HondaGO BIKE LAB

東京都心からでもアクセスしやすい関東・甲信越エリアの『絶景ワインディングロード』5選!【おすすめツーリングスポット/関東・甲信越 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して走りに行きたい道やツーリングスポットを紹介する連載企画。
今回は関東・甲信越エリアの『絶景ワインディングロード・5選』をお届けします!

関東・甲信越エリアの至極のワインディングロードはココ!

バイクに乗って走りに行きたいところといえば、存分に走りが楽しめる「ワインディングロード」は欠かせません。

バイクは移動手段としての乗り物でもありますが、目的地などへ走りに行く“ルートそのもの”が楽しめる乗り物ですから、コーナーの連続する峠道をスポーティに駆け抜ける爽快感は、やっぱり大きな魅力ですよね。

そこで今回は、関東・甲信越エリアの『絶景ワインディングロード』をご紹介します!

【静岡県】夕日も美しい伊豆半島の西側の絶景ロード『西伊豆スカイライン』

静岡県伊豆半島の東側に位置する「伊豆スカイライン」と並び、伊豆ツーリングの人気コースになっているのが「西伊豆スカイライン」です。

県道18号の戸田峠と国道136号の船原峠を繋ぐ山岳ルートで、伊豆半島の西側に位置していることから、夕日が綺麗なことでも有名なサンセットコースになっています。

出典:Photolibrary

西伊豆スカイラインの全長は約10.8kmほど比較的短めですが、標高982mの達磨山から伽藍山の稜線を走ことができ、頂上付近の開けた場所では、遠くに富士山や駿河湾が望める絶景ルートが広がっています。

アップダウンのあるコーナーや見通しの良いストレートなど、バリエーションに富んだルートになっているので、どんなバイクでも楽しめるツーリングルートです。

通行料金:無料
冬季閉鎖:なし(天候により通行止めになる場合があります)
問:静岡県道路公社
TEL:054-254-3424

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【栃木県】全長18kmの高原ワインディングロード『霧降高原道路(国道169号)』

栃木県の日光市に位置する県道169号から川俣湖方面へと北上する、全長約18kmの区間は「霧降高原道路」と呼ばれる高原道路が広かっています。

比較的緩やかなコーナーが連続するワインディングルートになっていて、地元ライダーやツーリングライダーがコーナリングを楽しむ道としても知られます。

日光といえば紅葉の名所として知られる“いろは坂”がありますが、霧降高原道路は紅葉も同じくらい美しく、いろは坂の渋滞を避けるためにこちらのルートを選ぶライダーも多いとか。

霧降高原道路はかつて有料道路でしたが、無料開放されたことで認知度が高まり、ルート内にオートキャンプ場なども併設されていることから、日光エリアのキャンプスポットとしても人気です。

通行料金:なし
冬季閉鎖:なし(天候により通行止めになる場合があります)

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【山梨県】富士山と山中湖を望む絶景の峠道『三国峠パノラマ台』

“三国峠”と名の付く峠は全国に複数ありますが、山梨県にある山中湖の東岸を起点とする県道730号沿にあるのが「三国峠パノラマ台」です。

県道730号は片側1車線の比較的細い県道ですが、タイトコーナーが多く配されたテクニカルな峠道になっていて、休日はバイクのコーナリングを楽しむツーリングライダーの人気ルートになっています。

天気の良い日は富士山と山中湖が同時に望める「山中湖パノラマ台」が、最も美しいビュースポットになっていて、映画やアニメなどにも登場するほどの風景が広がります。

東京都心からもアクセスしやすく、通行料もない県道なので、バイク初心者でも楽しめるおすすめコースです。

通行料金:なし
冬季閉鎖:なし(天候により通行止めになる場合があります)
問:山中湖村役場観光課
TEL:0555-62-9977
山中湖観光ガイド(山中湖観光協会)

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【山梨県】複数のヘアピンと特大ループ橋が楽しめる『大菩薩ライン(国道411号)』

出典:PhotoAC

山梨県の甲府市に位置する国道411号沿には、標高2,057mの大菩薩嶺があることから「大菩薩ライン」と呼ばれるツーリングルートがあります。

東京都八王子市から奥多摩エリアを経て、山梨県甲府市に至る道路までを結ぶと、全長約40kmにも及ぶロングコースとなっています。

大菩薩ラインは見通しが良く比較的緩やかなカーブの道も多いですが、大菩薩嶺に近づくルートはヘアピンカーブが連続するテクニカルな道もあることから、走り応えのあるツーリングコースになっています。

また、大菩薩ラインの名物となっている巨大な「ループ橋」が複数あり、バイクで走ると、まるで空を飛んでいるような爽快感が味わえる道としても人気です。

通行料金:なし
冬季閉鎖:12月中旬~ 4月中旬頃

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【静岡県】富士山の五合目まで一気に駆け上がるワインディング『ふじあざみライン』

静岡県の小山町から富士山の五合目までいける須走口を結んでいる県道150号は「ふじあざみライン」と呼ばれるワインディングルートがあります。

ふじあざみラインの全長は約11.5kmと距離としては短めですが、その道のほとんどがタイトコーナーやヘアピンカーブが連続する至極のワインディングルートになって、バイクのスポーツライディングを思う存分楽しめる道になっています。

標高が約2,000mもある須走口五合目まで一気に駆け上がるので、高低差のあるコーナリングが味わえます。

しかしながら、7月中旬から9月中旬くらいまでの夏シーズンは、富士登山客のためのマイカー規制が行われているので、バイクやクルマの通行が制限されていることに加え、11月中旬から4月下旬頃までは、ふじあざみラインが冬季閉鎖されているため、通行することができません。

一年を通してこの道が一般的に通行できるのは、5月〜6月と9月中旬〜10月末の短い期間となりますが、通行可能なシーズンは是非走ってみてほしい道のひとつとなっています。

通行料金:なし
冬季閉鎖:11月中旬~ 4月下旬(夏季はマイカー規制あり)
問:小山町観光協会
TEL:
0550-76-5000
小山町観光情報サイト(小山町役場)

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

いかがでしたか?

これらの道は関東・甲信越エリアの中でも屈指の「絶景ワインディングロード」です。

是非一度、バイクで走りに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事