HondaGO BIKE LAB

春になったらバイクでツーリングしたい! 東北エリアのおすすめ『桜の名所』5選!【春のお花見ツーリング 桜 編 / 東北 ③】

自分の愛車やHondaGO BIKE RENTALのレンタルバイクで走りに行きたい「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。
今回は春になったら走りに行きたい東北エリアの『桜の名所・5選』第3弾をお届けします!

ゴールデンウィーク付近まで楽しめる東北エリア屈指の桜名所はココ!

春を迎え気温も暖かくなってくると、いよいよ本格的なツーリングシーズンが到来です。

そんな春ならではのツーリングスポットと言えば、やっぱり「桜が綺麗な名所」ですよね!

白やピンク色に色付く桜や、艶やかな黄色の菜の花などで彩られていく光景は、一年に一度、この時期にしか見られない景色なので、バイクに乗ってお花見ツーリングへ出掛けたくなるライダーも多いことでしょう。

桜が満開となる見頃の時期は、場所によっては数日から1週間程度しか見られない地域もあるので、これからの時期がまさにベストタイミング。

そこで前回に引き続き、東北エリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店から行きやすいオススメの『桜の名所』第3弾をご紹介します!

↓「桜の名所/東北エリア」の記事は他にも!


【福島県】日本最古のソメイヨシノが1,300本も咲き乱れる県内有数の桜の名所『開成山公園・開成山大神宮の桜』

出典:郡山市観光協会

福島県の郡山市に位置する「開成山公園」は、隣接する開成山大神宮とともに桜の名所として知られています。

1870年頃の明治時代に植樹されたとされる日本最古のソメイヨシノをはじめ、山桜や関山などの桜が公園内に約1,300本も植えられているだけでなく、国道49号を挟んだ公園の隣にある開成山大神宮にも約200本の桜が咲き誇る、県内でも有数の桜の名所です。

2024年度は3月23日から4月22日には「開成山桜祭り」が開催予定。4月上旬には開成山公園内に新たに飲食店も設置される予定となっていますので、この機会に是非お花見ツーリングへ出かけてみてくださいね。

桜の見頃:4月上旬〜4月中旬(例年)
入場料:なし ※2024年3月31日までリニューアルに向けた工事により、公園内の一部のエリアが封鎖されています。
所在地:福島県郡山市開成1-5
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【山形県】馬見ヶ崎川沿いに咲く桜トンネルの中をバイクで走れる『馬見ヶ崎さくらライン』

画像提供:山形市商工観光部観光戦略課

山形県山形市を流れる馬見ヶ崎川の堤防沿いには、バイクに乗りながら桜ロードを走れる「馬見ヶ崎さくらライン」があります。

春になると道の両脇に約1,200本植えられた桜トンネルが現れ、道路沿いに広がる約2kmにわたる桜並木を楽しむことができます。

画像提供:山形市商工観光部観光戦略課

また、馬見ヶ崎さくらライン周辺には、桜に関連したイベントや屋台も出店され、賑やかな雰囲気が漂います。

一部区間では夜になるとライトアップも行われ、地元の特産品やグルメを楽しむこともできるので、お花見をしながら土地の文化や風情も楽しむことができます。

桜の見頃:4月上旬〜4月中旬(例年)
入場料:なし
所在地:山形県山形市印役町1-1-30
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【秋田県】春先にはさくらまつりも開催!ライトアップも楽しめる『能代公園の桜』

出典:能代市観光協会

秋田県の能代市清助町にある「能代公園」は、春のお花見シーズンに訪れる価値がある素晴らしい桜スポットです。

能代公園は公園全体が小丘陵の形状になっていて、園内にはソメイヨシノやヨシノザクラを中心とした約400本の桜が咲き乱れます。

東北地方の秋田県でさらに日本海側に位置するため、本州では桜の開花が比較的遅めで、例年4月下旬~5月上旬頃にかけてが桜の見頃の時期になるので、ゴールデンウィーク中までお花見を楽しむことができるのも魅力。

2024年度は4月10日から5月5日に「能代公園春まつり」が開催されるので、雪解けのこの時期を狙ってバイクで訪れてみてくださいね。

桜の見頃:4月下旬〜5月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:秋田県能代市清助町
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【岩手県】1万本のサクラがお出迎え!“みちのく三大桜名所”に数えられる『北上展勝地の桜』

出典:北上観光コンベンション協会

岩手県北上市の北上川沿いにある「北上展勝地」は、春になると県内屈指の桜の名所として知られています。

293ヘクタールもある広大な展勝地に、約10,000本の桜が植樹されていると言われ、東北有数の桜の名所「みちのく三大桜名所」に選ばれるだけあって、県内のみならず日本全国から多くのお花見客が訪れます。

出典:北上観光コンベンション協会

例年、4月中旬頃から下旬頃に開催される「北上展勝地さくらまつり」期間中は、満開の桜並木を観光馬車に乗って巡れたり、夜には美しくライトアップされた桜並木の中を散歩することもできます。

東北自動車道の北上金ヶ崎ICからアクセスしやすい位置にあるので、雪解けの東北ツーリングへ出掛ける方は是非立ち寄りたいスポットのひとつに加えてみてください。

桜の見頃:4月中旬〜4月下旬(例年)
入場料:なし
所在地:岩手県北上市立花10地割
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【青森県】日本一の自由の女神像と桜のコラボレーションが見モノ『いちょう公園の桜』

画像提供:青森県おいらせ町商工観光課

青森県の上北郡おいらせ町に位置する「いちょう公園」は、4月下旬になると園内全体の桜が咲き乱れ、陸奥・青森にも春を知らせます。

園内に入るとソメイヨシノやヤマザクラなどの桜がおよそ800本出迎えてくれ、お花見を楽しみながら、散歩やレジャーを楽しむことができる場所です。

画像提供:青森県おいらせ町商工観光課

また、園内には日本の中ではナンバーワンの大きさを誇り、いちょう公園のシンボルにもなっている「自由の女神像」があり、一斉に咲く桜とのコラボレーションが見事です。

園内には他にもウォーキングコースや広い芝生広場、バーベキューハウスなども併設しているので、丸一日楽しむことができるおすすめの公園になっています。

桜の見頃:4月中旬〜4月下旬(例年)
入場料:なし
所在地青森県上北郡おいらせ町洋光台6-5-20
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

いかがでしたか?

これらの場所は東北エリアを代表する「桜の名所」です。
この時期にしか見られないので是非1度、バイクで走りに出かけてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事