HondaGO BIKE LAB

お花見ツーリングに行くならここがオススメ!関西・中四国エリアの『桜の名所』5選!【春のおすすめツーリング 桜編 / 関西・中四国①】

自分の愛車やHondaGO BIKE RENTALのレンタルバイクで走りに行きたい「ツーリングスポット」をご紹介する連載企画。
今回は春になったら走りに行きたい関西・中四国エリアの『桜の名所・5選』をお届けします!

関西・中四国エリアの春は歴史的建造物と桜の組み合わせが見モノ!

凍えるように寒かった冬が過ぎ去り、少しずつ春の足音が聴こえはじめると、今年もいよいよ本格的なバイクシーズンの到来です。

四季のある日本では、バイクツーリングも春夏秋冬それぞれ違った楽しみ方ができますが、気温が暖かくなり始めるこれからの時期は「桜の開花」が楽しみな季節でもあります。

日本列島の南側から咲き始める桜前線にのって、桜の蕾や菜の花などで鮮やかに彩られていく光景は、一年に一度、この時期にしか見られない景色ですから、バイクに乗ってお花見ツーリングへ出掛けるライダーも多いことでしょう。

出典:Photolibrary

しかし、桜が満開となる見頃の時期は、場所によっては数日から1週間程度しか見られない地域もあるので、実はとても貴重なタイミングでもあるんです。

そこで今回は、関西・中四国エリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店から行きやすい『桜の名所』をご紹介します!
(新型ウイルス拡大防止のため、場所取りや出店の禁止、入場制限やライトアップなどが行われない場合があります)

【京都府】府の天然記念物にも指定されている『嵐山 渡月橋の桜』

出典:Photolibrary

京都を代表する景勝地である嵐山の「渡月橋」は、秋の紅葉の名所として知られますが、春になると桜の綺麗な場所としても人気の観光地です。

京都市嵐山中心部を流れる桂川に架けられた全長155mの木造橋は、四季ごとに風情あふれる景色が広がりますが、白やピンクに彩られた桜並木と一緒にそぞろ歩きできることで外国人観光客にも人気です。

渡月橋の桜の見頃は、例年3月下旬から4月上旬頃とされ、橋を渡った先にある中ノ島公園には約300本の桜が咲き乱れています。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町1-5
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【滋賀県】関西の日本を代表する桜ロード『奥琵琶湖パークウェイの桜』

出典:Photolibrary

琵琶湖で有名な滋賀県長浜市に位置する県道512号には「奥琵琶湖パークウェイ」と呼ばれる爽快ルートがあります。

全長約18.8kmのルートは、春になると3,000本以上の桜が道の両側に咲くことで、ライダーからは“桜並木のワインディングロード”と呼ばれるほどの爽快コースになっています。

琵琶湖と自然の美を一緒に楽しむことができる道として人気で、沿線には自然歩道もありトレッキングやハイキングも一緒に楽しめるようになっています。

桜の見頃:4月上旬〜5月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:滋賀県長浜市
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【滋賀県】国宝城にうららかに咲く1100本の桜『彦根城の桜』

出典:Photolibrary

江戸時代には彦根藩の政庁が置かれていたとされる滋賀県の「彦根城」は春になると桜の名所として知られます。

彦根城周辺には約1,100本のソメイヨシノが植えられており、桜が咲く時期はお城の石垣や白壁と桜のコントラストが美しい場所としてお城全体がお花見スポットとして多くの観光客で賑わいます。また、お城の周りのお堀では屋形船も運行されていて、川の中からお花見を楽しむこともできます。

彦根城付近の例年の桜の見頃は、3月下旬~4月中旬頃で夜にはライトアップされたお城と桜を見ることも可能です。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:彦根城・大人:800円
所在地:滋賀県彦根市金亀町1-1
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【奈良県】春には3万本のシロヤマサクラが咲く『の桜』

出典:Photolibrary

奈良県の吉野郡吉野町にある「吉野山」は、古くから桜の名所として有名で、西行法師や松尾芭蕉などの文人墨や詩人が多くの歌や詩を残した場所として語り継がれている場所でもあります。

この場所の桜の見頃は4月上旬から4月中旬頃ですが、開花時期になる3万本ともいわれるシロヤマザクラが吉野山一面に咲きみだれます。

出典:Photolibrary

吉野山の桜は「目に千本見える豪華さ」という意味で「一目千本」といわれ、シーズンにはライトアップも行われています。

山全体を覆い隠すように咲き誇る光景は「日本一の桜の名所」との呼び声も高い場所になっています。

桜の見頃:4月上旬〜4月中旬(例年)
入場料:なし
所在地:奈良県吉野郡吉野町
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【和歌山県】関西一の早咲き桜の名所『紀三井寺の桜』

出典:PIXTA

和歌山県の和歌山市にある「紀三井寺」は春になると桜が美しい場所として有名です。

紀三井寺の桜は早咲き桜の名所として知られ、3月の半ば頃から桜の開花が始まると、桜の開花宣言の目安となることでテレビ局の中継などが多く行われている場所でもあります。
境内には約500本のソメイヨシノが植えられ、朱色の多宝塔と見事なコントラストを楽しむことができます。

開花に合わせて桜祭りがひらかれ、シーズンは夜10時頃までライトアップされています。

桜の見頃:3月中旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:和歌山県和歌山市紀三井寺
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

いかがでしたか?

これらの場所は関西・中四国エリアを代表する「桜の名所」です。
是非1度、バイクで走りに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事