検索

「中部・北陸エリア」の紅葉ツーリングへ行くなら今がチャンス!冬季が来る前に行っておきたい『紅葉の名所』5選!【紅葉の名所/中部・北陸 編①】

『HondaGO BIKE RENTAL』を利用する時に便利な「ツーリングスポット」を紹介する連載企画。今回は中部・北陸エリアの『紅葉の名所・5選』をお届けします!

標高の高いエリアが多いので、走る時は装備を万全に!

修禅寺紅葉ライトアップ(※時間帯や時期によりライトアップされていない場合もあります) 出典:Pixta

うだるように暑かった夏が終わり、バイクで走るのがとても気持ちいい“秋の季節”がやってきました。

バイクツーリングは、春夏秋冬でそれぞれ違った四季を楽しめるものですが、特に、秋の景色に彩られるこれからの季節は、絶好のツーリングシーズンと言えるでしょう。

しかし、比較的温暖なイメージがある中部・北陸エリアですが、場所によっては冬季に雪が降ってしまい、バイクでは走れなくなってしまうところもあるので、この地域の紅葉ツーリングは今がチャンス!

今回は、そんな中部・北陸エリアからアクセスしやすい『絶景紅葉スポット』を厳選してご紹介します!

【静岡県】伊豆の観光名所『修善寺』は紅葉も美しい絶景スポット

修善寺の紅葉 出典:Pixta

伊豆エリアの有名な温泉街である「修善寺」は、四季を問わず観光客で賑わう人気スポットですが、紅葉シーズンもオススメな場所です。

温泉街からバイクで5分ほどの場所にある「修善寺自然公園もみじ林」は、この時期になると1000本以上のもみじ生林が赤や黄色に色づき、温泉と紅葉とツーリングが同時に楽しめる場所として人気のエリアです。

5つの恋の橋 出典:Pixta

また、修善寺温泉の中心部を流れる桂川には「渡月橋(とげつばし)」や「虎渓橋(こけいばし)」「桂橋(かつらばし)」「楓橋(かえでばし)」「滝下橋(たきしたばし)」の『5つの赤い橋』があり、恋愛成就のパワースポットとしても知られています。

比較的、寒い時期でもツーリングが楽しめる伊豆エリアを走る際には、是非訪れてみてはいかがでしょうか。

紅葉の見頃(例年):11月中旬~12月初旬
所在地:静岡県伊豆市修善寺
問:伊豆市観光協会修善寺支部 TEL:0558-72-250

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【岐阜県】大自然のパノラマ絶景と温泉が楽しめる『奥飛騨』の紅葉

奥飛騨の紅葉 出典:amanaimages

岐阜県の高山市に位置する「奥飛騨エリア」は、乗鞍岳や焼岳、穂高連峰など、北アルプスの雄大な山々に囲まれた山岳エリアです。

標高3000m級の山に囲まれたこの場所は「平湯温泉」や「福地温泉」「新平湯温泉」「栃尾温泉」「新穂高温泉」の5つの温泉地が点在する、中部・北陸エリア屈指の温泉郷があります。

新穂高温泉 新穂高の湯 出典:amanaimages

標高が高いエリアなので、紅葉も美しく、10月上旬~10月下旬は登山を楽しむハイカーや観光客などで人気のスポットになってイいます。

しかし、冬季は豪雪地帯になるエリアなので、バイクで行けるのは例年10月下旬頃まで。是非この紅葉のタイミングで行っておきたい場所ですね。

紅葉の見頃(例年):10月上旬~10月下旬
所在地:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷村上
問:奥飛騨温泉郷観光案内所 TEL:0578-89-2458

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【山梨県】都心からでもアクセスしやすい紅葉スポット『昇仙峡』

昇仙峡の紅葉 出典:hotolibrary

山梨県甲府市の北部に位置する「昇仙峡」は「日本一の渓谷美」ともいわれ、 国の特別名勝にも指定されいる場所です。

紅葉シーズンになると、長い歳月をかけて削り取られた花崗岩の断崖や奇岩と、鮮やかに彩られた紅葉とのコラボレーションが楽しめ、山梨の人気観光スポットとして多くの人に愛されています。

昇仙峡ロープウェイ 出典:Pixta

山頂までは麓から「昇仙峡ロープウェイ」で行くことができ、絶景の紅葉眺めながら標高1000mの山頂まで一気に駆け上がることができます。

山頂では南アルプスの山々や富士山など、雄大な景色と紅葉を楽しむことができるオススメスポットになっています。

紅葉の見頃(例年):11月上旬~11月中旬
所在地:山梨県甲府市高成町
問:昇仙峡観光協会 TEL:055-287-2111

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【新潟県】この時期が紅葉ツーリングの狙い目!『魚沼スカイライン』

魚沼スカイラインの紅葉 出典:南魚沼観光協会

新潟県の魚沼市に位置する場所として、県内屈指の絶景ロードとして知られる「魚沼スカイライン」があります。

冬になると全国的にも有名な豪雪地帯となるこのエリアは、雪が降る前の10月下旬から11月上旬頃までがバイクで行ける紅葉ツーリングのラストチャンスになります。

苗場ゴンドラの紅葉 出典:南魚沼観光協会

スキー&スノーボードなどのウインタースポーツが盛んなエリアだけあり、ロープウェイで山頂まで上がれる場所もたくさんあります。

苗場山や谷川岳周辺は特に紅葉が美しく、この時期バイクで走るとより爽快です。

紅葉の見頃(例年):10月下旬〜11月上旬
所在地:新潟県十日町市、南魚沼市 八箇峠〜十二峠尾根
問:南魚沼市商工観光課 TEL:025-773-6665

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

【長野県】絶好の紅葉サンセットポイント『碓氷峠』

旧碓氷峠見晴台の紅葉 出典:amanaimages

群馬県の軽井沢エリアに位置する「碓氷峠」は、この時期、夕日と紅葉との景観の調和が美しいことから、絶好のフォトスポットになっています。

旧碓氷峠にある見晴台は、かつて外国人の観光客が「絶好のサンセットポイント」と賞賛したほどの景勝地で、紅葉シーズンはその美しさをより高めてくれます。

碓氷峠「めがね橋」の紅葉 出典:amanaimages

また、横川〜軽井沢間にある「碓氷第三橋梁」には通称「めがね橋」と呼ばれる、赤煉瓦造りのレトロな橋があり、紅葉シーズンは絶景スポットとして人気です。

ちなみに、この「めがね橋」は、日本最大のレンガ造りの橋として、国指定重要文化財に指定されています。

紅葉の見頃(例年):10月中旬~11月上旬
所在地:長野県北佐久郡軽井沢町峠町
問:軽井沢観光案内所 TEL:0267-45-6050

このエリアの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店こちら

いかがでしたか?

今回はバイクで行って楽しめる、中部・北陸エリア屈指の「紅葉スポット5選」をご紹介しました。

一年を通して、今だけ楽しむことができる絶景の紅葉スポットなので、是非ともバイクで走りに出かけてみてくださいね!

【文:岩瀬孝昌(外部ライター)】

お近くの『HondaGO BIKE RENTAL』取扱店でお気に入りのバイクをレンタルしよう!

どんなバイクがレンタルできる? ラインアップはコチラから!