検索

「中国・四国エリア」の『もみじ狩りツーリング』ならココ!秘境にある『紅葉スポット』5選!【紅葉の名所/中国・四国 編①】

『HondaGO BIKE RENTAL』を利用する時に便利な「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。今回は中国・四国エリアの『紅葉の名所・5選』をお届けします!

この時期バイクで行くなら“秘境の紅葉スポット”がオススメ!

秋に行きたいツーリングエリアといえば、やっぱり「紅葉スポット」ですよね。

一年の間で“秋の中でも短い期間だけ”楽しむことができる「紅葉」は、見頃が短いエリアだと数週間、長いエリアでもおよそそ1ヶ月くらいしか見られない、実はとても貴重なタイミングだったりします。

しかし、比較的温暖な場所が多い「中国・四国エリア」は、そんな紅葉スポットが他エリアよりも少し長めに楽しむことができます。

そんな葉で彩られた景色をバイクで走るのはやっぱり格別。

今回は、中国・四国エリアからアクセスしやすい『絶景紅葉スポット』を厳選してご紹介します!

【愛媛県】西日本最高峰の山『石鎚山』と紅葉が美しい『石鎚スカイライン』

石鎚山の紅葉 出典:久万高原町

愛媛県上浮穴郡に位置する「石鎚山」は、標高が1982mもある四国では最高峰の高さを誇る山です。

日本百名山の一つとなっている石鎚山には、全長約18kmのワインディングロードが続く「石鎚スカイライン」があり、面河渓入り口の関門から土小屋遙拝殿のある土小屋まで、標高差約850mを一気に駆け上がる絶景のツーリングルートになっています。

例年、10月中旬から11月中旬頃にかけて紅葉が見頃となり、赤や黄色に彩られた景色の中を爽快に走ることができるので、初秋ツーリングのオススメコースになっています。

紅葉の見頃(例年):10月中旬~11月中旬
所在地:愛媛県西条市西之川丁
問:久万高原町観光協会 TEL:0892-21-1192

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【広島県】市街地からでもアクセスしやすい『尾関山公園』と紅葉の名所『佛通寺』

尾関山公園の紅葉 出典:三次市観光協会

広島県三次市にあるこちらの「尾関山公園」は、市街地からほど近い位置にある都市公園ですが、紅葉が美しい公園として県内外で有名な“もみじ狩りスポット”になっています。

広島県は市街地を除くと比較的、山間部に囲まれたエリアですが、標高が2000mを超える山がないため、紅葉の時期は比較的遅めで、ピークは10月下旬〜11月中旬が見頃になっています。

佛通寺の紅葉 出典:広島県観光連盟

また、広島県内のもう一つの人気スポットが「佛通寺(ぶっつうじ)」です。

特に紅葉の時期の景観がすばらしく、県内屈指の紅葉の名所として多くの参拝者や観光客が訪れます。

広島の市街地からアクセスしやすく、歴史的建造物と紅に染まった紅葉のコラボレーションが楽しめる絶景スポットです。

紅葉の見頃(例年):10月下旬〜11月中旬
所在地:広島県三次市三次町
問:三次市観光協会 TEL:0824-63-9268

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【香川県】年間400万人が訪れる紅葉の名所『金刀比羅宮』

金比羅山の紅葉 出典:金刀比羅宮

香川県の仲多度郡に位置する、由緒ある神社「金刀比羅宮」は秋の時期は紅葉の名所としても知られ、シーズンを問わず年間400万人が訪れると言われています。

金比羅山(こんぴらさん)にある御本宮の展望台からは、天気が良ければ讃岐平野の向こうに讃岐富士や瀬戸大橋なども見ることができ、海抜251メートルの高さから見渡す風景と紅葉は真に絶景です。

金刀比羅宮の紅葉 出典:金刀比羅宮

金刀比羅宮の紅葉を見るためには、参道入口から御本宮まで785段(奥社までは1368段)もの長い石段を登る必要がありますが、紅葉シーズンはちょっと無理してでも登頂する価値アリです。

金比羅山の麓にバイクを停めて、長い長い石段に挑戦してみてはいかがでしょうか。

紅葉の見頃(例年):10月下旬~11月下旬
所在地:香川県仲多度郡琴平町892-1
問:金刀比羅宮社務所 TEL:0877-75-2121

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【高知県】山一面が紅葉に染まる秋の美しさの『べふ峡』

べふ峡の紅葉 出典:香美市役所物部支所

高知県の香美市に位置する「べふ峡」は四国エリアでも有数の紅葉名所です。

この付近を流れる物部川の源流部に広がる美しい渓谷で、剣山国定公園の中にあり、長い年月をかけて浸食された白い石灰岩と見事な紅葉美を一緒に楽しむことができます。

べふ峡の紅葉ともみじ茶屋 出典:香美市役所物部支所

べふ峡周辺には整備された遊歩道が続いており、バイクから降りて散策を楽しむこともでき、高知エリアの紅葉ツーリングでは是非立ち寄りたいスポットになっています。

また、休憩スペースでもある「もみじ茶屋」からの紅葉は思わず写真に収めてたくなるほど彩り豊かな景色を楽しめます。

紅葉の見頃(例年):11月中旬~11月下旬
所在地:高知県香美市物部町別府
問:香美市物部支所 TEL:0887-52-9289

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【徳島県】一度見たら忘れられない景色が広がる『祖谷渓』

祖谷渓の小便小僧 出典:三好市観光協会

徳島県の三好市に位置する「祖谷渓(いやだに/いやけい)」は、山深いV字の谷が続く渓谷美が美しい絶景スポット。

その渓谷沿いの断崖絶壁にある巨岩の上に「小便小僧の像」が立つ大断壁があり、全国から観光客が訪れるほどの絶景ビュースポットになっています。

祖谷のかずら橋と紅葉 出典;Pixta

また、祖谷渓付近にある“シラクチカズラ”の縄でできた「祖谷のかずら橋」は、日本三奇橋のひとつとして知られ、全国的にも珍しい「縄の橋」と「紅葉」を見ることができます。

標高1000m級の山々が紅葉で彩られるこのエリアは、徳島県の“秘境”とよばれるだけあって、一度見たら忘れられない景色が広がっています。

紅葉の見頃(例年):10月下旬~11月中旬
所在地:徳島県三好市西祖谷山村一宇
問:三好市観光案内所 TEL:0883-76-0877

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

いかがでしたか?

今回はバイクで行って楽しめる、中国・四国エリア屈指の「紅葉スポット5選」をご紹介しました。

一年を通して、今だけ楽しむことができる絶景の紅葉スポットなので、是非ともバイクで走りに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!