HondaGO BIKE LAB

バイクカフェ「ORTIGA」は本格バリスタのコーヒーとバイクガレージが楽しめるオセアニアスタイルカフェ

バイクで走っているときの時間とカフェでゆったり過ごす時間は種類が違えど、仕事などではなく自分の好きなことを楽しむ、という意味では似ている部分があります。
そんな中、日常の空いた時間にカフェでゆったりとした時間を楽しむオセアニアスタイルのバイクカフェがあるんです。

バイクガレージの中で飲むバリスタコーヒーは別格です!

オセアニアスタイルのカフェ


ORTIGA(オルティガ)は浅草の観光地でもある雷門のすぐ近くにあるカフェです。

バイクで来ている方も多いカフェですが、駅からも近いので浅草に来た際は是非寄ってみてほしいバイクスポットです。

店内は1階が注文カウンターとバイクガレージ(後述)、2階が客席となっています。

オルティガはオセアニアスタイルを掲げているカフェ。
オセアニアスタイルとは、日常の生活の中にカフェでゆったり過ごす時間が溶け込んでいるスタイルのこと。
オーストラリアのオセアニア地域では仕事に行く前や待ち合わせの前など、ちょっと空いた時間にカフェで過ごすというのが定着していて、それにちなんだ名前のスタイルです。

カウンターも普通のカフェとは一味違ったおしゃれな雰囲気。
バリスタによる本格コーヒーが楽しめたり、ランチ時は食事メニューが充実していたりと、ここでしか味わえないメニューとなっています。

値段もリーズナブルでケーキなどのスイーツも美味しそう!

バイクガレージは興奮間違いなし!


1階にはカウンターの反対側にバイクガレージがあります。
実はオルティガの店長は元々バイク好きで、バイク屋さんで働いていたこともある方で、オルティガ自体バイク仲間と企画してできたカフェ

2022年にオープンし、現在はカフェを軸にやっていますが、いずれはこのバイクガレージでバイクをカスタムしたり、バイク屋さん的な一面も高めていきたいんだとか。
週末にはパーツメーカーさんによる実演販売が行われることもあるそうです。

ガレージの奥にはオーナーのハンターカブが佇んでいて、バイクパーツやおしゃれな小物が販売されています。

ガレージ内の車両やレイアウトは随時変わっていきますが、いつ見てもライダーなら間違いなく興奮してしまうおしゃれなバイク空間となっています。

ガレージ内にも客席があるのでバイクを眺めながらコーヒーを楽しむ、なんてこともできちゃいます。
この空間で本格コーヒーを飲むと日本じゃない海外のライダースカフェにいるような感覚を味わえるので、バイクで行った際には是非立ち寄ってみてほしいガレージです。

2階はカルフォルニアの砂漠


2階の客席は広々ゆったりできる空間となっていて、一人でも複数人でも落ち着いた時間が過ごせるレイアウトとなっています。

中央はジャングルゾーンとなっていて、カルフォルニアの砂漠感を感じさせる植物がズラリ!

カフェの店内としては中々珍しい光景
よーく見てみると「あれ、こんなところに!」とワクワクしてしまう生物のオブジェがあったり、これだけでも結構見応えがあります

2階は逆にバイク感が薄めなので、違った世界観を楽しむことができます。

フードやドリンクも本格的

スペシャルプレート


ランチタイムに提供しているスペシャルプレートはカフェ飯とは思えないくらいボリューム満点!
オムライスにハンバーグ、フライドチキン、ナポリタンなど、どれもしっかり美味しくて食べごたえがありました。

お子様プレートとは違いますが、大人の男が本気で食べたいものをプレートに詰め込んだような、食べ終わったときに充実感を感じるラインナップです!

エスプレッソ+キャロットケーキ


バリスタが入れるコーヒーはそこらへんにあるカフェで出てくるエスプレッソの何倍も本格的
深みとコクを感じる美味しいコーヒーでした!

それにキャロットケーキの甘みが絶妙に合う!!
ボリューム的には食後でも食べられますが、ひとっ走りして疲れた体に一息入れるときにも美味しく味わえそうなコーヒーとスイーツの組み合わせでした。

バイクカフェだけど誰でも入りやすい


オルティガの看板をバックにバイクの写真を撮っても結構カッコいいのでおすすめです。
一応オルティガはバイクカフェという立ち位置ですが、普通のバイクカフェよりももっとライトで入りやすく、バイクに興味がない方でも普通に入れるお店です。

ライダーばかりが来るようなカフェではなく、普通のコーヒー好きや女子二人組の方などにも人気なので、バイクカフェの中でもかなりおしゃれ度が高いと思います。

バイク好きとそうじゃない方が一緒の空間で楽しめるので、一般的なバイクカフェとはまた違った雰囲気。
バイクが好きな方はもちろんですが、別に興味がある程度でも、詳しくなくても楽しめるので、誰にでもおすすめできるカフェです。

ライダーはもちろん、コーヒー好き、バイク好きなら絶対楽しめるカフェなので浅草方面に来た際には是非寄ってみてください!

【 ORTIGA 】
 住所:〒111-0034 東京都台東区雷門2丁目16−3
 営業時間:8:30~20:00(ランチ:11:00~15:00 /ディナー:17:00~20:00)
 定休日:火曜日
 Instagramアカウント:instagram @ortiga_asakusa

【文/佐藤快(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事