HondaGO BIKE LAB

新エンジン採用! 新型スーパーカブ110に『カブらしさ』は受け継がれている?【原付二種で楽しむホンダのバイク! 第8回/Super Cub 110 前編】

スーパーカブ110が時代に合わせて進化しました! 新しいエンジンの搭載に加えて足まわりも刷新。新しいスーパーカブ110はどう変わったんでしょう?

新しくなった『スーパーカブ110』に興味津々!

日本でいちばん誰もが名前を知ってるバイクといえば、やっぱりホンダの『スーパーカブ』シリーズじゃないでしょうか?

配達などのビジネスシーンから街乗りにおけるファッション性まで、スーパーカブほど色んな人々に愛されているバイクは他にありません。長い歴史を持つHondaの『スーパーカブ』って、ある意味ひとつのブランドになっていると思います。

そんな『スーパーカブ』シリーズの中で、今回、原付二種クラスのスーパーカブ110が大きく変わりました!

まず注目したいのが新しいエンジンです。エンジンっていうのはバイクの走りのフィーリングを決定づける要のような存在なので、それがまったく新しいものに変更されたとなれば、気にならないはずがありません。

従来型と走りがどう変わるのか? そこに『カブらしさ』はあるのか?

興味深々といったところ……

そして、もうひとつの大きな注目点が足まわりの変更。

従来型までワイヤースポークホイールを採用していたスーパーカブ110ですが、キャストホイールに変更されました。しかもフロントブレーキがABS付きのディスクブレーキに進化しています。

足まわりっていうのはバイクの見た目にも大きく影響しますし、走りにも関わってくる部分。そこで何が気になるって、これらの変更を受けても、伝統的な『スーパーカブらしさ』が感じられるかどうか、っていうことです。

ただ、見た目に関して言うと、思ったよりキャストホイールの違和感はありませんでした。

私(北岡)は個人的な趣味としてカブのワイヤースポークホイールが醸し出すクラシカルな趣が好きだったんですが、実車を見てみると『あ、コレもいいかも?』ってすんなり受け入れられたんです。これは自分でもちょっと意外……スーパーカブって走行性能や燃費もスゴいけど、見た目もかなり重要だと思っているので。

さりげなく現代的になってる感じ

たぶん、ホイールのデザインが良いんだと思います。スポーティーすぎずモダンな雰囲気。タイムレスなデザインだからカブの足元にも馴染みます。もちろんワイヤースポークホイールも素敵なんですけど『お、なんか新しいな!?』って新鮮な感じがするんです。

それでいてフロントはABS付きディスクブレーキが新採用された訳でしょう? ブレーキ性能を安定して発揮できるディスクブレーキの採用は、安全に楽しくバイクを乗るために何よりも重要なことですからネ!

ということで、個人的に気になっていた『カブらしい見た目』の問題はクリア!

新しいスーパーカブ110は見た目の印象として従来型と同じじゃない。だけど、ちゃんと『スーパーカブ』のままだし、現代的に洗練された感があります。

長年スーパーカブを愛する人の中には、私と同じように『やっぱスーパーカブはスポークホイールでしょ!』って思う人もいると思います。でも、そんな人は是非一度実車を見てください。きっと『ふーん、アリだなぁ』って思うはずです。

そして、ここから先は乗ってみなきゃわからない『走りのお話』に続きます。

新しいエンジン……なるほどこうきたか!? っていう仕上がりになっているので、ご興味があればこのまま続編をお読みくださいね!

【文:北岡博樹(外部ライター)】

NEXT▶▶▶新エンジンの『スーパーカブ110』はパワー感が絶妙かも?

ホンダ『スーパーカブ110』に乗ってみたいなら!

HondaGO BIKE RENTALならリーズナブルに体感!料金など詳しくはコチラから

 

関連記事

最近チェックした記事