HondaGO BIKE LAB

定番名所から穴場まで!『滋賀県』でバイクで走って楽しいおすすめツーリングスポットはこの4つ!【バイクで行きたい47都道府県別おすすめスポット/滋賀県 編】

愛車のバイクやHondaGO BIKE RENTALを利用して、近場のツーリングや日帰り走行でも楽しめるツーリングスポットを47都道府県別に紹介する連載企画。

今回は「滋賀県」周辺のオススメスポットをご紹介します!

滋賀県内で楽しめる穴場的ツーリングスポットをご紹介!

一人でも気軽に走り出せるバイクは、通勤や買い物などの街乗りや近場のショートツーリングはもちろん、その機動力を活かしてグッと距離を伸ばしたロングツーリングまで、様々な楽しみ方ができるのも魅力です。

しかし、せっかくの休日だからどこか遠くへ走りに行きたい気持ちはありつつも、時間や予算の都合なども鑑みると、あまり遠くまで距離を伸ばせないケースもあると思います。

そこでこの企画では、バイクで走って気持ちいい道や、おすすめな景勝地などを47都道府県別にピックアップして、日帰りや近場で楽しめる“おらが県”のショートツーリングスポットをご紹介!

今回は「滋賀県」内で楽しめる、バイクで行きたい厳選スポットをピックアップしてみましたので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

【走りどころ】オンロードバイクでも走れる絶景ヒルクライムの舗装林道「おにゅう峠」

出典:Photolibrary

滋賀県の高島市に位置し、福井県との県境を通る九十九折れの道が「おにゅう峠」です。

県道35号線や県道781号線と繋がっている山越えルートになっていて、山間部の一部にダート区間がありましたが、2020年には全線で舗装化され、オンロードバイクでも安心して走れる舗装林道になっています。

出典:Photolibrary

ピークの標高が820メートルもあるこの峠道は、気象条件が揃えば早朝などに雲海の絶景が見られることでも知られ、秋の季節には紅葉も楽しめる場所として人気です。

ちなみに、“おにゅう峠”と言う珍しい名前の由来は、朽木村側の「小入谷(おにゅうだに)」や、小浜側の「遠敷(おにゅう)」という2つの地名からつけられたとされています。

所在地:滋賀県高島市朽木小入谷
通行料:無料

【ビュースポット】日本一の淡水湖「琵琶湖」と湖に浮かぶ大鳥居「白髭神社」

■びわ湖テラスからの眺め 出典:Photolibrary

滋賀県にある日本一大きな湖として知られる「琵琶湖」。その面積は県の1/6を占める670.4km²もあるとされ、およそ400万年もの長い歴史をもつ日本最大の淡水湖です。

琵琶湖の湖岸沿いは比較的、平坦な道が多く、湖畔一周の距離は約200kmあるとされ、バイクでの湖周遊ツーリングや、自転車のサイクリングで琵琶湖を1周することは“ビワイチ”と呼ばれています。

琵琶湖大橋(出典:Photolibrary)

また、琵琶湖を跨いでいる「琵琶湖大橋」は、湖の南部を下まで回ることなくショートカットできる有料道路(バイクの通行料は100円/125cc以下の二輪は10円)もあります。

国道477号沿いにあり、滋賀県大津市と同県守山市の間に架かる「琵琶湖大橋」は、琵琶湖の綺麗な景色を見ながら走れる爽快ルートになっています。

白髭神社 大鳥居(出典:Photolibrary)

また、琵琶湖・北西部の中央付近に位置する場所に、縁結びや開運招福などの御利益があるとされる「白髭神社」があります。

琵琶湖の畔に浮かぶように構える大鳥居は、世界遺産・厳島神社を彷彿とさせる光景から“近江の厳島”と呼ばれ、土日は日没から約2時間、湖上の鳥居がライトアップされています。

入場料:無料
所在地 :滋賀県高島市鵜川215

【爽快ルート】標高848mにある由緒正しき比叡山と絶景ドライブウェイ

出典:京都観光施設協議会

滋賀県と京都府に跨がる「比叡山」の山腹を抜ける山岳ルートが「比叡山ドライブウェイ」。

近畿地方のツーリングルートとしては、比較的マイナーなエリアですが、交通量も少なめで、道路の整備が行き届いた道が気持ちいい道です。

出典:Photolibrary

バイクは通行料が580〜1,680円ほどかかりますが、見晴らしがよくて爽快な穴場的ルートでもあります。

また、比叡山ドライブウェイと接続している「奥比叡ドライブウェイ」は、日曜日と祝日が二輪車通行禁止となるので迂回が必要になります。

通行料金:自動二輪車 580〜1680円(125cc以下は通行不可)
営業日:奥比叡ドライブウェイのみ、二輪車は「日・祝・休日」通行禁止
問:比叡山自動車道株式会社
TEL:077-529-2216
http://www.hieizan-way.com/

【御当地料理】近江地方に伝わる日本古来の塩漬けずし「鮒(ふな)寿司」

出典:Photolibrary

滋賀県の近江地方に伝わる伝統的な郷土料理に、現存する“最古の寿司”と呼ばれる「鮒寿司(ふなずじ)」があります。

冷蔵庫などがない時代に、魚を長期保存するために腐敗しやすい魚を発酵させて長期間にわたって食べられるようにした加工方法で、発酵が進むにつれて「馴れる、熟れる」ことから「なれずし」とも呼ばれています。

出典:Photolibrary

琵琶湖でとれるニゴロブナを塩漬けし、炊いたお米と共に自然発酵させた強い酸味と程よい塩辛さが特徴の寿司で、お店によっては鮒寿司をお茶漬けとして提供してくれるところもあり、鮒寿しの切り身を熱いご飯の上に乗せ、軽く塩をふって出汁やお茶をかけて頂きます。

鮒寿司は全国的にも珍しい郷土料理なので、琵琶湖ツーリングの際は是非味わってみてくださいね。

いかがでしたか?

日本の47都道府県にはその地域ならではの魅力がありますが、自分の住んでいるエリア付近にも、バイクで走って気持ちいい道や歴史情緒溢れる史跡が実は結構たくさんあるんです。

もちろん、これらは他県に在住のライダーにもおすすめできるツーリングスポットなので、是非、次のツーリングルートの参考にしてみてくださいね!

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

関連記事

最近チェックした記事