HondaGO BIKE LAB

うららかな春はもうすぐそこ!バイクで行きたい九州エリアの『桜の名所』ガイド!【春のおすすめツーリング 桜編 / 九州①】

自分の愛車やHondaGO BIKE RENTALのレンタルバイクで走りに行きたい「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。
今回は春になったら走りに行きたい九州エリアの『桜の名所・5選』をお届けします!

全国的にも春の訪れが早い九州エリアの桜の名所5選

凍えるように寒かった冬をのり越え、少しずつ春の足音が聞こえはじめると、今年もいよいよ本格的なバイクシーズンの到来です。

四季のある日本では、バイクツーリングも春夏秋冬それぞれ違った楽しみ方ができますが、気温が暖かくなり始めるこれからの時期は「桜の開花」が楽しみな季節でもあります。

日本列島の南側から咲き始める桜前線にのって、桜の蕾や菜の花などで鮮やかに彩られていく光景は、一年に一度、この時期にしか見られない景色ですから、バイクに乗ってお花見ツーリングへ出掛けるライダーも多いことでしょう。

しかし、桜が満開となる見頃の時期は、場所によっては数日から1週間程度しか見られない地域もあるので、実はとても貴重なタイミングでもあるんです。

そこで今回は、九州エリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店から行きやすい『桜の名所』をご紹介します!
(新型ウイルス拡大防止のため、場所取りや出店の禁止、入場制限やライトアップなどが行われない場合があります)

【福岡県】城跡に約1,000本の桜が咲く『舞鶴公園の桜』

出典:PIXTA

福岡県の福岡市中央区に位置する「舞鶴公園」は、桜が咲く春の時期になると県内有数のお花見スポットとして賑わいます。

江戸時代初頭、関ヶ原の戦いで功績をおさめた外様大名の黒田長政が築いたとされる福岡城の跡地であることから、お城の石垣が残る公園内に約1,000本ものソメイヨシノやシダレザクラが咲き乱れます。
また、隣接する施設として、八森自然公園や八森温泉ゆりんこなどの観光施設もあり、お花見をしながらピクニックや温泉巡りなども楽しめるようになっています。

例年、桜の開花にあわせて「福岡城さくらまつり」も開催され、園内にある鴻臚館広場ではライトアップも行われています。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:福岡県福岡市中央区城内1-4
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【熊本県】震災の復旧に向けるシンボルと咲き誇る桜『熊本城の桜』

出典:Photolibrary

熊本県のシンボル的な存在であり、春になると桜の名所としても知られるのが「熊本城の桜」です。

2016年4月に発生した熊本大地震から今年で7年が経ち、熊本城の復興も徐々に進められ、天守閣の復旧まで至りました。
完全復旧は2037年度予定になっていますが、毎年3月下旬から4月上旬にかけて桜の馬場城彩苑や二の丸広場周辺で桜を見ることができます。

このエリアの桜の見頃は、例年3月下旬から4月上旬頃で、公園内は無料で入場可能ですが、期間限定で特別公開している熊本城の復興状況がみられるコース(大人:800円)も用意されています。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし(熊本城の特別公開は大人800円)
所在地:熊本県熊本市中央区本丸1-1
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【熊本県】菜の花に囲まれた樹齢400年の一本桜『一心行の大桜』

出典:Photolibrary

熊本県の南阿蘇に位置し、県内ナンバーワンの人気を誇るツーリングエリアにある桜の名所が「一心行の大桜」です。

数百の桜が連なる他県の桜の名所とは異なり、この場所に立っているのは樹齢400年以上を誇る1本の大桜。
菜の花畑の中に、樹高14m、枝張東西21.3m、南北26m、幹囲7.35mの大桜がそびえ立ち、淡い薄紅色の花と黄色い菜の花のコラボレーションが楽しめる場所として人気です。

例年、3月中旬から4月上旬頃には南阿蘇桜さくら植木まつりが開催され、県内はもちろん他県などのお花見客で賑わいます。

桜の見頃:3月中旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:熊本県阿蘇郡南阿蘇村中松3226-1
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【大分県】九州エリア最大の八重桜が美しい『不動尊一心寺の桜』

出典:PIXTA

大分県の大分市廻栖野エリアの山あいにあるお寺の「不動尊一心寺」は、春の時期になると桜の名所として有名です。

約2万坪の敷地には1,000本以上の桜が植えられており、早咲きのソメイヨシノが咲き終わった4月中旬ごろから満開になるヤエザクラやボタンザクラを続けてみることができます。
山あいに立っているお寺なので、その山道からヤエザクラを見下ろす景色は「桜の雲海」とも呼ばれ、緑色や黄色など15種類以上の珍しい八重桜が境内を埋め尽くす景観は、まさに圧巻。

例年、4月上旬から4月中旬頃には一心寺ぼたん桜雲海まつりが開催され、多くのお花見客が訪れます。

桜の見頃:4月上旬〜5月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:大分県大分市廻栖野1305
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

【鹿児島県】夜のライトアップも美しい『忠元公園の桜』

出典:Photolibrary

鹿児島県伊佐市に位置し、日本のさくら名所100選の1つに選ばれている場所が「忠元公園の桜」です。

市街地を見渡せる小高い丘の上にある園内には、全長約2kmにわたる桜並木が続き、約1,000本の桜トンネルの中を散策することができます。

出典:Photolibrary

例年、3月下旬から4月上旬頃に桜の見頃を迎えると、夜には一千個の提灯でライトアップされ、昼と夜とで異なる表情のお花見を楽しむことができます。

エリアとしては鹿児島県の北部に位置しますが、熊本県や宮崎県側からもアクセスしやすい場所にあるので、春の九州ツーリングの際には是非立ち寄ってみてください。

桜の見頃:3月下旬〜4月上旬(例年)
入場料:なし
所在地:鹿児島県伊佐市大口原田2484-193
このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店こちら

いかがでしたか?

これらの場所は九州エリアを代表する「桜の名所」です。

是非1度、バイクで走りに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』加盟店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!

関連記事

最近チェックした記事