HondaGO BIKE LAB

春のバイクツーリングはお花見から! この時期にしか見られない中部・関西エリア『桜の名所』5選!【春のお花見ツーリング 桜 編 / 中部・関西 ③】

自分の愛車やHondaGO BIKE RENTALのレンタルバイクで走りに行きたい「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。

今回は春になったら走りに行きたい中部・関西エリアの『桜の名所・5選』第3弾をお届けします!

一年に一度のお楽しみ!桜で彩られる絶景スポットへバイクで行こう!

春を迎え気温も暖かくなってくると、いよいよ本格的なツーリングシーズンが到来です。

そんな春ならではのツーリングスポットと言えば、やっぱり「桜が綺麗な名所」ですよね!

白やピンク色に色付く桜や、艶やかな黄色の菜の花などで彩られていく光景は、一年に一度、この時期にしか見られない景色なので、バイクに乗ってお花見ツーリングへ出掛けたくなるライダーも多いことでしょう。

桜が満開となる見頃の時期は、場所によっては数日から1週間程度しか見られない地域もあるので、これからの時期がまさにベストタイミング。

そこで前回に引き続き、中部・関西エリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店から行きやすいオススメの『桜の名所』をご紹介します!

↓「桜の名所/中部・関西」の記事は他にも!




【京都府】春は府内屈指の桜の名所に!この時期しか見られない『清水寺 三重塔と桜』

出典:京都府観光連盟

全国の観光名所の中でも特に世界的に人気スポットなのが京都府の「清水寺」。

日本を代表する世界遺産に選ばれているだけあって、桜の咲く春のシーズンは特に賑わいをみせ、清水寺の本堂を桜が取り囲む姿はこの時期にしか見られない貴重な光景です。

特に朱色の三重塔や山門の付近に咲く桜が見事で、歴史的建造物とのコラボレーションは思わず写真に撮りたくなるほど。清水寺の桜シーズンは、例年3月下旬から4月初旬頃とされていて、見頃が約1週間程度と比較的短いので、訪れる方は開花情報をチェックしてみてくださいね。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:京都府京都市東山区清水1-317 地主神社
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【富山県】遊覧船でお花見クルーズも楽しめる『松川べりの桜』

出典:富山市観光協会

富山県の富山市新桜町を流れる松川沿いにあるお花見スポットが「松川べりの桜」です。

春になると富山市の中心部を流れる川の両岸に約2.5kmに渡って桜のトンネルが出現し、およそ500本の桜並木を堪能できます。

川べりは遊歩道も整備されており、川沿いギリギリを歩きながらお花見できるほか、遊覧船も定期的に運行されているので水上から両岸の桜並木を眺めることもできます。

富山市の市街地からアクセスしやすい位置にあるので、お花見プチツーリングもおすすめです。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:富山県富山市新桜町7
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【三重県】江戸時代より“桜の渡し”と呼ばれる県内屈指の名勝地『宮川堤の桜』

画像提供:伊勢市観光協会

三重県の伊勢市中島に位置する場所に、県内屈指の桜名所「宮川堤の桜」があります。

県の名勝地指定を受けているこの場所は、かつて渡し場(船で人を渡す場所)があったとされ、桜の木が多かったことから別名“桜の渡し”とも言われた場所でもあります。

画像提供:伊勢市観光協会

伊勢神宮外宮の北西を流れる宮川堤に、約1kmにわたりたくさんの桜が植えられています。別名「一目千本」とも呼ばれ、公園の芝生エリアは絶好の花見スポットとして人気です。

この場所の桜の見頃は、例年3月下旬から4月上旬とされ、春のシーズンにはライトアップも行われています。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:三重県伊勢市中島1-16
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【岐阜県】金華山ドライブウェイの途中にある展望台からの桜が見事!『水道山 さくらの森』

出典:岐阜観光コンベンション協

岐阜県関市に位置する水道山には、その名の通り桜の見事な「さくらの森」があります。

この場所はバイクで走って気持ちいい水道山の「金華山ドライブウェイ」沿いにあり、およそ5kmのワインディングロードを楽しみながら、さくらの森に向かうことができます。

水道山全体に桜の木があり、例年4月上旬の見頃になると山の各所がピンク色に染まり、市内中心街からも眺めを楽しむことができます。

標高約300メートルの山頂からは広がる景色を一望することができるので、バイクでのお花見ツーリングにピッタリの場所です。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:岐阜県関市 さくらの森 内
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【静岡県】富士山や駿河湾を望む絶好スポットに咲く約2,000本のソメイヨシノ『日本平さくら公園』

出典:日本平 久能山観光協会

静岡県の静岡市清水区にある日本平は、春になるとこのエリア一体が桜の名所として知られ、「日本平さくら公園」や「日本平さくら通り」など“さくら”の名称がつく場所が複数あります。

特に、日本平の山頂からの景色が美しく、富士山を臨みながらソメイヨシノやヤマザクラとのコラボレーションを楽しむことができます。

山頂に続く道路「日本平パークウェイ」にも桜が咲き誇り、ツーリングをしながら桜を見る事ができるおすすめの場所になっています。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:静岡県静岡市清水区宮加三
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

いかがでしたか?

これらの場所は中部・関西エリアを代表する「桜の名所」です。この時期にしか見られないので是非1度、バイクで是非走りに出かけてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事