自分の愛車やHondaGO BIKE RENTALのレンタルバイクで走りに行きたい「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。
今回は春になったら走りに行きたい九州エリアの『桜の名所・5選』第2弾をお届けします!
バイクで行きたい九州エリアの桜の名所を厳選してご紹介!
春を迎え気温も暖かくなってくると、いよいよ本格的なツーリングシーズンが到来です。
そんな春ならではのツーリングスポットと言えば、やっぱり「桜が綺麗な名所」ですよね!
白やピンク色に色付く桜や、艶やかな黄色の菜の花などで彩られていく光景は、一年に一度、この時期にしか見られない景色なので、バイクに乗ってお花見ツーリングへ出掛けたくなるライダーも多いことでしょう。
桜が満開となる見頃の時期は、場所によっては数日から1週間程度しか見られない地域もあるので、これからの時期がまさにベストタイミング。
そこで前回に引き続き、九州エリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店から行きやすいオススメの『桜の名所』第2弾をご紹介します!
(新型ウイルス拡大防止のため、場所取りや出店の禁止、入場制限やライトアップなどが行われない場合があります)
↓「桜の名所/九州エリア」第一弾の記事はコチラ!
【福岡県】矢部川源流の峡谷に咲く千本桜『日向神ダムの桜』
福岡県八女市に位置する「日向神ダム」は、春の時期を迎えると桜の名所として人気です。
山間にある日向神峡の日向神ダム湖を彩るように生える約1,000本のソメイヨシノが見事で、地元の人からは「日向神の千本桜」とも言われています。
国道442号線はバイクで走って気持ちいいワインディングロードにもなっていて、お花見ツーリングに出かけるライダーも多い場所でもあります。
この場所の桜の見頃は、例年3月下旬から4月上旬頃で、美しい日向神ダムとのコラボレーションを楽しめます。
入場料:なし
所在地:福岡県八女市矢部村矢部 国道 442 号線
【福岡県】春を迎えると幻想的な桜トンネルの歩道が現れる『流川桜並木』
福岡県うきは市を流れる巨瀬川沿いには、春になると幻想的な桜トンネルになる「流川桜並木」があります。
この場所は、巨瀬川の南側エリアに約2kmにわたって続くおよそ桜並木になっていて、約350本の桜トンネルの中を歩くことができます。
川沿いには黄色い菜の花も咲くことから絶好の散歩コースにもなっていて、河川敷をぶらぶらと散策するのも気持ちいい場所です。
3月下旬から4月上旬頃が見頃とされ、例年、夜7時から10時頃までライトアップも行われています。
入場料:なし
所在地:福岡県うきは市浮羽町流川
【熊本県】不知火海沿いに約5kmの桜並木が続く爽快ドライブルート『湯の児チェリーラインの桜』
熊本県の水俣市浜エリアには、不知火海を眺めながら走れる「湯の児チェリーライン」があり、地元の人からはバイクで走って気持ちいい道として人気のルートになっています。
その湯の児チェリーラインは春になると桜が綺麗な道としても有名で、海岸線の約5km区間に渡ってバイクで走れる桜のトンネルとしてたくさんのライダーが訪れます。
淡いピンクと紺碧の海の色とが織り成すコントラストが見事で、日本さくら名所100選にも指定されている場所なので、春の熊本ツーリングの際には是非行ってみてくださいね。
入場料:なし
所在地: 熊本県水俣市浜
【宮崎県】日本最大級の古墳群内に2,000本の桜と30万本の菜の花が咲き誇る『西都原古墳群の桜』
宮崎県西都市の三宅エリアには日本最大級の古墳と言われる「西都原古墳群」があり、その場所に咲く桜と菜の花が見事です。
広大な敷地の古墳群内には菜の花畑が広がり、約2,000本の桜と約30万本の菜の花のコントラストが美しい絶景を見ることができます。
この広大な台地には、かつて319基の古墳が点在していたと言われ、特別史跡にも指定されている場所でもあり、春のシーズンには「西都花まつり」も行われます。
この場所の桜と菜の花の見頃は、例年3月下旬から4月上旬頃とされ、県内屈指のお花見スポットになっています。
入場料:なし
所在地:宮崎県西都市三宅
【長崎県】標高1,057mの五家原岳に桜と菜の花の大パノラマが広がる『白木峰高原の桜』
長崎県にある標高1,057mの五家原岳には、春の時期には桜と菜の花で見事に彩られる「白木峰高原の桜」が有名です。
桜の本数は少なめですが、約10万本とも言われる菜の花が丘の斜面一帯を黄色に染めることから、桜がより際立って見える場所として人気のスポット。
この場所は標高1,000mの丘の上にあるので、天気が良ければ、遠く長崎市内を見渡すことができ、地元の人からも愛される絶景スポットになっています。
桜と菜の花の見頃は、例年3月下旬頃から4月上旬頃となっていまが、美化協力金として100円の寄付が必要になります。