『奥琵琶湖パークウェイ』

出典:amanaimages

琵琶湖で有名な滋賀県長浜市に位置する県道512号には「奥琵琶湖パークウェイ」と呼ばれる爽快ルートがあります。

全長約18.8kmのルートは、秋は紅葉で色づき、春は3,000本以上の桜が咲き乱れることから、琵琶湖と自然の美を一緒に楽しむことができる道として人気です。

ワインディングロードとして考えると比較的見通しが良いコースが多く、視界が開けたコーナリングが楽しめる快適ルートになっています。

また、沿線には自然歩道もあり、トレッキングやハイキングも一緒に楽しめるようになっています。

通行料金:なし
冬季閉鎖:12月上旬〜3月下旬
問:長浜観光協会
TEL:0749-53-2650
長浜・米原を楽しむ-観光情報サイト-

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【京都府】走り応えのあるヘアピンが楽しい『嵐山・高雄パークウエイ』

出典:嵐山高雄パークウエイ 高雄事務所

紅葉の名所としても知られる京都府の嵐山付近に位置する自然美豊かなドライブコースが「嵐山・高雄パークウエイ」です。

麓の神社である嵯峨鳥居本から国道162号線高雄口までの全長約10.7kmの道のりには、高雄・槙尾・栂尾の三尾の景観や清滝川の渓谷があり、春は桜、秋は紅葉など京都ならではの景色を眺めながら、空の旅を楽しむことができます。

2021年には、新たなアクティビティとして「水辺のジップライン」が誕生し、菖蒲谷池の上空を長さ約150mにわたって爽快に駆け抜けるスリル満点のアトラクションが楽しめるようになりました。

しかしながら、土日と祝日はバイクの通行ができず、通行料も850円かかる有料道路ではありますが、自然美豊かな渓谷やテクニカルなワインディングなどが楽しめるので、バイクで訪れてみる価値は十分にある場所です。

通行料金:二輪850円(※バイクは土・日・祝日は通行不可、125cc以下は通行不可)
冬季閉鎖:なし
営業時間:8:00~20:00 (時期により変動あり)
問:嵐山・高雄パークウエイ 高雄事務所
TEL:075-871-1221
嵐山・高雄パークウエイ

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【愛媛・高知県】日本でも珍しいカルストロードを走れる天空の道『四国カルスト』

「四国カルスト」の総称で親しまれる「県道383号」は、別名「天狗高原」とも呼ばれ、広大なカルスト地形が続く絶景ポイントです。

愛媛県と高知県にまたがる標高約1,400mの高原ルートで、姫鶴平にある展望台は360度の大パノラマが見られます。

ドイツ語で「台地」を意味する“カルスト”とは、石灰岩などの岩石で構成された凸凹のある地形のことを指します。

四国カルストは山口県の「秋吉台」と福岡県の「平尾台」と並ぶ「日本三大カルスト」になっています。

日本でも数少ないカルスト台地を走れる高原ルートですが、通行料が無料なのが嬉しいですね。

例年、3月末頃には冬季閉鎖が終わり、開通され、多くのツーリングライダーが訪れる名スポットになっています。

通行料金:なし
冬季閉鎖:12月上旬~ 3月下旬
問:久万高原町観光協会
TEL:0892-21-1192
久万高原町観光協会

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【徳島県】太平洋を横目に走れる海岸ロード『南阿波サンライン(国道147号)』

出典:amanoimages

徳島県海部郡に位置し、美波町と牟岐町を結ぶ海岸線が「南阿波サンライン」です。

全長約17kmの海岸ドライブルートになっていますが、見晴らしの良い大橋やタイトなコーナーもあり、爽快な走りを楽しめます。

また、欝蒼とした森の中やトンネルも多い反面、視界が開けた場所ではヤシの木が複数植えられていて、南国気分も味わえる不思議なドライブルートになっています。

空から見た南阿波サンラインの写真

写真提供:産業振興課

太平洋に面したシーサイドラインで、道路からの眺めも素晴らしく、各所にある展望台からは美しい海岸線と雄大な太平洋が望めます。

比較的温暖な徳島エリアに位置しているので、冬季閉鎖などがなく一年を通じて楽しめるおすすめツーリングコースです。

通行料金:なし
冬季閉鎖:なし(※午後8時から翌朝5時までは排気量125ccを超える自動二輪は通行禁止)
問:美波町 産業振興課
TEL:0884-77-3617
美波町ホームページ

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

いかがでしたか?

これらの道は関西・四国エリアの中でも屈指の「絶景ワインディングロード」です。

是非一度、バイクで走りに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事