HondaGO BIKE LAB

首都圏からでも日帰りOK!『山梨県』をバイクでツーリングするならまずはこの5か所に行ってみよう!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/山梨県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「山梨県」のオススメスポットをご紹介します!

絶景・温泉・御当地グルメの全てが揃った山梨県のおすすめスポットはココ!

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力です。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあると思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめ景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のショートツーリングスポットをご紹介!

今回は「山梨県」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットを5つピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【走りどころ】ヘアピンカーブやループ橋も楽しめる山梨エリアの爽快ルート「大菩薩ライン(国道411号)

出典:PhotoAC

山梨県の甲府市に位置する国道411号沿には、標高2,057mの大菩薩嶺があることから「大菩薩ライン」と呼ばれるツーリングルートがあります。

東京都八王子市から奥多摩エリアを経て、山梨県甲府市に至る道路までを結ぶと、全長約40kmにも及ぶロングコースとなっています。

大菩薩ラインは見通しが良く比較的緩やかなカーブの道も多いですが、大菩薩嶺に近づくルートはヘアピンカーブが連続するテクニカルな道もあることから、走り応えのあるツーリングコースになっています。

また、大菩薩ラインの名物となっている巨大な「ループ橋」が複数あり、バイクで走ると、まるで空を飛んでいるような爽快感が味わえる道としても人気です。

所在地:山梨県 国道411号
通行料:無料 冬季閉鎖:12月中旬~ 4月中旬

【立ち寄りスポット】道志みちの走りを楽しむライダーが集う憩いの場「道の駅 どうし

出典:Pixta

走り応えのあるワインディングと見通しのよい直線道路が交互に続き、多くの関東エリアや中部エリアのライダーが走りに訪れる「道志みち(国道413号線)」の中間付近に位置する立ち寄りスポットが『道の駅 どうし』です。

バイクが停めやすい広い駐車場があり、軽食が楽しめる売店や道志川の景色が美しい休憩施設も完備されているので、道志エリアのツーリングを楽しむライダーの憩いの場になっています。

出典:Pixta

春から夏の時期はキャンプや川遊びなどのレジャーも楽しめる道の駅になっています。

他にも道志村で採れた新鮮な素材を使ったオリジナル料理が味わえるレストランや特産品の直売所などがあるので、山梨エリアをツーリングの際には是非立ち寄ってみてくださいね。

所在地:山梨県南都留郡道志村9745
営業時間:9:00〜18:00 定休日:なし

【世界遺産】富士山の雪解け水が湧出する名水の里「忍野八海(おしのはっかい)

出典:Photolibrary

山梨県の南都留郡にある「忍野八海」は、富士山麓からの伏流水を水源とした湧水池があり、忍野湖周辺に点在する八つの小さな池の総称です。

富士山に降り積もった雪解け水が、地下の不透水層という溶岩で数十年の歳月をかけてろ過され、その澄み切った水が流れ込む池が誕生しました。

出典:Photolibrary

日本酒の名称でもお馴染みの忍野八海は、その美しさや神秘性から「日本の秘境100選」にも選ばれるなど、多くの観光客に愛される場所です。春は桜や新緑、秋は紅葉が美しく、四季折々の表情を楽しむことができます。

周辺には、歴史ある忍城跡や、湖畔に広がる忍野村歴史民俗資料館など、文化遺産も豊富に点在し、地元の食材を使った料理や、天然水で作られた地酒も販売されています。

所在地:山梨県南都留郡忍野村忍草
入場料:無料

【温泉&足湯】朝日から夜景まで楽しめる県内屈指の絶景温泉「ほったらかし温泉」

出典:Pixta

山梨県の山梨市矢坪に位置する「ほったらかし温泉」は、名前の通り源泉から湧き出る温泉をそのまま流し込んでおり、あえて自然のままの状態を大切にした野天温泉になっています。

このほったらかし温泉は営業時間がとても長いのが特徴で、オープンは日の出1時間前の早朝(5:00〜6:00頃)から、夜は夜景や星の見える22:00頃まで楽しむことができることで人気です。

出典:Pixta

ほったらかし温泉の浴場は2つあり、甲府盆地や富士山が臨める元湯「こっちの湯」と、木造りと岩造りの露天風呂や木の香りの内風呂「あっちの湯」の2種類を楽しむことができ、特にこの場所からの夜景は新日本三大夜景にも選ばれているほどの絶景となっています。

大自然の中の絶景露天風呂で朝日や夕日、星空の夜景まで楽しめるので、ツーリングの疲れをゆっくり癒すことができます。

所在地:山梨県山梨市矢坪1669-18
入浴料:大人900円 営業時間:日の出1時間前〜22:00頃

【郷土料理】味噌仕立ての汁にキノコや季節の山菜がてんこ盛り!極太の平打ち麺で味わう山梨の御当地グルメ「ほうとう

出典:Photolibrary

山梨県の郷土料理である「ほうとう」は、太くカットされた平打ち麺が特徴的である煮込みうどんのような料理です。

主な材料は小麦粉と水で作った極太麺に、根菜類やキャベツ、豆腐、こんにゃく、たまねぎ、にんじん、ねぎ、豚肉などを具として加え、味噌や塩、醤油などで味付けされたボリューム感満点の御当地グルメになっています。

ほうとうの麺は、一般的なうどんやそばよりも太めでコシがあり、山菜などの野菜や豚肉の旨みが染み込んだスープと絡み合うことで、深い味わいを楽しむことができます。具材は季節やお店によって異なりますが、山梨県で採れた地元の野菜や豚肉を使うことが一般的です。

食べると身体が温まることからツーリングライダーに人気なので、山梨県を訪れた際にぜひ味わっていただきたい逸品です。

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事