HondaGO BIKE LAB

いよいよ春本番!この時期バイクツーリングで行きたい関東おすすめ『桜の名所』5選!【春のお花見ツーリング 桜 編 / 関東 ③】

自分の愛車やHondaGO BIKE RENTALのレンタルバイクで走りに行きたい「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。
今回は春になったら走りに行きたい関東エリアの『桜の名所・5選』第3弾をお届けします!

関東エリアでバイクで走りに行きたい桜スポット集めました!

春を迎え気温も暖かくなってくると、いよいよ本格的なツーリングシーズンが到来です。

そんな春ならではのツーリングスポットと言えば、やっぱり「桜が綺麗な名所」ですよね!

白やピンク色に色付く桜や、艶やかな黄色の菜の花などで彩られていく光景は、一年に一度、この時期にしか見られない景色なので、バイクに乗ってお花見ツーリングへ出掛けたくなるライダーも多いことでしょう。

桜が満開となる見頃の時期は、場所によっては数日から1週間程度しか見られない地域もあるので、これからの時期がまさにベストタイミング。

そこで前回に引き続き、関東・甲信越エリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店から行きやすいオススメの『桜の名所』第3弾をご紹介します!

↓「桜の名所/関東」の記事は他にも!


【千葉県】約3,000本のソメイヨシノで彩られる春の観光名所『茂原公園の桜』

出典:茂原市観光協会

千葉県の茂原公園は、春になると美しい桜が咲き誇るスポットとして知られています。特に「茂原公園の桜」として親しまれているのは約3,000本のソメイヨシノで、例年多くのお花見客で賑わいます。公園内には桜だけでなく、ツツジやハナミズキなどの春の花々も同時に楽しむことができます。

茂原公園は広大な敷地を誇り、桜並木が続くメインの通りからは、公園内の景色を一望できる展望台もあります。朱色の橋や弁天堂と桜のコラボレーションも見もので、春の訪れとともに桜が満開になる頃には、夜にライトアップも行われ幻想的な光景が楽しめます。

2024年度は3月18日から4月7日まで「茂原桜まつり」も行われる予定なので、このタイミングで訪れてみるのが特におすすめです。

桜の見頃:3月下旬〜4月中旬(例年)
入場料:なし
所在地:千葉県茂原市高師1325-1
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【埼玉県】小山川の両岸に1,000本の桜が咲き乱れる『こだま千本桜』

出典:本庄市観光協会

埼玉県の本庄市児玉町にある「こだま千本桜」は、その名の通り春のお花見シーズンに訪れたい素晴らしい桜スポットです。

児玉町を流れる小山川河畔の両側に約1,100本の桜が植えられ、およそ5kmの区間に渡って美しく咲き誇る姿は圧巻です。

出典:本庄市観光協会

千本桜橋の上流左岸では開花状況に合わせて桜のライトアップも行われ、遊歩道の桜トンネルが幻想的な光で照らされる様子は、昼間とはまた違った趣があり、多くの花見客を魅了しています。

また、例年4月上旬頃には「こだま千本桜まつり」が開催され、ステージイベントや模擬店の出店など様々なイベントが開催されます。

桜の見頃:3月下旬〜4月中旬(例年)
入場料:なし
所在地:埼玉県本庄市児玉町児玉674
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【栃木県】バイクで走りながら桜の開花を楽しめる総延長16kmの桜並木『日光街道桜並木』

画像提供:宇都宮観光コンベンション協会

栃木県の宇都宮エリアを走る日光街道(国道119号)には「日光街道桜並木」と呼ばれる通りがあり、春になると桜トンネルが長い区間続く絶好のお花見ロードになります。

日光街道沿いの両脇に植えられた桜の数はおよそ1,500本もあるとされ、約16kmに渡って続く桜並木は全国屈指の規模を誇ると言われています。

この日光街道桜並木は「日本さくら名所100選」にも選定されており、バイクでツーリングしながらたっぷりお花見ができる桜ロードとしておすすめです。

桜の見頃:4月上旬〜4月中旬(例年)
入場料:なし
所在地:栃木県宇都宮市下金井町899-8
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【群馬県】冠雪の谷川岳をバックに桜のコラボレーション『水上温泉(諏訪峡付近)の桜』

画像提供:水上温泉旅館協同組合

群馬県にある人気の温泉地としても知られ、夏はラフティングやカヌーなどのレジャーが盛んな水上温泉エリアは春になると桜の名所としても有名です。

利根川の上流付近に位置する諏訪峡は、冠雪の谷川岳をバックに、雪解け水によって増水した美しい渓谷と桜とのコラボレーションが見ものです。

水上温泉の桜は、渓谷沿いや温泉街の中に点在。約200本のソメイヨシノやヤマザクラが一斉に咲き誇り、清流と桜が織り成す風景が春の訪れを感じさせてくれます。

桜の見頃:4月中旬〜5月中旬(例年)
入場料:なし
所在地:群馬県利根郡みなかみ町湯原
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【茨城県】1周3kmの千波湖をボートに乗ってお花見『千波公園の桜』

画像提供:水戸観光コンベンション協会

茨城県の水戸市千波町にある「千波公園」は、春になると絶好のお花見スポットとして地元の人や観光客で賑わいます。

特に、園内にある千波湖の周辺に咲く桜が見事で、1周およそ3kmの湖畔沿いを歩きながらお花見を楽しめます。

また、千波湖には貸しボートもあり、ボートに乗りながら水上から桜を見ることもできるので、春ツーリングの粋な立ち寄りスポットとしてもおすすめ。

例年、3月下旬から4月上旬には「水戸の桜まつり」も開催され、夕方から夜にかけて千波湖の南側湖畔にてライトアップも開催されます。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:群馬県利根郡みなかみ町湯原
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

いかがでしたか?

これらの場所は関東エリアを代表する「桜の名所」です。
この時期にしか見られないので是非1度、バイクで走りに出かけてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事